使い方・用語説明

日本スピッツ

日本スピッツ

【体 高】
30〜38cm /メスはやや小さい
【体 重】
5〜6kg

外見のとくちょう

全体のバランスがよく、この犬独特の上品さがあります。小さい鼻は丸くて黒く、黒くふちどられた目をしています。耳は小さい三角の立ち耳です。
ふさふさと豊かな毛はダブルコートで、上毛はまっすぐで体から立つように生えています。首まわりや胸、しっぽではとくに豊富です。毛色が純白で非常に美しいのも、特ちょうです。

性格

じょうぶで適応力があり活動的で、親しみやすい家庭犬です。多少ガンコですが、周囲を明るくしてくれる性格をもっています。飼い主に対しては従順ですが、見知らぬ人には用心します。
かつてはムダぼえする犬種とされていましたが、現在ではおとなしく改良されています。

歴史

日本スピッツは、ドイツ原産の大型のホワイトスピッツをもとに小型化された犬種です。昭和20〜30年代にかけては人気犬種にもなりました。しかし、高い声でよくほえることや、海外から色いろな犬種が日本に入ってきたことにより、じょじょに人気がすたれていきました。
現在ではムダぼえの少ない温和な犬に改良され、家庭犬として海外でも人気を集めるようになりました。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

それほど運動量を必要としませんが、犬の健康を保つためには、規則的に運動させることが大切です。

食事は、若犬や成犬では1日1〜2回が目安です。栄養バランスのとれたドライフードと、かんづめフードを混ぜたものがおすすめです。かたよった食事や、人間の食べ物をあたえないように注意しましょう。

定期的なブラッシングやコーミングが必要です。白いためによごれが目立ちやすいので、定期的にシャンプーを行いましょう。食後には固くしぼったタオルで顔をふいてあげるとよいでしょう。

健康上の注意点

過食やかたよった食事は不健康のもとになるのでさけましょう。
皮フ病の予防のためにも、スキンシップをかねて毛の手入れを行うといいでしょう。そのほか、ひざのだっきゅうなどにも注意しましょう。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ