使い方・用語説明

ブリタニー・スパニエル

ブリタニー・スパニエル

【体 高】
46〜53cm
【体 重】
14〜20kg

外見のとくちょう

筋肉質でバランスの取れたたくましい体形をいて、小ぶりながらたくましい犬種です。垂れ下がった耳先はまるく、しっぽはほとんどありません。
毛にはわずかにウェーブがかかっています。毛色はダーク・オレンジと白、またはレバーと白です。

性格

エネルギッシュで遊び好き、りょう犬ならではのスピードと持久力をもっています。おだやかな気性で、むやみにほえることはありません。

歴史

他のスパニエルと同様、ルーツはスペイン地方のスパニエルが祖先犬いわれています。原産はフランスのブルターニュ地方とされ、そこで長い歴史をもって育まれました。あらゆる作業をこなすりょう犬です。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

毎日2回、30分程度は運動をさせてあげましょう。特にスポーツの要素をもった遊びは積極的に楽しむので、工夫次第では飼い主とコミュニケーションのとれたいい運動ができるでしょう。

食事の回数は、1日2回または1回。犬の調子や季節などを考え、運動と栄養の両面からバランスを考えて適量をあたえましょう。内容は栄養バランスのよいドライフードに、かんづめフードを加えた混合食が手軽でよいでしょう。

特別な手入れは必要なく、毎日の運動後にブラッシングを行いましょう。定期的に耳そうじを実行するとよいでしょう。

健康上の注意点

活動的な犬種なので、スキンシップをかねた適度な運動で、心身の健康をはかりましょう。
目、耳の病気に注意しましょう。

 

前のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ