授業お助けコーナー

テーマ:情報モラル

研究会について 実践校選定 事前調査 授業案作成 指導案 書籍の紹介
調査結果(小学生) 小学生保護者
全2ページ [ 1, 2 ] <前のページ

学校のある日、携帯電話から1日にメールを送る回数はどのくらいですか。【択一回答】

Q.5 学校のある日、携帯電話から1日にメールを送る回数はどのくらいですか
メールをするにしても、1日に「10通以内」という子どもが多い。所持率の高い学校の方が、「30通以内」「50通以内」と、メール送信の頻度が多い子どもも見られる。
※回答は、携帯を所持しない子ども、4でメールを用途に挙げなかった子どもも含む。

学校のある日、携帯電話でメール以外のことをする時間はどれくらいですか。【択一回答】

Q.6 学校のある日、携帯電話でメール以外のことをする時間はどれくらいですか
「メール以外」の利用は「1時間以内かという回答が、いずれの学校でも多かった。利用の多いC校では「2時間以内」という子どもも1割弱みられるが、同校では「メール以外には使わない」という子どもも4割以上いる。
※回答は、携帯電話を所持しない子ども、4でメールを用途に挙げなかった子どもも含む。

小学生が携帯電話を持つことをどう思いますか。【択一回答】

Q.7 小学生が携帯電話を持つことをどう思いますか
保護者アンケート同様、「持つべき」「持ってはいけない」といった意見は少ない。「持ってもよい」としているのは、所持率の高いA校をはじめ、C校、D校。一方で、「持たない方がよい」とした回答が多かったのがB校(5年生)。

インターネットや携帯電話を使う上で、保護者の人と決めているルールを教えてください。【複数回答】

Q.8 インターネットや携帯電話を使う上で、保護者の人と決めているルールを教えてください
「時間」「見てもいいサイト」「連絡する相手」が各校を通じて比較的多く見られ た。「使ってもいいサイト」も、利用の少ないB校以外の3校で高い。保護者アンケートでも「家庭でルールを定めている」というA校の回答数が多いが、保護者は「保護者が管理」していると思っていることも、子どもには「ルール」として捉えられているのかもしれない(C校参照)。
※回答は、インターネットを利用しない子ども、携帯電話を所持しない子どもを含む。

フィルタリングを使っていますか。【択一回答】

Q.9 フィルタリングを使っていますか
インターネットや携帯電話利用の多く見られるA校で「使っている」というのはうなずけるが、とくにインターネットに親しみ、使いなれていると思われるC校で、フィルタリングの存在を「知らない・わからない」と回答した子どもが8割以上もあるのは意外な感を受ける。

 

質問(1)〜(4)を見る

前へ   次へ