使い方・用語説明

コリー

コリー

【体 高】
56〜66cm
【体 重】
23〜34kg

外見のとくちょう

毛の長いラフ・コリーと、毛の短いスムース・コリーがいます。どちらもちがいは毛の長さだけです。日本でよく見かけるのは、首周りに豊かなかざり毛を持ったラフ・コリーです。体つきは大きくたくましく、体にくらべて頭がスマートです、優しげな目と、先が自然に折れた耳をしています。

性格

利口で優しく、家庭犬として最適な犬種です。

歴史

古くからスコットランドで、羊たちの世話をする牧羊犬として働いていました。19世紀にヴィクトリア女王がスコットランドを訪れた際、とても気に入って連れ帰ったことから人気が高まり、上流階級の人たちのペットとして流行しました。また戦争の時には、救護物資を運ぶ仕事などをしていました。今日でも牧羊犬として活やくする一方、家庭犬としても広く親しまれています。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

牧羊犬として羊を追いかけていた犬種ですので、十分な運動が必要です。満足できる運動量を確保するためには、散歩だけではなくボールや障害物を使って変化に富んだ運動をしてあげましょう。

食事は、1〜2回が目安です。それぞれの犬の生活パターンに合わせて、変化させてあげるとよいでしょう。

ブラッシングは、毛の量が多く時間がかかるので、毎日こまめに行うとよいでしょう。シャンプーは必要な時にだけ行います。

健康上の注意点

大型犬に多い、足の関節の病気に注意しましょう。また、コリー特有の目の病気など、遺伝的な眼病が知られています。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ