使い方・用語説明

サルーキ

サルーキ

【体 高】
58〜71cm/ メスはかなり小さい
【体 重】
20〜30kg /メスはかなり軽い

外見のとくちょう

優美でバランスのとれた体形をしています。すらっと長い足に細身の体、細長くおとなしそうな顔立ちをしています。
毛はやわらかく絹糸のようになめらかです。全身を包む毛は短いのですが、胸元の毛はやや長く、耳やしっぽなどに長い毛があります。毛色は白、クリーム、トライ・カラー(白、黒、茶)、ブラック・タンなどバラエティに豊かです。

性格

優しく利口で、とても忠実な犬種のため家庭犬として向いています。豊富な運動をとること以外は、基本的に手のかからない犬です。ただ、りょう犬としての習性が残っているので、目標物をおいかて走りだしてしまうことがあります。そのため、小さいころから「呼んだらもどる」という訓練をしっかり行っておきましょう。

歴史

遠い昔から人間の身近かで暮らしてきた犬で、そのルーツは紀元前7000年ごろにまでさかのぼると考えられていて、全犬種中最古の歴史をもつ犬のひとつといわれています。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

かなりの運動量を必要とするため、1日2回、それぞれ最低30分〜1時間はたっぷり運動させてあげましょう。

食事は、成犬では1日1回または2回で、1回の場合は夕方にあたえるようにします。ドライフードにかんづめフードを加えた混合食がよいでしょう。

やわらかくなめらかな絹糸状の毛は、毎日の手入れとして長い部分をクシでとかしてあげましょう。毛の短いところはラバーブラシなどを使って手入れをしましょう。毛の生え変わる時期には、皮ふ病の予防のためしっかりとかしてあげましょう。たれた耳はよごれやすいので、定期的にそうじしてあげましょう。
体のよごれが目立ってきたら、固くしぼったタオルでふき取り、必要に応じてシャンプーをします。

健康上の注意点

腸ねん転などのトラブルを防ぐためにも、運動前後にエサをあたえる事はさけましょう。
遺伝的な眼病にかりやすい面があります。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ