使い方・用語説明

ブル・テリア

ブル・テリア

【体 高】
50cm
【体 重】
20kg

外見のとくちょう

体はがっしりとたくましく、引きしまっています。頭のてっぺんから鼻先までがほとんど平らな、特ちょう的な顔立ちをしています。目は小さくてつり上がっています。
毛は短毛でつややかですが、さわるとゴワゴワしています。色は白やブリンドルなどがあります。

性格

人なつこく、飼い主には従順ですが、知らない人間に対してはこうげき的になることがあります。なかには非常にケンカ好きなものもいます。そのため、訓練やしつけは幼犬のころからしっかりと行ってください。

歴史

昔のイギリスでは、犬同士を戦わせる競技が流行しており、その競技に使う強い犬としてイングリッシュ・ブルドックとテリアをもとに作り出されたといわれています。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

1日1時間以上の、十分な運動が必要です。マナーとして、人前では必ずリードをつけておくようにしましょう。

食事は、若犬や成犬では1日1〜2回で、栄養バランスのとれたドライフードがおすすめです。かたよった食事や、人間の食べ物をあたえないように注意しましょう。

なめらかな短毛のお手入れは、固くしぼったタオルで体のよごれをふいて、その後にゴムブラシなどでマッサージ的なブラッシングを行いましょう。シャンプーは必要に応じて行います。

健康上の注意点

肥満にさせないよう、散歩の量を増やすかエサの量を調整して、体形と健康を保ちましょう。ときどき目に遺伝性の病気が発生することがあります。また、毛色の白い固体は、耳に問題がある場合があります。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ