使い方・用語説明

ハンガリアン・プーリー

ハンガリアン・プーリー

【体 高】
43cm
【体 重】
15kg

外見のとくちょう

モコモコと毛でおおわれてしまうとわかりにくいですが、筋肉豊かで引きしまった体つきをしています。頭はドームのような丸みがあって、耳はV字型で垂れています。
毛が多く、細い上にウエーブがかかっています。特にカットされることはないため、成犬の時にはなわ状に固まった毛になります。毛色は黒やスチールブルーなどの単色です。

性格

さびしがり屋のためか、家族に対する愛情が深く、守ろうとする意識が強いです。

歴史

ハンガリー原産の牧羊犬です。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

牧羊犬として活やくしているので、運動量は豊富です。それに見合ったメニューを確保する必要があります。

成犬の食事の回数は1日1回か2回で、内容はドライフードや、それにかんづめフードを加えた混合食がよいでしょう。運動量に見合った量をあたえるようにしましょう。

全身が豊かな毛に包まれているので、手入れは毎日行う必要があります。家庭犬の場合は、目にかかる毛を結うか短くカットしてあげましょう。独特の姿を保つのであれば、プロに任せるのがよいでしょう。

健康上の注意点

活動的な犬種なので、スキンシップをかねた適度な運動で、心身の健康をはかりましょう。
耳の病気に気をつけるためにも、耳そうじはこまめに行います。ただし、やりすぎて逆に傷つけないように注意しましょう。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ