使い方・用語説明

ミニュチュア・ブルテリア

ミニュチュア・ブルテリア

【体 高】
35cm
【体 重】
7kg

外見のとくちょう

体はがっしりとたくましく、引きしまっています。頭のてっぺんから鼻先までがほとんど平らな、特ちょう的な顔立ちをしています。
毛は短毛でかたく、さわるとザラザラしています。色は白やブリンドルなどがあります。

性格

物おじしない性格で、飼い主に対しては従順ですが、見知らぬ人や犬に対してはこうげき的な面をみせることがあります。またミニチュア・タイプの方がよくほえるようです。

歴史

ブルテリアを小型化したものが、この犬種です。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

毎日の散歩のほか、自由運動などの十分な運動が必要です。マナーとして、人前では必ずリードをつけておくようにしましょう。

食事は1日1〜2回で、栄養バランスのとれた小型犬用ドライフードを中心にあたえるとよいでしょう。

なめらかな短毛なので、かたい毛のブラシでブラッシングします。
よごれが目立ってきたら、蒸しタオルなどで全身をふいてあげましょう。

健康上の注意点

肥満にさせないよう、散歩の量を増やすかエサの量を調整して、体形と健康を保ちましょう。
皮フ病になりやすいので、日頃からブラッシングのときによく観察して皮フの状態をチェックしてあげましょう。また、肥満によりしっしんなども出やすくなるので注意しましょう。
ときどき目に遺伝性の病気が発生するといわれる。また、毛色の白い固体は、耳に問題がある場合があります。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ