使い方・用語説明

バセット・ハウンド

バセット・ハウンド

【体 高】
33cm前後
【体 重】
20kg前後

外見のとくちょう

ずんぐりとしていて、皮フがたるんで折り重なった、短いあしをもっています。長いどう体は地面に近くて低く、骨格はしっかりしています。しっぽは弓のようなカーブをえがきながら高くかかげられ、先が白くなっています。目がくぼんでいて、独特の愛らしさがります。はば広のたれた耳は、鼻の先に届くほど長くなっています。
毛はかたくなめらかで密生しています。毛色はブラックとタン、ホワイトとタンなどがあります。
ひびきのある、独特のほえ声をしています。

性格

落ち着きがありますが、ひとつのことに集中して周りが見えなくなることもあります。家族との遊びの時間を楽しむのが好きです。

歴史

フランスの代表的なりょう犬で、フランスやベルギーの貴族たちの間で、ウサギがりなどに使われていました。
体高が低いので、密生したヤブのなかにウサギがにげても、追いかけることができました。アメリカなどでは特異な体形や風格などから、ドッグショー用の犬として人気犬種となっています。
現在でもりょう犬として働いていますが、家庭犬としても飼育されています。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

もともとがりょう犬だったので、足は速くなくてもスタミナがあります。適度な運動を毎日させてあげましょう。
しつけは早い時期から、根気と時間をかけて愛情深く行ってください。

食事は、1日1〜2回が目安です。内容は太らないように、小さなときから栄養バランスに気をつけた食生活を心がけましょう。

毛はなめらかな短毛です。運動後にブラッシングしてあげましょう。短い足の豊かなしわは、よごれがつきやすいので、ぬらしたタオルでふいてあげましょう。大きな耳など毎日しっかりと手入れを行ってあげる必要があります。

健康上の注意点

耳の病気や皮フ病、目の病気に気をつけましょう。どう体が長いので、体重が増えるとこしを痛めやすくなります。皮フがたるんでいるため太っても気づきにくいので、実際に体重計でしっかり量って管理しましょう。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ