使い方・用語説明

ランドシーア

ランドシーア

【体 高】
70〜80cm
【体 重】
54〜70kg

外見のとくちょう

骨格が太くどっしりとした体格をもった犬種で、耳は頭の横にたれています。足指の間のまくが大きく、水かき状になっています。
毛はやわらかな下毛と厚い上毛のダブルコートで、それぞれに保温と体の保護という役割を果たしています。基本的な毛色は、白地に黒いまだらです。

性格

愛情深くおだやかな性格で知られる犬種です。大型の割に複数で飼育する人が多いのも、この温厚な性格のためだと思われます。ガマン強く、他の犬とも仲良くできます。

歴史

ニューファンドランドと共に水難救助犬として働いていた犬種です。
系統的には複数があるようで、ボーダーコリーを大型にしたようなランドシーアが存在する一方で、アメリカや日本ではニューファンドランドの色ちがいのものが、この名前で呼ばれています。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

運動量の豊富な犬種のため、運動のためのスペースが必要になります。引き運動に加え、たまに泳がせてあげるとよいでしょう。水陸問わず作業できる犬で、荷車を引くことも、この犬種にとってはスポーツになるといえるでしょう。

食事は、栄養面でかたよらないように良質なものをあたえましょう。成長が早く、あっという間に筋骨のたくましい成犬となるため、年れいに合わせて内容を調整しましょう。

泳いだ後は真水でよく洗い、よくかわかしてあげましょう。毛量は豊富ですが、運動後のブラッシングを心がけていれば、それほど手間はかからないでしょう。

健康上の注意点

垂れた耳は、病気にかかりやすいので、耳そうじをこまめに行ってください。ただし、やりすぎて逆に傷つけないように注意しましょう。
暑い季節はとても苦手です。また、心臓の病気や足の関節の病気がよくみられるので、定期的に検査をしてあげるとよいでしょう。
胃ねん転・腸ねん転(体のなかで、胃や腸がねじれてしまう)を防ぐために、運動前後30分以内は食事をあたえるのをひかえましょう。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ