使い方・用語説明

ジャーマン・ポインター

ジャーマン・ポインター

【体 高】
53〜66cm
【体 重】
20〜29kg

外見のとくちょう

バランスのとれた、たくましい体をしたりょう犬です。
毛はショートとワイアーの2タイプがあります。ショートヘアードでは短く密生していてなめらかで、水をはじきます。ワイアーヘアードでは、中ぐらいの長さのかたい毛をしています。毛色は、こいかっ色の地色に白やうすいグレーのまだらが入るものやレバー色など様ざまです。

性格

りょう犬として生まれたため、スピードもスタミナもバツグンで、運動も作業もしっかりこなします。訓練の飲みこみもはやいので、家庭犬としても番犬としても、しっかりと役割を果たしてくれます。

歴史

スパニッシュ・ポインター、イングリッシュ・ポインター、ブラッドハウンド、フォックスハウンドなどが祖先犬といわれています。利口で優れた万能のりょう犬として、いつの時代でも愛されてきました。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

とても運動が大好きなので、最低でも30〜1時間の運動を一日二回は行いましょう。りょう犬としての活動的な性格を満足させるためにも、広い場所での自由な運動を加えてあげるとよいでしょう。

食事は、若犬や成犬では1日1〜2回が目安です。栄養バランスのとれたドライフードと、かんづめフードを混ぜたものがおすすめです。運動量などを考えて、栄養バランスに注意しましょう。

短くなめらかな毛は、定期的にブラシでとかしてタオル等でマッサージをかねて全身をふいてあげましょう。かたいワイアーヘアードは、週に2回程度、しっかりとした毛のブラシでブラッシングしてあげましょう。

健康上の注意点

大型犬によく見られる、関節の形成不全に注意しましょう。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ