使い方・用語説明

チベタン・テリア

チベタン・テリア

【体 高】
33〜41cm
【体 重】
7〜14kg

外見のとくちょう

バランスのとれた、引きしまった体形をしています。耳はたれ下がって、しっぽは豊かな毛でおおわれています。動作はすばしっこく、運動能力も高いです。
毛は細くて長く、頭部では顔をおおいいかくすようにのびています。毛の色としては、白、ゴールド、クリーム、トライカラーなど、種類が豊富です。

性格

順応性があり、愛情深く忠実な犬種です。警かい心が強いので、番犬としても能力を発揮します。

歴史

チベットにあるラマ教の寺院で飼われていた犬種とされ、非常に古い歴史をもつ種類といわれています。幸福をもたらす犬として、人々から非常に大切にされていました。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

日1回、20〜30分程度の散歩を習慣づけましょう。また室内ではいっしょに遊ばせながら、自由に運動させるとよいでしょう。

食事は1日1〜2回を目安にあたえます。内容は、栄養バランスの取れた小型犬用のドライフードにかんづめフードをまぜたものがよいでしょう。

長いダブルコートの毛は、手入れをおこたると、すぐにもつれてしまいます。毎日ブラッシングとクシでとかすことをかかさないようにしましょう。
毛のよごれが気になったら、かたくしぼったタオルでふいてあげましょう。また必要に応じたシャンプーも欠かせません。

健康上の注意点

眼が傷つくのを防ぐためにも、目にかかる毛は結ぶか短くカットするとよいでしょう。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ