使い方・用語説明

イタリアン・グレーハウンド

イタリアン・グレーハウンド

【体 高】
30〜38cm
【体 重】
3〜5kg

外見のとくちょう

細身ながらもしなやかでムダのない体つきをしていて、筋肉に富んでいます。また、のびやかな長い足をもっているのも特ちょうです。フラットな頭と長い顔の表情には気品があり、小さい耳は後方にねています。
毛は細くなめらかな短毛で、密生していてつやがあります。毛色はフォーン、クリームなど様ざまです。

性格

感覚がするどく、神経質な面もありますが、一方で温和で遊び好きでしつけやすい犬種です。きちっとしつけをすることにより、おだやかで従順な家族になります。

歴史

古代エジプト時代より人間とともに暮らしてきた犬種といわれています。ローマ時代から王家や貴族の間で愛されてきました。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

運動することを好むので、定期的に散歩したり、広い場所で走らせてあげましょう。

食事は食べさせ過ぎないように気をつけましょう。若犬や成犬では1日1〜2回が目安です。栄養バランスのとれたフードをあたえましょう。

なめらかな短毛の手入れは、ラバーブラシなどを使って行うとよいでしょう。シャンプーは特に必要なく、体がよごれたら固くしぼったタオルでふいてあげましょう。

健康上の注意点

暑さや寒さに弱い面があります。また、ひざのだっきゅうや、骨折をしやすいので注意しましょう。一部の薬に対して、強く反応してしまうことがあります。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ