使い方・用語説明

トイ・マンチェスター・テリア

トイ・マンチェスター・テリア

【体 高】
25〜30cm
【体 重】
3〜4kg

外見のとくちょう

引きしまった体つきが特ちょう的な犬種です。耳が大きくまっすぐに伸び、先はとがっています。
毛は短くツヤがあり、毛色はブラック&タンで、要所にかっ色のまだらが入ります。

性格

感覚はするどくて警かい心に富んでいます。活動的で飼い主と遊ぶのも好きです。

歴史

ネズミとりに優れた犬を作ることを目的に、マンチェスター・テリアの小型化を進め、誕生したものといわれています。トイ・マンチェスター・テリアの呼び名はアメリカのもので、イギリスではイングリッシュ・トイ・テリアと呼ばれています。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

遊び好きなので、走ったり遊んだりする運動の時間は十分に作るといいでしょう。散歩など毎日30分程度の引き運動と、自由遊びによる全身運動を、組み合わせて行います。

成犬の食事の回数は1日1回か2回で、内容はドライフードとかんづめフードを混ぜたものが、よいでしょう。運動量に見合った適量をあたえましょう。

短毛種用のブラシでマッサージするように手入れをしましょう。
シャンプーは必要に応じて行い、ふだんは固くしぼったタオルなどでふいてあげましょう。

健康上の注意点

ヘルニアのほか、冬の保温に注意しましょう。

 

前のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ