使い方・用語説明

シャー・ペイ

シャー・ペイ

【体 高】
45〜51cm
【体 重】
16〜25kg

外見のとくちょう

とにかくその特ちょうとなっているのは、皮フのたるみと顔のしわです。骨太のたくましい足をもち、体格はよく引きしまっています。目はアーモンド型で、耳は小さな三角形で前方に垂れています。舌が青黒いのも大きな特ちょうです。
全身は短い毛でおおわれていて、さわるとざらざらします。毛色は黒、赤、フォーン、クリームなどです。

性格

性格は遊び好きで独立心があります。一方で注意深く、油断がありません。他の犬に対してはこうげき的な面もあります。しつけに関してはしっかり実行してください。ただし、厳しすぎると逆効果になってしまいます。

歴史

だぶだぶの皮フに深いシワのよった顔が独特の犬種です。チベタン・マスティフが先祖ではないかといわれています。当時の中国では牧羊犬、番犬など様ざまなことに使われていました。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

特別激しい運動は必要ありませんが、定期的な運動をすることは心身の健康を保つ上で重要です。1日に最低30分〜1時間は、外に連れ出して散歩しましょう。

食事は、若犬や成犬では1日1〜2回が目安です。栄養バランスのとれたドライフードと、かんづめフードを混ぜたものがおすすめです。おやつなどの間食は、ひかえたほうがよいでしょう。

皮フ病を予防するために、犬種の特ちょうにもなっているシワの間をまめにふいてあげることが重要です。毎日の手入れとしてはブラッシングを基本に、かたくしぼったぬれタオルで全身をふいてあげます。毛の生え変わる時期には、金属製コームも用いてしっかり死毛を取り除いてあげましょう。シャンプーも定期的に行います。

健康上の注意点

犬種の特ちょうである体のシワゆえに、皮フ病にかかりやすいので注意が必要です。アレルギーなどにも十分気をつけましょう。
舌の色が青ムラサキなのは、この犬種では正常です。

 

前のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ