授業お助けコーナー

テーマ:情報モラル

研究会について 実践校選定 事前調査 授業案作成 指導案 書籍の紹介
調査結果(保護者) 小学生保護者
全2ページ [ 1, 2 ] <前のページ

お子さんの携帯電話の使い方について、どのようにされていますか。【択一回答】

Q.5 お子さんの携帯電話の使い方について、どのようにされていますか
携帯所持率の高さとも一致するが、A校では「家庭でルールを決める」とする回答が、約4割。D校も「家庭でルール」が多い。B校では、「保護者の管理」派と「家庭でのルール」派が2つに分かれ、C校では、「保護者が管理」が多いものの、子どもに任せるという保護者も3人いた。
※回答は、携帯を所持させない家庭も含む。

小学生が携帯電話を持つことをどう思いますか。【択一回答】

Q.6 小学生が携帯電話を持つことをどう思いますか
いずれの学校でも「持つべき」「持ってはいけない」という両極の意見は少数派で、C校で「持ってもよい」(26%)「持たないほうがいい」(63%)に差が見られた他は、その両意見にそれほど差はないが、所持率の高いA校の他は「持たないほうがいい」がやや優勢。

インターネットや携帯電話との付き合い方について、学校での指導は必要だと思われますか。【択一回答】

Q.7 インターネットや携帯電話との付き合い方について、学校での指導は必要だと思われますか
いずれの学校でも「学校の積極的な指導が必要」とする回答が多いが、D校では「必要最低限でよい」とする意見がもっとも多く、次いで「積極的な指導が必要」とされているが、A校では「家庭で指導すべき」という意見も2割以上ある。

フィルタリングを使っていますか。【択一回答】

Q.8 フィルタリングを使っていますか
A校では「使っている」が半数を占め、B校、D校では「使っていない」が4〜5割近かった。一方で、インターネット利用率が高く、携帯電話の所持率もそう低くないC校で、フィルタリングを「知らない・わからない」とした保護者が多かったのは、やや意外な感もある。

 

質問(1)〜(4)を見る

前へ   次へ