使い方・用語説明

バセンジー

バセンジー

【体 高】
40〜43cm前後
【体 重】
10〜11kg前後

外見のとくちょう

トロット・スタイルと呼ばれる独特の走り方をします。大き目の立ち耳によく巻いたしっぽ、額には独特なしわがあります。筋肉質でシャープな体つきをしています。
毛は短毛で非常にやわらかく、色はレッドや黒などがあります。また、のど、胸、足、しっぽの先が白い色になります。

性格

ほえない犬として知られていますが、「ワンワン」とほえないだけで、うれしいときや悲しいときなど、のどがつまったような高い声を発します。
ネコのように清潔で気難しいところがあり、飼い主によくなついてもベタベタあまえることはありません。しつけには根気と時間が必要になることがあります。

歴史

この犬の歴史は古く、原産はアフリカのコンゴといわれています。イギリスのアフリカ調査団が19世紀にイギリスに連れ帰ったため、知られるようになりました。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

散歩は毎日時間をかけてたっぷりと行いましょう。

食事は、若犬や成犬では1日1〜2回が目安です。栄養バランスのとれたドライフードと、かんづめフードを混ぜたものがおすすめです。

絹のようになめらかな短い毛の手入れは、運動後に短毛種用のブラシでブラッシングしてあげましょう。

健康上の注意点

活動的な犬種なので、スキンシップをかねた適度な運動が、心身の健康にかかせません。
かりやすい病気として、貧血やげり、アレルギー皮フえんなどがあります。
発情期が年2回という点もこの犬の大きな特ちょうです。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ