使い方・用語説明

ボルドー・マスティフ

ボルドー・マスティフ

【体 高】
55〜70cm
【体 重】
45〜50kg

外見のとくちょう

オールド・イングリッシュ・マスティフに似ていますが、体つきがひと回り小さいです。深いスイワのよった大きな頭部をもっています。
毛は細く短かく、金色がかった茶色からやや赤みの入る茶色まであります。

性格

見た目と異なり、家族には優しくて従順です。なわばり意識が強いので、番犬としても向いています。

歴史

フランスで改良され、しゅりょう犬として発達しました。現在では非常に数が減っている犬種です。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

多くの運動量は必要としませんが、適度な運動を行い、内容や時間に変化をつけながら筋力をきたえてあげるといいでしょう。とても大きな犬種なので、散歩には細心の注意が必要です。たとえドッグランのような場所でも、リードを外すことはさけましょう。

食事は若犬から成犬なら1日1〜2回、運動量などに見合った量をあたえましょう。内容としては、栄養バランスのよいドライタイプのドッグフードを中心にするといいでしょう。

運動後ブラッシングを行い、よくしぼったタオルなどで体のよごれを落とします。毛の生え変わる時期にはていねいなブラッシングをしてあげましょう。

健康上の注意点

大きな体を支えるために足への負担が大きく、関節を痛めやすいので、太りすぎに注意して、十分な散歩で予防しましょう。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ