使い方・用語説明

ストロング・アイ

ストロング・アイ

【体 高】
約53cm
【体 重】
約14〜20kg

外見のとくちょう

足が長く、素早い動きの犬種です。目は左右で色が違うことがあります。長めの耳は、先がわずかに折れることもあります。
毛の長さは短毛から短めの長毛まであり、色は白地に黒、もしくはスチールブルーのまだらなどが入ります。

性格

物静かで注意深い上、飼い主の命令に対して忠実です。遠くの音まで聞きのがさないように、耳をたてて注意をはらう姿が印象的です。

歴史

オーストラリアで牧羊犬として働いている犬種です。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

牧羊犬として生まれた犬種なので、1日2回自転車運動を中心として十分に走らせてあげましょう。

十分な運動をとることが、この犬の健全な肉体と精神を保つうえでかかせません。

食事は、若犬から成犬の場合は、大型犬用のドライフードにかんづめフードを混ぜたものを、1日1〜2回あたえましょう。

手入れは、運動後にブラッシングを行います。ただし毛の生え変わる時期にはしっかりとした手入れを心がけましょう。
シャンプーは必要に応じて行い、体のよごれが気になったらかたくしぼったタオルでふいてあげましょう。

健康上の注意点

活動的な犬種なので、スキンシップをかねた適度な運動で、心身の健康を保ちましょう。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ