授業お助けコーナー

テーマ:情報モラル

研究会について 実践校選定 事前調査 授業案作成 指導案 書籍の紹介
調査結果(小学生) 小学生保護者
全2ページ [ 1, 2 ] 次のページ>

回答者の学年と人数は次の通りです。

回答者の学年と人数

学校のある日、家でインターネットはどのくらい使っていますか。【択一回答】

Q.1 学校のある日、家でインターネットはどのくらい使っていますか
いずれの学校でも子どもによる家庭でのインターネット利用はそれほど多くはない。B校では半数以上の子が「使っていない」し、各校とも1時間以内の利用が圧倒的に多い。一方でC校では、日常的に利用している子どもが5割を超え、2時間以上利用している子どもも1割近くいる。

インターネットは何に使っていますか。【複数回答】

Q.2 インターネットは何に使っていますか
パソコンでメールをする子どもは、いずれの学校でもほとんどいない。「調べもの」や「ゲーム」は各校共通した用途。さらにインター、ネット利用者の多いA校、C校では「音楽や動画を楽しむ」「ブログやプロフ」(C校)といった用途も見られるのに対し、利用者の少ないB校、D校では、その率も低くなる。

携帯電話を持っていますか。【択一回答】

Q.3 携帯電話を持っていますか
A校の所持率が突出しているが、その他の学校では2割以下。とくにB校ではクラスで携帯電話を所有しているのは4人(B校=5年生)。数値からは計れないが、クラス全体の所持率とは別に、仲のいいグループ内での所持率が高いと、「話についていけなくて困る」というコメントもあった。

携帯電話は何に使っていますか。【複数回答】

Q.4 携帯電話は何に使っていますか
各校とも、「通話」と「メール」がほぼ同数で、情報収集にはあまり利用していない。さらに、(最近の)携帯電話ならではの機能「カメラ」の利用も多い。
※回答は、自分用の携帯電話を所持している子どもだけでなく、親や兄弟などの携帯電話を利用する場合でのことも書いてもらった。

 

質問(5)〜(9)を見る

前へ   次へ