使い方・用語説明

オーストラリアン・テリア

オーストラリアン・テリア

【体 高】
25cm
【体 重】
6kg

外見のとくちょう

小型ですが、ガッシリとしたテリアです。しっぽはピンと上を向くように、短く切られます。
体毛はゴワゴワとした上毛と、やわらかい下毛のダブルコートです。毛色はブルー&タン、赤茶の単色が標準とされています。ブルー&タンの体色では、両色の境界がはっきりと区分されていて、色がこいものが良いとされています。

性格

活発で精力的な犬種で、サイズに似合わず大型犬にも完全と立ち向かう気の強さもあわせもっています。しかし、飼い主には非常に忠実で、飼い主やその家族を守ろうという意識も強いです。

歴史

元もとはイギリス原産のテリアから生み出された種ですが、オーストラリアにおいて、現在のような外見に固定されました。かつては、オーストラリアの広大な牧草地での羊の管理や、ネズミなどの害じゅうく除、りょう犬などを目的として飼育されていました。

ペットとして飼う場合

飼育ポイント

毎日20分〜30分程度の散歩や、室内か庭先での自由運動(遊び)を組み合わせて行います。

食事は年れい、体調、運動量や季節に応じて、栄養バランスを考えた食事を心がけるようにします。

それほど手間のかからない犬種ですが、それでも定期的な入浴やブラッシングは欠かせなません。また、時どきはトリミングも必要です。室内飼育の場合は、ツメ切りも定期的に行うようにしましょう。

健康上の注意点

元もとが、屋外でかりや番犬などをしていた犬種だけあって、じょうぶで長生きです。
日ごろからブラッシングのときによく観察して、皮フの状態をチェックしてあげましょう。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑トップキッズgoo トップ