使い方・用語説明

ジャバニーズ

 ジャバニーズ

軽やかに動く様子は「ジャワ島のおどり子」のイメージです。

【原産国】
アメリカ
【発祥年代】
1940年代
【毛の種類】
中毛(短毛の部)
【毛の色】
ポイント・カラーで数多くの色が認められています。
【目の色】
ブルー

外見のとくちょう

ボディーは円とう形、首、足、シッポ、の全てがおどろくほど細くて長いネコです。顔は長くてえい角なV字形で、大きな耳が広がってついてシャープさを強調します。高い鼻筋は長くてまっすぐです。ブルーの目はアーモンド形で切れ上がり、オリエンタルなムードを感じさせます。

毛のとくちょう

カラーポイント・ショートヘアから生まれた長毛で、どう体の毛はやや長い程度で絹のような手ざわりで、シッポにはフサフサした長い毛があります。毛色は、レッド、しま、複合色など、数多くの色が認められ、「口元、耳、足、シッポ」にこい色のあるポイントカラーです。

性格

人のそばが大好きです。飼い主の後についてきて、よくじゃれるのを好みます。

歴史

ジャバニーズは南国の島「ジャワ島のおどり子」のイメージが名前の由来ですが、そのはっしょうには関係ありません。カラーポイント・ショートヘアからごく希に生まれてくる、毛の長いネコを基そに生み出されました。

ペットとして飼う場合

飼育環境

せまい部屋でも飼い主といっしょなら大喜び。高い場所に上がるのが大好きです。物が落ちないように整理整とんをしましょう。

お手入れのぽいんと

シルキーな中毛ですので、手入れはとても簡単です。よごれる前に定期的に蒸しタオルでふくとよいでしょう。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑 トップキッズgoo トップ