使い方・用語説明

オランダシシガシラ

オランダシシガシラ

オランダシシガシラ

基本情報

【体 長】
【飼育レベル】
初心者向き
【入手レベル】
やさしい

説明

この仲間の何よりの特ちょうは、頭部に発達するコブでしょう。その特異な姿から「獅子頭(ししがしら)」の名前をもちます。りゅうきゅう(現在の沖縄)経由で中国からやってきたものとされていますが、なぜか「オランダ」の名前をもちます。これは、わが国がさ国をしていたころのえいきょうのようで、当時貿易を許されていたオランダの物品には、何か独特のブランドイメージのようなものがあったようです。そのため、獅子頭(ししがしら)の前にオランダの名前をつけたのでしょう。
リュウキンが変異したバラエティとされ、コブにおおわれた頭部は角の取れた四角い感じで、口先の部分もリュウキンのようなとっ出した感じがありません。基本的に丸っこい体形をもちますが、リュウキンにくらべるとややどう長です。体色は、赤一色のものからサラサ模様をもつものまでいます。長いひれが優美な品種で、尾(お)ビレの形は四つ尾(お)が多いです。
エサはイトミミズなどの生きたエサ冷とうのエサ、金魚用の人工飼料など何でもよく食べます。バランスの取れたエサやりを心がけましょう。コブの発達をそくしんさせるようなエサの投よも、効果的です。

 

前のものを見る

次のものを見る

Copyright(C) 2016 PETPET All Rights Reserved

ペットペット

図鑑 トップキッズgoo トップ