使い方・用語説明

ラサ・アプソ

ラサ・アプソ

【体 高】
25〜28cm
【体 重】
8〜14kg

外見のとくちょう

体長は体高よりもやや長く、バランスのとれた引きしまった体形をしています。耳には豊かな毛をもち、垂れ下がっています。また耳と同様に豊かな毛のあるしっぽは、付け根の位置が高く、背の上にかかげて保った姿勢をとっています。
全身を包みこむ、長くてじょうぶな毛をもっています。毛はまっすぐでかたく、非常に密生しています。毛の色には、ゴールドやサンド・カラー、黒、白、茶など、様ざまな毛色があります。

性格

順応性があり、愛情深い犬種です。警かい心が強い面もあり、番犬としても能力を発揮できます。

歴史

およそ2000年の歴史があるとされる古い犬種で、シー・ズーの祖先犬といわれています。
名前にあるラサは、チベットの都ラサからきています。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

歩くのが大好きなので、自由に走ったり遊んだりする時間を定期的に作りましょう。さほど多くの運動量は必要としませんが、健康を保つ上でも適度な運動は大切です。1日1回、20〜30分程度の散歩を習慣づけ、室内では遊ばせながら自由に運動させるといいでしょう。

食事は、若犬や成犬では1日1〜2回が目安です。栄養バランスのとれた小型犬用のドライフードと、かんづめフードを混ぜたものがおすすめです。かたよった食事や、人間の食べ物をあたえないように注意しましょう。

毎日クシとブラシでとかしてあげましょう。特に厚い下毛は、手入れをおこたるとすぐにもつれてしまいます。よごれが気になったら、かたくしぼったタオルでふいてあげましょう。室内飼育の場合は、つめ切りも定期的に行います。
定期的なトリミングと、月に1〜2回のシャンプーはかかせません。美しい毛並みを保つには、専門家に任せるとよいでしょう。

健康上の注意点

耳の病気に気をつけるためにも、耳そうじはこまめに行うとよいでしょう。ただし、やりすぎて逆に傷つけないように注意しましょう。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ