使い方・用語説明

ペキニーズ

ペキニーズ

【体 高】
20cm前後
【体 重】
オス3.2〜6.5kg/メスはやや重い

外見のとくちょう

メスがオスより重い、数少ない犬種のひとつです。まっすぐで豊かな毛はやわらかく、かざり毛も豊富です。特に、首周りのかざり毛はライオンのたてがみのように豊かです。
頭が大きくてしっかりとした体格をしています。鼻先はつぶれたようにとても短く、広くてシワがあります。目は丸くて大きく、特ちょうのある顔をしています。

性格

室内犬として飼うのに適した犬種です。犬との静かな生活を楽しむのであれば、よいパートナーになるでしょう。ただ、ネコのように気分屋さんな面ももっています。

歴史

この犬の祖先は、中国の歴代の王様やその家族がペットとして愛してきた犬種といわれています。長い間中国の王族だけが飼える犬種でしたが、アヘン戦争で中国がイギリスに敗れた後はイギリスにわたり、そこでイギリスの貴族たちにも愛されるようになったことから、広く世界に知られるようになりました。現在では多くの家庭で飼育されています。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

あまり運動を必要としませんが、健康管理のために、毎日適度に体を動かす機会を作ってあげましょう。


食事は、若犬や成犬では1日1〜2回が目安です。栄養バランスのとれた小型犬用のドライフードと、かんづめフードを混ぜたものがおすすめです。かたよった食事や、人間の食べ物をあたえないように注意しましょう。

長い毛をきれいな状態で保つためには、毎日のブラッシングが欠かせません。特によごれやすい部分はていねいに手入れをしてあげましょう。シャンプーも定期的におこないます。
エサのあとは口の周りのよごれをふいて、常に清潔にしてあげましょう。

健康上の注意点

運動量が少ないため太りやすいので、食事の量に注意しましょう。太ることで呼吸困難などになりやすくなります。
大きい目は傷つきやすく、頭をぶつけたときに眼球が飛び出してしまう事故もあります。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ