福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2
約2,272平方キロメートル

1,318,220人

鹿児島県

デイゴ

ノグチゲラ

リュウキュウマツ

タカサゴ

わたしたちの那覇市なはし
  那覇市なはしの町をたんけんしよう。「なんでも調査隊ちょうさたい」がわかりやすくせつめいしてくれるよ。
Wonderワンダー沖縄
  沖縄のしぜん、れきし、文化をしょうかいしているよ。しゃしんやえいぞうがあるから、とってもわかりやすいね。
Welcomeウェルカム統計とうけい閲覧室えつらんしつ
  沖縄県のいろいろなじょうほうを数字でせつめいしているよ。知りたいじょうほうをクリックしてね。
まだしたがあるよ

レッドデータブック
  沖縄には、ぜつめつのききにある生き物がいっぱい。どんな生き物がいるか、しらべてみよう。
琉球りゅうきゅう大学資料館 風樹館ふうじゅかん
  沖縄のめずらしい生き物や、化石かせき美術びじゅつこうげいなどをわかりやすくしょうかいしているよ。
環境かんきょう省自然環境かんきょう局 西表いりおもて国立公園
  西表島いりおもてじまのマングローブやイリオモテヤマネコのえいぞうが、ライブちゅうけいで見られるよ。
八重山やえやま海中公園研究所
  ウミガメの産卵さんらんじょうほうについて、くわしくせつめいしているよ。見たい海岸かいがんをクリックしてみよう。
石垣島いしがきじま鍾乳洞しょうにゅうどう
  鍾乳洞しょうにゅうどうと、竜宮城りゅうぐうじょうのお話がしょうかいされているよ。おとひめ様ってどんな人だったのかな。
山原やんばるの森の夜 野生動物目撃もくげき情報
  天然きねんぶつのヤンバルクイナや、この島に住む野生動物をしゃしんでしょうかいしているよ。
おきなわカエル商会
  日本のカエルのやく半分は、沖縄にせいそくしているんだって。カエルたちにとっても、沖縄は、楽園なんだね。
琉球りゅうきゅう・サンゴしょうの生物博物館
  「海藻かいそうおしば」コーナーでしょうかいされている作品はとってもステキだね。みんなも作ってみよう。
まだしたがあるよ

JAおきなわ
  JAおきなわのサイトだよ。沖縄の農産物のうさんぶつ畜産物ちくさんぶつをしらべるなら、ここを見てみよう。
沖縄県 林務課りんむか
  沖縄の森には、いろいろな動植物がせいそくしているんだ。その森をどうやって、守っていくべきか考えてみよう。
沖縄県水産課のホームページ
  「沖縄のさかな」のコーナーで見てみたい魚をチェック。また、「モズク資料館しりょうかん」のコーナーも見てね。
ようこそ!!JF沖縄漁連
  沖縄でとれる水産物すいさんぶつをしょうかいしているよ。また、沖縄りょうりのレシピもたくさんあるよ。
おきなわ畜産広場
  沖縄の畜産業ちくさんぎょうを中心に、ふれあい牧場ぼくじょうの動物たちについてもしょうかいしているよ。
さとうきびと黒糖こくとう
  沖縄にはサトウキビ畑がいっぱい。ここでは、そのサトウキビを使った黒砂糖くろざとうの作り方をしょうかいしているよ。
まだしたがあるよ

那覇市なはし伝統工芸館でんとうこうげいかん
  沖縄の伝統工芸でんとうこうげいをしょうかいしているよ。どの作品も、南国らしい明るい色づかいがきれいだね。
那覇なは市立壺屋つぼや焼物やきもの博物館
  壺屋焼つぼややきって知ってる?ここでは、沖縄のやき物のれきしや、作り方などをしょうかいしているよ。

沖縄の環境かんきょう
  沖縄のかんきょうそうごうサイトだよ。沖縄のかんきょうについてしらべるなら、ここをチェック。
沖縄県文化環境かんきょう環境かんきょう政策せいさく課 ちゅら島のかんきょう
  沖縄のかんきょう問題もんだいってどうなっているのかな。ここでは、「ちゅら島」のかんきょうをせつめいしているよ。
沖縄県文化環境かんきょう部 環境かんきょう整備せいび
  ゴミ問題もんだいについてのデータがいっぱい。ゴミをなくすために、何をしているかしらべてみてね。

まだしたがあるよ

沖縄県警察おきなわけんけいさつ
  沖縄県警察おきなわけんけいさつのサイトだよ。みんなの安全を守ってくれる警察けいさつのしごとをしらべてみよう。
内閣府ないかくふ沖縄総合事務局 北部国道事務所
  エコロードって知ってる?しぜんがゆたかな沖縄は、道作りにも、いろいろな工夫がひつようなんだ。
沖縄総合事務局 南部国道事務所
  沖縄の南がわの道路どうろじょうほうをしらべるなら、ここをチェック。道路どうろのやくわりや、れきしなどがわかるよ。
おきなわの川と海
  沖縄は、台風たいふうや大雨が多いんだ。みんなの安全を守るためには、どのようなたいさくがあるのかしらべてみよう。
内閣府ないかくふ沖縄総合事務局 北部ダム事務所
  「ウォーター・ワールド」では、沖縄の水についての話と、ちいきに伝わる話をしょうかいしているよ。
ヤンバルの6ダム 北部ダム統合とうごう事務所
  ダムはみんなが毎日つかう大切な水をかんりしているよ。ダムのやくわりについて、しらべてみよう。
倉敷くらしきダム
  倉敷くらしきダムは、あまり大きくないけど、とってもきれいなダムだよ。用語集のコーナーもチェックしてね。
おきなわの水
  水は、すがたを変えながら、空と地上の間をグルグル回っているんだって。 水のヒミツをしらべてみよう。
沖縄県の下水道
  沖縄の下水道についてせつめいしているよ。きたない水をきれいにしてくれる、下水道のしくみをしらべてみよう。

まだしたがあるよ

那覇なは港湾こうわん・空港整備せいび事務所
  那覇港なはこうのことなら、ここをチェック。とっても、わかりやすくせつめいしているから、楽しく学べるよ。
平良ひらら港湾こうわん工事事務所
  平良港ひららこうは、宮古島みやこじまにあるんだ。しぜんを守るために、どのような工夫をしているか、しらべてみよう。
沖縄県の空港
  沖縄県は、全国でいちばん空港くうこうが多いって知ってる?それぞれの空港くうこうのとくちょうを見てみよう。
ゆいレール
  「ゆいレール」については、ここでしらべよう。Q&A形式で、みんなのぎもんに答えるよ。

まだしたがあるよ

沖縄観光かんこう情報:真南風まはえネット
  沖縄の見どころがぎっしりつまっているよ。かんこうじょうほうをさがすなら、ここでしらべよう。
沖縄のしまじま
  「島のクイズ」はいくつ答えられたかな?まだチャレンジしていないキミは、ぜひやってみよう。
ちゅら島物語
  沖縄でも、離島りとうといわれる沖縄本島いがいの島をしょうかいするよ。島と海のしゃしんがきれいだね。
国営沖縄記念公園こくえいおきなわきねんこうえん 海洋博かいようはく公園
  海洋博かいようはく公園はとっても広くて、きょうみぶかいところがいっぱい。キミもたんけんしてみよう。
国営沖縄記念公園こくえいおきなわきねんこうえん 首里城しゅりじょう公園
  首里城しゅりじょうや、琉球王国りゅうきゅうおうこくについてしょうかいしているよ。首里城しゅりじょうクイズにも、ぜひチャレンジしてね。
おきなわワールド
  おきなわワールドは、沖縄の自然や文化を体験たいけんできるしせつだよ。どくヘビのハブも見られるよ。
今帰仁城なきじんじょう
  沖縄の北がわにある今帰仁城なきじんじょうは、世界遺産いさんにしていされているんだ。さくら名所めいしょとしてもゆうめいだよ。
琉球りゅうきゅう
  琉球りゅうきゅう村は、沖縄の文化をつたえるしせつだよ。琉球りゅうきゅう王国にタイムトリップしたような気分だね。
沖縄ちゅら海水族館
  きょだいな水そうに、生き物たちがゆったりと泳いでいるよ。そんな「ちゅら海」のみりょくをたいけんしよう。
ビオスのおか
  森からの水に守られているビオスのおかは、メダカや水鳥たちがとても住みやすいかんきょうなんだ。
やんばる亜熱帯あねったい
  山原やんばるの森をたいけんしよう。ここはまるで、ジュラシック パークの世界みたいだよ。
宮古パラダイス
  ここは、宮古島みやこじまにあるチョウの楽園だよ。チョウのほかにも、めずらしい植物や、熱帯魚ねったいぎょなどが見られるよ。
竹富島たけとみじま水牛観光
  竹富島たけとみじまは古い沖縄のふうけいがのこる、のどかな島だよ。水牛すいぎゅうで、のんびり観光かんこうはどうかな?

まだしたがあるよ

沖縄県立博物館新館・美術館
  「沖縄いろいろ」のコーナーでは、沖縄のしぜんや、れきし、文化をわかりやすくしょうかいしているよ。
国営沖縄記念公園 海洋文化館
  むかしから、沖縄の人々は海といっしょに生活してきたよ。海に生きる人々のくらしについて、しらべてみよう。
与那国よなぐに海底遺跡いせき博物館
  与那国島よなぐにとうの海にねむる海底遺跡かいていいせきについて、せつめいしているよ。海底遺跡かいていいせきのしゃしんは、ステキだね。
沖縄県平和祈念きねん資料館
  第2次世界大戦中、日本でゆいいつ戦地せんちになったのが沖縄だよ。平和について考えてみよう。
中村家住宅
  中村家住宅は、戦前せんぜんの沖縄の家のようすが当時のままのこっているよ。国の重要文化財じゅうようぶんかざいにしていされているんだ。
WeeBoo.com(うぇーぶぅードットコム)
  沖縄の方言をしょうかいしているよ。「わん」や「そーそーばーばー」って、なんだかわかるかな。
琉歌ぬ御庭(うたぬうなー)
  琉歌りゅうかは、むかしから受けつがれてきた沖縄のうただよ。短歌たんかとのちがいを、くらべて見てみよう。
石垣島いしがきじまいしがきじまたこ
  沖縄の石垣島いしがきじまにつたえられる、伝統的でんとうてきたこをしょうかいするよ。作り方をよくみて、作ってみよう。

エイサー
  エイサ−とは、沖縄のでんとう的なぼんおどりだよ。ここでは、エイサーをおどるようすが見られるよ。
糸満いとまんハーレー
  沖縄の夏のはじめに、みなとで行われるおまつりだよ。ハーレー舟にのって、スピードたいけつだ。
種子取祭たねどりまつり
  沖縄の竹富島たけとみじまでは、秋になると、種子取祭たねどりまつりが行われるんだ。神さまに歌やおどりを見せるよ。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ