使い方・用語説明

ケアン・テリア

ケアン・テリア

【体 高】
25cm
【体 重】
6〜6.5kg

外見のとくちょう

ちいさくて足は短く、全身はかたい毛におおわれています。耳は先がとがった立耳で、この耳から頭、顔にかけてはこい色をしていることが多いです。
毛質はあらいのですが、頭部の毛はいくらかやわらかく、毛色はウィートン、クリーム、小麦色、グレー、サンド、ブリンドル、黒などがあります。

性格

活発な犬で、遊び好きです。りょう犬としてのタフさをあわせもっていて、非常に運動好きです。ただし、ムダほえのクセを助長させないためにも、幼犬期からのしっかりしつけをしましょう。

歴史

テリアの中でももっとも古い種類のひとつといわれています。スコットランド地方で岩穴やケアンと呼ばれる積み石の中にひそむネズミや、キツネなどのかりのために使われたといわれています。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

運動量が多い活動的な犬種なので、毎日散歩させるか、安全な場所で十分に走らせてあげましょう。

食事は、若犬や成犬では1日1〜2回が目安です。栄養バランスのとれたドライフードと、かんづめフードを混ぜたものがおすすめです。

毛の手入れはそれほど手間がかかりませんが、それでも定期的なブラッシングはかかさないようにしましょう。手入れをおこたると、毛がもつれてしいます。目と耳の周辺は定期的にトリミングしましょう。

健康上の注意点

もともとが屋外で番犬などをしてためじょうぶですが、アレルギー性の皮フ病などには注意しましょう。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ