使い方・用語説明

スタンダード・シュナウザー

スタンダード・シュナウザー

【体 高】
44〜50cm
【体 重】
23〜25kg

外見のとくちょう

正方形に近い角張った体形をもっています。まっすぐでたくましい鼻筋と、短くかたいあごひげ、力強く引きしまった体のラインが特ちょうの犬種です。
かたく密生した針金状の毛におおわれ、毛色はソルト&ペッパー(塩こしょう色)か黒です。

性格

性格はかなり活動的なので、しっかりしつけをしてあげましょう。

歴史

ドイツで誕生した非常に古い犬種で、さまざまなタイプのシュナウザーのもとになったといわれる犬種です。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

活動的な犬なので、たっぷり運動させてあげましょう。季節や犬の年れい、状態に応じて毎日20〜30分程度はさんぽをしましょう。またできれば広いところで、自由に遊ばせるのもよいでしょう。

食事は栄養バランスを考えたフードを十分にあたえる必要があります。ただし過食やカロリー過多による肥満に注意し、犬にとって健康的な食生活を心がけましょう。

毎日のブラッシングのほかに、皮フ病などを予防するためにも、月2回程度の定期的なシャンプーとトリミングは欠かせません。
シャンプー前は、ブラッシとクシで念入りにとかし、洗ったあとはシャンプーやトリートメントが残らないようによくすすぎます。おしりの周辺は放っておくと不潔になりがちなため、毛がのびたらカットするなど、常に清潔に保つように心がけましょう。

健康上の注意点

活動的な犬種なので、スキンシップをかねた適度な運動で、心身の健康をはかりましょう。
皮フ病になりやすいので、日ごろからブラッシングのときによく観察して、皮フの状態をチェックしてあげましょう。また、肥満によりしっしんなども出やすくなります。ほかにも、眼病にも注意が必要です。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ