使い方・用語説明

日本テリア

日本テリア

【体 高】
30〜33cm
【体 重】
5kg前後

外見のとくちょう

スマートな外観と小さな体が特ちょうです。また引きしまった筋肉と、なめらかでつやのある美しい短毛をしています。耳は高い位置についていてV字型で、前方にたれます。
毛の長さは1mm〜2mmととても短いのが特ちょうです。毛色は頭が黒、白、茶。体は白で、まだらのあるものもいます。

性格

素早い動作がみりょく的です。テリア類のなかではおっとりしている方ですが、警かい心は強く、番犬にもなれます。おおらかに、愛情深く育てることがポイントです。
短毛なために寒さに弱く、室内犬として向いています。

歴史

1700年代にオランダから日本にもちこまれたテリアと、小型の日本犬とを交配し、改良が重ねられたものといわれています。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

室内で飼うにあたっても、できるだけ広いスペースで自由な運動ができるようにしてあげましょう。もともとテリアは動作が活発でエネルギッシュな犬なので、室内外を問わず安全な場所で自由に運動させる必要があります。

成犬の食事の回数は1日1回か2回で、内容はドライフードとかんづめフードを混ぜたものが、栄養バランスもよく手軽でよいでしょう。

体のお手入れは、固くしぼったタオルで体全体をふき、短毛種用のブラシで軽くブラッシングしましょう。

健康上の注意点

スキンシップをかねた適度な運動で、心身の健康をはかりましょう。
非常に毛が短いため、寒さに弱いです。たとえ室内飼いでも、子犬や冬場には特に保温に気を配りましょう。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ