使い方・用語説明

ビション・フリーゼ

ビション・フリーゼ

【体 高】
23〜28cm
【体 重】
5〜7kg

外見のとくちょう

バランスのとれた体のもち主で、適度に力強い筋肉をもっています。目や大きめの鼻は黒く、豊富なかざり毛にかくれた耳はたれています。
毛は非常に豊富で、絹糸状の巻き毛で密生しています。毛色は白か、クリーム一色ですが、一部にアプリコット色が入ることもあります。

性格

非常にかしこい犬種です。しつけや訓練も楽しみながら、教えられたことを積極的に吸収します。遊び好きで、飼い主との散歩も好きです。

歴史

アフリカ北西にうかぶカナリア諸島の犬種がフランスにわたり、小型化されて貴婦人のだき犬として定着しました。さらに独特なトリミングがなされるようになり、白くて愛らしい犬種として、今日ペットとして世界中で親しまれています。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

運動量としては室内や庭先での運動だけでも十分ですが、できれば1日1回は外に連れ出しましょう。遊び好きなので、飼い主といっしょに遊ぶことをとてもよろこびます。

食事は、若犬や成犬では1日2回が目安です。栄養バランスのとれたドライフードと、かんづめフードを混ぜたものがおすすめです。

絹糸のような巻き毛が豊富に密生するため、日常的に入念なブラッシングを行うようにしましょう。短くかりこみにしておく方が、手入れは楽になります。シャンプーは必要に応じて行いましょう。特に優美な姿を保つためには、月に1回はトリミングを行うとよいでしょう。

健康上の注意点

ひざのだっきゅうに注意するほか、遺伝的な眼病などにも気を配りましょう。眼が傷つくのを防ぐためにも、目にかかる毛は結ぶか短くカットするといいでしょう。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ