福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒890-8577 鹿児島市鴨池新町10番1号
約9,132平方キロメートル

1,786,194人

熊本県 宮崎県 沖縄県

ミヤマキリシマ

ルリカケス

カイコウズ

かごしまものしりデータ
 鹿児島県の自然や歴史や文化について、いろいろわかるよ。鹿児島はかせになれちゃうかも。
鹿児島がいちばん
 鹿児島でさいしょにつたわったものや始まったこと、鹿児島にある日本一をしょうかいするよ。
まだしたがあるよ

日本百選ひゃくせん 鹿児島県
 鹿児島県で「日本の百選ひゃくせん」にえらばれた、自然のけしきや、自然の音や香りをしょうかいするよ。
鹿児島の島々
 鹿児島には、きれいな海にかこまれた、自然いっぱいの南の島があるよ。いってみたくなるね。
鹿児島の自然探索(たんさく)
 鹿児島は山や海や湖など、うつくしい自然がたくさんのこっているよ。みんなで探検たんけんに出発だ!
世界自然遺産いさん 屋久やく
 世界自然遺産いさんにえらばれた屋久やく島は、鹿児島県にあるんだよ。とくに屋久杉やくすぎは、ゆうめいだよ。
屋久やく環境かんきょう文化ネット
 九州でいちばん高い山は、どこか知ってる?鹿児島の屋久やく島にある、宮之浦岳みやのうらだけなんだって。
屋久やく野外やがい活動センター
 世界自然遺産いさんである、鹿児島の屋久やく島をぼうけんしよう。いろんな方法でチャレンジできるぞ。
屋久やく町立屋久杉やくすぎ自然館
 鹿児島県屋久やく町立屋久杉やくすぎ自然館のサイト。縄文時代からあるという、屋久杉やくすぎをしらべてみよう。
霧島きりしま屋久やく国立公園
 霧島きりしま屋久やく国立公園は、鹿児島と宮崎にまたがっているよ。霧島きりしま屋久やくの自然をくらべてみよう。
Loveラブ Kagosimaかごしま 桜島さくらじま百景ひゃっけい
 鹿児島のシンボル桜島さくらじまは、いろんなところから見えるよ。みんなはどの写真が気にいったかな?
奄美あまみ野鳥の会
 鹿児島県の奄美あまみ大島には、南の島にしかいない野鳥がいるんだ。どんな鳥かしらべてみてね。
まだしたがあるよ

九州農政局 鹿児島統計とうけい・情報センター
 鹿児島の農林水産業について、新しいじょうほうをおしえてくれるよ。みんなもしらべてみよう。
アグリステーション鹿児島 農業情報総合サイト
 鹿児島の農業を、わかりやすく写真でしょうかいしているぞ。鹿児島の農業のとくちょうを学ぼう。
かごしまブランド
 鹿児島産のブランドのう畜産ちくさんぶつをしょうかいするよ。どんなものがあるかチェックしてみよう。
おいどん君.com(ドットコム)
 おいどん君といっしょに、鹿児島の農作物を見てみよう。作物の産地や、できる時期がわかるよ。
わたしたちのふるさと
 鹿児島で農業をするために、いろいろなくふうをしてきたよ。どんなことをしたか、しらべてみよう。
かごしま木材ネット
 鹿児島でとれた木材を、みんなにつかってもらうためのサイト。木のしゅるいをおしえてくれるよ。
鹿児島県 森林管理かんりしょ
 多くの森林がある鹿児島県。森林の役わりを広めるために、いろんな取り組みをしているんだ。
かごしましゅんの魚
 鹿児島県では、18種類の魚を「かごしましゅんのさかな」にえらんだよ。どうして選ばれたのかな。
JA鹿児島県経済連
 鹿児島の畜産についてくわしいサイト。牛肉を安心して食べられるシステムもしょうかいするよ。

まだしたがあるよ

伝統的でんとうてき工芸品
 鹿児島の伝統でんとうと文化がうみだした工芸品を見てね。薩摩切子さつまきりこは、色あざやかなガラス工芸だよ。
見学のできる県産品工場のご紹介(しょうかい)
 鹿児島の名産品をうみだす工場を見学できるんだ。見学してみたい工場を、しらべてみてね。
鹿児島の特産品
 鹿児島の特産品の、歴史や作り方がわかるよ。「豆知識まめちしき」をおぼえて、みんなにじまんしよう。
伝統的でんとうてき工芸品 本場奄美あまみ大島つむぎ
 1000年以上の歴史をもつ奄美あまみ大島つむぎは、鹿児島を代表する名産品だよ。どうやって作るの?

鹿児島県気象情報きしょうじょうほう
 鹿児島県は、台風の通り道になることが多いんだ。台風のときは、気象情報きしょうじょうほう注意ちゅういしてね。
鹿児島県警察(けいさつ)
 鹿児島県警察のサイト。警察官はどんな仕事をしているのかな?警察のしくみも見てみよう。
国土交通省 九州地方整備せいび局 鹿児島国道事務所
 鹿児島の国道を整備せいびしているよ。道路や道路標識ひょうしきについて、質問しつもんにこたえるページもあるよ。
国土交通省 九州地方整備せいび局 大隈おおすみ河川かせん国道事務所
 鹿児島県の大隈おおすみ半島にある、国道と河川かせんをせいびするよ。桜島さくらじまの火山活動も見はっているよ。
国土交通省 九州地方整備せいび局 川内川せんだいがわ河川かせん事務所
 鹿児島でいちばん大きい川内川せんだいがわ整備せいびしているぞ。川内川せんだいがわ環境かんきょうについて、しらべてみてね。
鶴田(つるた)ダムホームページ
 鹿児島の北がわにある鶴田つるたダムのサイトだよ。ダムのはたらきや、まわりの自然を見てみよう。
桜島さくらじま国際こくさい火山砂防さぼうセンター
 鹿児島の桜島さくらじまは今も噴火ふんかしてるよ。センターでは、噴火ふんか被害ひがいが少なくなるように活動してるよ。

まだしたがあるよ

国土交通省 九州地方整備せいび局 鹿児島港湾こうわん・空港整備せいび事務所
 鹿児島の港と空港を整備せいびしているんだ。「キッズ」では、港や空港の仕事をせつめいしているよ。
かごしまクルージングネットワーク
 鹿児島県内の港をしょうかいするよ。港の情報以外に、港のまわりの見どころをあんないするよ。
九州地方整備せいび局 志布志しぶし港湾事務所
 鹿児島の東がわにある志布志港しぶしこう整備せいびしているよ。「志布志港しぶしこうクイズ」にチャレンジしてみよう。
志布志港しぶしこう
 鹿児島と外国をむすぶ、たいせつな港なんだ。中国や韓国かんこくから、荷物をつんだ船がやってくるよ。
鹿児島空港
 鹿児島の空のげんかん、鹿児島空港をあんないするぞ。国内線はもちろん、国際こくさい線もあるんだ。
鹿児島県庁発九州新幹線しんかんせん情報ホームページ
 2004年3月に開通した鹿児島・福岡間の九州新幹線しんかんせんのサイト。ゲームやクイズもたのしめるよ。

まだしたがあるよ

ゆっくり・ゆうゆう観光かんこうかごしま
 鹿児島の見どころをおしえてくれるぞ。「おしえて鹿児島Q&A」でみんなのぎもんにこたえるよ。
奄美大島あまみおおしま探検たんけんマップ
 鹿児島県の奄美諸島あまみしょとうのひとつ、奄美大島あまみおおしま探検たんけんしよう。地図をクリックして、さあでかけようよ。
宇宙うちゅう航空こうくう研究開発機構きこう JAXAジャクサ
 日本のロケットのうちあげでゆうめいな種子島たねがしま宇宙うちゅうセンターは、鹿児島県にあるってしってる?
鹿児島県 県民の森
 鹿児島県県民の森で、自然とあそぼう!カブトムシとりや、家族でキャンプなどをたのしもう。
照葉樹しょうようじゅの森
 森のみどりいっぱいの、鹿児島県照葉樹しょうようじゅの森にでかけよう。森のきれいな空気がきもちいいね。
鹿児島県立霧島きりしま自然ふれあいセンター
 鹿児島県立霧島きりしま自然ふれあいセンターは、山のぼりをしたり、キャンプするときに利用りようしてね。
ツル博物館クレインパーク
 冬になると鹿児島県出水市いずみしには、ツルがわたってくるよ。ツルの生活についてしらべてみよう。
霧島きりしま神話のさと公園
 鹿児島県霧島きりしま町の霧島きりしま神話のさと公園では、グラススキーやスーパースライダーをたのしめるよ。
フラワーパークかごしま
 フラワーパークかごしまは、花でいっぱいだよ。南国の鹿児島らしい、ハイビスカスの森もあるよ。
鹿児島奄美(あまみ)パーク
 鹿児島県奄美諸島あまみしょとうの自然や島のくらしのようすを、実物大のもけいや、映画でしょうかいするよ。
いおワールド かごしま水族館
 かごしま水族館のサイト。鹿児島の海の中に、もぐっているような気分になるコーナーもあるんだ。
まだしたがあるよ

鹿児島県歴史資料センター・黎明館(れいめいかん)
 鹿児島の歴史を、時代にそってせつめいしているんだ。時代ごとにある、もけいも見ものだよ。
鹿児島県立博物館
 鹿児島の自然やいきものをおしえてくれるぞ。科学教室やたのしい実験じっけんにも参加してみよう。
上野原縄文うえのはらじょうもんの森
 鹿児島県内で見つかった土器を展示てんじしているよ。縄文人じょうもんじんの生活のようすがわかる住居じゅうきょもあるね。
尚古集成館(しょうこしゅうせいかん)
 江戸時代、鹿児島は薩摩藩さつまはんといって、島津氏しまづしがしはいしていたよ。島津氏しまづしの歴史をしらべよう。
西郷南洲さいごうなんしゅう顕彰館けんしょうかん
 鹿児島県の有名人、西郷隆盛さいごうたかもりはどんな人?いつの時代に、どんなかつやくをしたかがわかるよ。
ミューズランド 薩摩英国館(さつまえいこくかん)
 日本の近代化に大きなえいきょうをあたえたのが、鹿児島とイギリスとのかんけいなんだって。
薩摩さつま半島民俗みんぞく文化博物館
 鹿児島の薩摩さつま半島につたわる民俗みんぞく文化をしょうかいしているぞ。地方ごとのとくちょうを見てね。
石橋記念公園・石橋記念館
 鹿児島市の甲突川こうづきがわには、5つの石づくりのアーチ橋がかかっているけど、いつからあるのかな?
鹿児島県立図書館
 鹿児島県立図書館のサイト。「こどもの本」では、学年べつにおすすめの本をしょうかいするよ。
椋鳩十むくはとじゅう文学記念館
 人と動物のかかわりを書いた児童じどう文学者の椋鳩十むくはとじゅうは、鹿児島県立図書館の館長だったんだ。
鹿児島の方言
 鹿児島県の方言を、地方べつにしょうかいするよ。「おもしろ鹿児島方言クイズ」にチャレンジだ。

鹿児島の年中行事
 鹿児島の郷土芸能きょうどげいのう伝統でんとう行事を、ビデオや写真でしょうかいしているよ。ぜひ見てみてね。
鹿児島の祭り
 鹿児島に古くからつたわるお祭りを、月ごとにおしえてくれるんだ。どんなお祭りかもわかるよ。
さつま黒潮くろしおきばらんかい
 鹿児島県枕崎まくらざき市の夏祭りの代表だよ。南薩摩さつまで、いちばん大きい花火大会もたのしみだね。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ