使い方・用語説明

アメリカン・スプリンガー・スパニエル

アメリカン・スプリンガー・スパニエル

【体 高】
約50cm
【体 重】
約22kg

外見のとくちょう

美しい毛並にかくれていますが、発達した筋肉の力強い姿をしています。小さな顔に長い耳がチャームポイントです。
全体にやや長めでやわらかな毛には、小さくウェーブがかかっています。

性格

どんなときでも物覚えが速く、飼い主に対して従順です。注意力が高く、トレーニングするほどに高い能力を発揮します。人に対して親しみやすく、スパニエルのなかでは落ち着いている方です。

歴史

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルからりょう犬として発達した犬種です。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

運動能力の高い犬なので、自転車で散歩するなどして、毎日30分以上の引き運動を行いましょう。レトリバーのように泳ぎも得意なので、そばに水辺があれば遊ばせてあげるとよいでしょう。

食事は、若犬や成犬では1日1〜2回が目安です。栄養バランスのとれたドライフードと、かんづめフードを混ぜたものがおすすめです。

毎日のブラッシング、コーミングは欠かさず行いましょう。絹糸のような毛質とツヤを保つためにも、手入れには時間をかけてしっかりと行ってください。2ヵ月に1度くらいは、専門家に手入れをしてもらうとよいでしょう。

健康上の注意点

スキンシップをかねた適度な運動で、心身の健康を保つようにしましょう
耳がよごれやすいので、耳そうじはこまめに行うとよいでしょう。ただし、やりすぎて逆に耳を傷つけないように注意しましょう。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ