福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒870-8501 大分市大手町3丁目1番1号
約5,804平方キロメートル

1,221,140人

山口県 愛媛県 福岡県 熊本県 宮崎県

豊後梅

めじろ

豊後梅

O-BOOKオーブック 大分ガイド
 「いで」「福沢ふくざわ諭吉ゆきち」「吉四六きっちょむさん」などが、大分を知るための、大切なキーワードなんだって。
パノラマ写真でみる大分県
 大分の自然や、まちなみや伝統でんとう芸能げいのうなどを、パノラマ写真や音声などでしょうかいしているんだ。
大分体験たいけんネットマガジン オーネット
 大分のゆたかな文化を、日本だけでなく海外の人たちにもつたえていくよ。写真がきれいだね。
統計とうけいでみる大分のすがた
 大分県のいろんな情報をひょうやグラフにして、わかりやすくあらわしているぞ。しらべてみよう。
吉四六きっちょむ・おへまといっしょに考えよう「市町村合併がっぺい
 大分の昔話の吉四六きっちょむさんとおへまさんといっしょに、大分の市町村合併がっぺいをかんがえてみよう。

まだしたがあるよ

自然公園区域閲覧(えつらん)サービス
 大分県内の自然公園をしょうかいするよ。海と山と渓谷けいこくが作り出す、自然のうつくしさを見てみよう。
かおり風景ふうけい100選
 全国のかおり風景ふうけい100選に、大分県からは4件えらばれたんだ。どんなかおりがするのかな?
豊の国の名樹めいじゅ
 大分県には、神社・仏閣ぶっかくなどにある樹林じゅりんや、古い木や、大きな木が、かず多くのこされているよ。
豊の国名水めいすい
 大分にはたくさんの名水めいすいがあるぞ。地図をクリックして、名水めいすいをたずねるたびにしゅっぱつしよう。
環境かんきょう省自然環境かんきょう局 阿蘇あそくじゅう国立公園
 大分と熊本にまたがる、阿蘇あそくじゅう国立公園にあそびにいこう。くじゅうの草花がきれいだね。
日本野鳥の会大分県支部
 日本野鳥の会大分県支部のサイト。大分で見られる野鳥の写真がたくさんあるよ。見てごらん。
大分発のホタル情報
 水がきれいな大分県では、ホタルが見られる場所が多いよ。ホタルのそだて方もしらべてね。
まだしたがあるよ
アグリルームOita(おおいた)
 大分の農林水産業について学ぼう。それぞれの情報を、グラフでわかりやすくしめしているんだ。
おおいた棚田(たなだ)ネットワーク
 大分県内にある、棚田たなだをしょうかいしているサイトだよ。棚田たなだにはどんなやくわりがあるのかな?
大分しいたけ
 大分ではしいたけの生産がさかんだよ。「料理レシピ」でおうちの人と、しいたけ料理を作ろう。
おおいたの森林・林業
 全国とくらべた、大分の林業のようすがわかるよ。大分の林業のとくちょうや、問題をしらべてね。
大分県漁業公社
 大分県の、魚の養しょくしせつだよ。養しょくのようすや、なにが養しょくされているか、見よう。
大分県海洋水産研究センター
 「小学生のための水産ガイド」の「大分の水産業クイズ」コーナーを見てね。みんなはわかる?

ごみゼロおおいた作戦
 大分県ではゴミの量やゴミをなくすために、どんな作戦さくせんを行っているのかしらべてみよう。
まだしたがあるよ

大分県の都市計画
 大分県では建物や道路や公園を、どのようにして作っていこうとしているのかな?見てみよう。
消防しょうぼう防災ぼうさい対策たいさく
 大分の災害さいがいは、台風によることが多いよ。台風などの災害さいがいには、前もってちゅういしておこうね。
大分県警察(けいさつ)本部
 大分のあんぜんをまもっているのが、大分県警察だよ。交通事故は、いつおこりやすいのかな?
大分県 高速道路対策局たいさくきょく
 大分をとおる高速道路や、国道をかんりしているぞ。まだ建設中けんせつちゅうの道路もたくさんあるんだね。
国土交通省 九州地方整備せいび局 大分河川かせん国道事務所
 大分の北がわの国道と、河川かせんをせいびするよ。「なるほど河川かせん管理」では、川づくりが学べるぞ。
国土交通省 九州地方整備せいび局 佐伯河川かせん国道事務所
 大分の南がわの国道と、河川かせんをせいびするよ。「キッズの道探検隊たんけんたい」で、道についてもっと知ろう。
豊予海峡ほうよかいきょうルート
 大分県佐賀関半島から愛媛県までを、橋でつなぐ計画が、豊予海峡ほうよかいきょうルートなんだ。
大分県道路公社
 大分県道路公社のサイト。大分県内にある有料道路や、ちゅうしゃ場をかんりしているんだって。
河川かせん概要がいよう計画
 大分県内をながれる河川かせんをどのように整備せいびしていくの?それぞれの川ごとの計画を見てみよう。
大分川ダムへようこそ
 大分川ダムの役わりや、ダムのまわりの自然環境かんきょうをしょうかいするよ。工事のようすもわかるよ。
森林のはたらきを守るため
 森林があることで、みんなの生活にどんな良いことがあるの?大分県のとりくみを見てみよう。
大分県緑のボランティア支援しえんセンター
 大分の緑をまもるために、ボランティアの人たちががんばってるよ。「森の学習」にチャレンジだ。

まだしたがあるよ

大分の港
 大分の港と空港について、あんないしているぞ。港についての統計とうけいデータも、しらべてみよう。
国土交通省 九州地方整備せいび局 別府港湾こうわん・空港整備せいび事務所ホームページ
 大分の海と空の玄関げんかん整備せいびしているよ。「クイズ『みなと教室』」を見て、みなと博士になろう。

ツーリズムおおいた
 大分のみりょくがぎっしりつまったサイトだよ。
里の駅
 大分の豊かな自然をいかした、まちとムラとの交流をはかるための施設しせつを、里の駅としているよ。
別府八湯はちとう外湯そとゆめぐり
 大分の名物といえば、温泉だね。外湯そとゆは、温泉にとまらなくても、気軽にたのしめるんだって。
湯布院ゆふいん温泉観光かんこう協会
 大分のゆうめいな温泉地としてしられている湯布院ゆふいんは、ゆたかな自然にかこまれたところだよ。
大分農業文化公園
 大分農業文化公園で、みんなで農作業をたいけんをしたり、動物たちや虫たちとふれあえるぞ。
大神ファーム
 大分県日出町ひじまちの大神ファームは、ハーブをつかった工芸品をつくる体験たいけんもできる、体験たいけん農園だよ。
くじゅう花公園
 大分の阿蘇あそくじゅう国立公園内にあるくじゅう花公園は、春から秋にかけて、花でいっぱいだね。
大分マリーンパレス水族館 うみたまご
 大分マリーンパレス水族館うみたまごは、海の中にとびこんだようなかんじがする水族館なんだ。
マリンカルチャーセンター
 大分の海を思いっきりたいけんしよう。海洋科学館で学んだり、カヌーやつりをたのしんじゃおう。

まだしたがあるよ

大分の歴史と自然
 大分の歴史を、50音順にしょうかいする事典じてんだよ。大分の自然についても、しらべられるよ。
おおいたの昔話
 大分の民話といえば、吉四六きっちょむさん。吉四六きっちょむさんの話を大分弁できかせてくれるよ。聞いてみて。
宇佐うさ神宮ホームページ
 大分の宇佐うさ神宮は、八幡宮の総本宮だよ。お神輿みこしは、奈良時代の宇佐うさ神宮からはじまったぞ。
大分県立歴史博物館
 大分県の歴史を、古墳時代から江戸時代をしょうかいするぞ。外には宇佐うさ風土記ふどきの丘もあるよ。
文化財資料室へようこそ
 大分の遺跡いせきから出土しゅつどしたものを、展示てんじしているよ。出土品しゅつどひんがふくげんされるようすをしらべよう。
大分県立先哲(せんてつ)史料館
 大分出身の、ゆうめいな思想家しそうかや学者の資料を展示てんじしているよ。どんなことを考えたのかな?
大分県立芸術会館
 大分県と関係がふかい芸術家の作品を、てんじしているよ。芸術かんしょうをたのしんでみよう。
大分県立図書館
 大分県立図書館のサイト。「そよかぜげんき広場」では、よみきかせなどのイベントもあるんだ。
朝倉文夫記念館
 明治から昭和にかけてかつやくした彫刻家ちょうこくかの朝倉文夫は、大分出身だよ。作品を見てみよう。
大友館復原(ふくげん)
 戦国時代に大分を支配していた大名といえば、大友氏。大友氏のやしきを映像で再現したんだ。
牧獅子舞まきししまい保存会
 大分県竹田地方につたわる、牧獅子舞まきししまい保存会のサイト。獅子舞ししまい演目えんもくのことばの解説かいせつも見てね。
長濱ながはま神楽かぐら保存会のホームページ
 長濱ながはま神楽かぐらは、大分で一番はじめに行われる夏まつり、長濱ながはま神社祭典さいてん奉納ほうのうされるおどりだよ。

神輿みこし発祥はっしょうの地宇佐神宮うさじんぐう若宮わかみや神輿みこしかつごう会
 大分の宇佐神宮うさじんぐうは、お神輿みこしのはじまりの場所なんだって。宇佐神宮うさじんぐうと奈良の東大寺の関係は?
府内戦紙−ふないぱっちん−オフィシャルサイト
 おとなも子どももたのしめる、大分の府内戦紙(ふないぱっちん)。ぱっちん王をめざしてみよう。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ