使い方・用語説明

エアデール・テリア

エアデール・テリア

【体 高】
58〜61cm/ メスはやや小さい
【体 重】
20〜23kg

外見のとくちょう

体格はテリアのなかで一番大きく、バランスよく引きしまった筋肉質で、まっすぐな背中が特ちょう的です。耳はV字をえがくように垂れています。
あらくてかたい針金のような上毛と、やわらかく密生した下毛をもっています。毛色はどう体が黒い色をしていて、そのほかの部分が茶色です。

性格

親しみやすい家庭犬としての一面をもっていますが、ガンコで好戦的なテリアの気質ももっているため、幼犬の時期からしっかり訓練をしてしつける必要があります。利口で学習意欲が高いので、訓練しやすい犬種です。

歴史

19世紀中頃、イングランド中部のエアデール地方で作り出されたといわれています。もともとはカワウソやアナグマなどのりょう犬として利用され、その後は軍用犬や警察犬として広く使われるようになりました。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

運動は毎日欠かさず十分に行う必要がります。

食事は、若犬や成犬では1日1〜2回が目安です。栄養バランスのとれたドライフードと、かんづめフードを混ぜたものがおすすめです。かたよった食事や、人間の食べ物をあたえないように注意しましょう。

ぬけ毛は少ないほうですが、毎日ブラシとクシでとかしてあげましょう。よごれやすい口ひげは清潔に保つようにしてください。耳の中があぶらっぽくなりやすいので、耳の手入れも実行しましょう。
シャンプーは月一回程度行いましょう。あまりシャンプーの回数が多いと皮フがかんそうしてカサカサするので、注意しましょう。定期的に専門家による手入れをおすすめします。


健康上の注意点

皮フ病を防ぐためにも、こまめにブラッシングをして皮フの状態をよく観察してあげましょう。そのほか、大型犬に多い関節の形成不全などにも注意しましょう。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ