福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒812-8577 福岡県福岡市博多区東公園7番7号
約4,840平方キロメートル

5,015,699人

山口県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県

うめ

うぐいす

つつじ

Fukuokaふくおか Dataデータ Webウェブ【福岡県調査ちょうさ統計とうけい
 「kidsキッズ×キッズ」を見てごらん。福岡のいろいろなことを、わかりやすくおしえてくれるんだ。
ようこそ福岡県議会(ぎかい)
 福岡県議会(ぎかい)についてしょうかいするよ。議会(ぎかい)のしくみや、やくわりについて、しらべてみよう。

財団法人(ざいだんほうじん)福岡県公園管理センター
 福岡県内の公園をあんないするぞ。さんぽしたり、草花を見たり、公園をおもいっきりたのしもう。
せせら[水辺みずべに関するホームページ]
 福岡の北がわにあるむらさき川をしょうかいしているよ。川のいきものや環境についてしらべよう。
福岡の蝶(ちょう)
 福岡で見られるちょうについておしえてくれるぞ。環境(かんきょう)の変化で、見られるちょうの種類もかわったよ。

まだしたがあるよ

ようこそ福岡統計(とうけい)・情報センター
 福岡の農林水産業のようすを学ぼう。ひょうやグラフであらわされているから、わかりやすいよ。
ふくれんへようこそ
 福岡のおいしい農産物をしょうかいしているよ。「博多はうまかレシピ」で料理にチャレンジだ。
博多元気ドットコム
 福岡の元気な野菜やくだもののサイト。いちごの新品種(しんひんしゅ)あまおうの、名前のゆらいを知ってる?
キッズファイターオンライン
 キッズファイターは、福岡の野菜やくだもの作りの達人たつじんとたいけつするんだ。ファイトを見てみよう。
棚田たなだ四季しき
 福岡では、むかしから棚田たなだがつくられていたぞ。棚田たなだのやくわりや、「棚田たなだマップ」を見てみよう。
福岡県森林・林業基本計画
 福岡県では、森林をどのようにかんがえてるのかな?森林や林業へのこんごのとりくみを見よう。
福岡県水産海洋技術ぎじゅつセンター
 福岡県水産海洋技術センターでは、漁業にやくだつよう、海のようすや天気をおしえてくれるぞ。
漁港課の紹介(しょうかい)
 福岡は三方を海にかこまれているため、漁業がさかんだよ。漁港課はどんな仕事をしているの?
福岡県水産振興しんこう基本計画
 福岡県では、水産業をどうしていくかを、ちいきごとのとくちょうにあわせて計画をたてているよ。
福岡県漁業協同組合連合会
 漁業がさかんな福岡県。豊前海ぶぜんかい筑前海ちくぜんかい有明海ありあけかいでとれる魚のしゅるいをしらべてみてね。
福岡県有明海(ありあけかい)漁業協同組合連合会
 福岡の南西にいちする有明海ありあけかいでは、養殖ようしょくがさかんだよ。どんなものを養殖ようしょくしているのか学ぼう。
ふくおかの畜産(ちくさん)広場
 福岡の畜産業は、どんなようすなのかな?問題点をしらべよう。「お料理レシピ」も活用してね。
明太子めんたいこオフィシャルホームページ
 福岡の名物といえば、明太子めんたいこだね。明太子めんたいこのゆらいや、おいしい料理法をおしえてくれるぞ。

まだしたがあるよ
おおむた石炭WORLD(ワールド)
 福岡県大牟田おおむた市は、石炭せきたん産業がさかんだったよ。今も、そのころのたてものがのこっているよ。
世界に(ほこ)る博多の美
 福岡をだいひょうする伝統(でんとう)工芸品といえば、博多人形だね。博多人形ができるまでを見てみよう。
日本の伝統(でんとう)博多織はかたおりOfficialオフィシャルWeb(ウェブ)
 博多織はかたおりは博多人形とともに、福岡の伝統(でんとう)工芸としてしられているんだ。博多織はかたおりについて学ぼう。
ようこそ小石原(こいしわら)焼の世界に!
 小石原(こいしわら)焼は、福岡県小石原(こいしわら)村につたわる伝統(でんとう)的な焼き物だよ。焼き物ができるまでを、見てね。

ふくおか環境(かんきょう)ひろば
 福岡県が環境(かんきょう)をまもるために、さまざまなとりくみをしているよ。なにをしているかしらべてみて。
福岡県保健環境(かんきょう)研究所
 「こども向けコーナー」でリサイクルや、のみ水ができるしくみなど、福岡の環境(かんきょう)について学ぼう。
福岡県リサイクル総合研究センター
 リサイクルについて研究しているぞ。福岡のみんなのとりくみや、研究内容をおしえてくれるぞ。
北九州市 環境(かんきょう)ミュージアム
 北九州市環境(かんきょう)ミュージアムでは、福岡の環境(かんきょう)について学習できるぞ。公害についてしらべよう。

まだしたがあるよ

福岡県(うつく)しいまちづくり
 福岡の(うつく)しいまちづくりのために、情報をこうかんしているんだ。市町村ごとの情報もあるよ。
福岡県消防しょうぼう防災ぼうさい
 福岡は、梅雨などの大雨のひがいをうけやすいよ。どのようなたいさくをとるひつようがあるかな。
「こどものひろば」
 福岡県警察の子ども向けのサイト。警察のしくみやしごとについて、いろいろしらべてみてね。
福岡県流域りゅういき下水道事務所
 いくつかの市町村の下水道のしせつを建設するところだよ。福岡の下水道の普及率ふきゅうりつをしらべよう。
福岡県道路公社
 福岡県の有料道路をかんりしているんだ。道路の情報や、そのまわりの観光かんこう情報も見てね。
北九州国道事務所
 北九州国道事務所は、福岡の東がわと北がわの重要な都市をむすぶ国道をかんりしているよ。
筑後川ちくごがわ河川(かせん)事務所
 筑後川ちくごがわは、(むかし)からあばれ川として有名だったんだ。福岡に、めぐみと水害すいがいをもたらしてきたんだ。
遠賀川(おんががわ)河川(かせん)事務所
 福岡県の北がわをながれる遠賀川(おんががわ)をかんりするよ。遠賀川(おんががわ)の自然や、歴史についてしらべよう。
筑後川ちくごがわダム統合(とうごう)管理事務所
 筑後川ちくごがわには、5つのダムがあるぞ。福岡では、ダムの資源をどんなことにりようしているのかな。
ふくおかバリアフリーマップ
 福岡県内のバリアフリー情報を、データベースからけんさくできるよ。すきな方法をえらんでね。
福岡県NPO・ボランティアセンター
 福岡でボランティアをしたいときは、このサイトを見てみよう。みんなができること、あるかな?

まだしたがあるよ

国土交通省 九州地方整備(せいび)局 博多港湾(こうわん)・空港整備(せいび)事務所
 博多港と福岡空港を整備(せいび)しているよ。「みなと空港ものしりガイド」で、港や空港の役割やくわりを学ぼう。
国土交通省 九州地方整備(せいび)局 北九州港湾(こうわん)・空港整備(せいび)事務所
 福岡の北がわの港と空港をかんりするぞ。みなと博士が、港や空港についておしえてくれるぞ。
福岡空港
 福岡空港のサイト。国内線と国際線があるよ。「福岡空港で見られるヒコーキ」でかくにんしよう。
北九州エアターミナルのホームページ
 新北九州空港は、福岡第2の国際空港だよ。
わたしたちの博多港
 博多港は、むかしから福岡だけでなく日本の玄関(げんかん)として、いろいろな国の文化をつたえてきたよ。
国土交通省 九州地方整備(せいび)局 苅田かんだ港湾(こうわん)事務所
 福岡県にある苅田かんだ港の情報を、「苅太かんたくん」「京都みやこちゃん」がわかりやすくしょうかいしてくれるぞ。

まだしたがあるよ
ふくおか★まるごとナビ
 福岡の見どころやおいしいものを、まるごとあんないしてくれるサイト。けんさくもできるよ。
花いっぱいの国営公園・海の中道海浜(かいひん)公園
 福岡にある、海の中道海浜(かいひん)公園のサイト。公園には5つテーマがあるよ。みんなたのしんでね。
水族館 マリンワールド 海の中道HPへようこそ
 たくさんの海の生きものたちにあえるよ。福岡の海辺の環境(かんきょう)をかんがえるコーナーもあるんだ。
のこのしまアイランド
 能古島は、福岡からフェリーで10分でつく島だよ。ゆたかな自然のなかで、おもいっきりあそぼう。
スペースワールド
 スペースワールドは、福岡で宇宙うちゅう体験ができる、たのしいしせつだよ。きみも宇宙うちゅうにいけるかな。
FUKUOKA TOWER(ふくおかタワー)
 福岡のシンボルタワーといえば、福岡タワーだ。展望室のけしきは本当にきれいで、おすすめだ。
福岡市動物園
 福岡市動物園のサイト。動物のイラストがかっこいいぞ。ゲームや、クラフト絵本をたのしんでね。
九州鉄道記念館
 九州鉄道記念館のサイト。古い鉄道車両を見たり、ミニ列車で運転のたいけんができるぞ。

まだしたがあるよ

大宰府だざいふ天満宮てんまんぐう
 大宰府だざいふ天満宮てんまんぐうは、学問の神様として知られているよ。福岡にいったときは、おまいりしてみよう。
小倉こくら城−小倉こくら文化史の散策(さんさく)−
 福岡県の小倉こくらは、ふるくから陸や海の交通の重要な場所としてかんがえられていたんだって。
高良大社(こうらたいしゃ)公式ホームページ
 高良大社(こうらたいしゃ)は、約1600年前につくられた神社だよ。福岡だけでなく、九州で一番大きい神社だよ。
宗像大社(むなかたたいしゃ)のウェブサイトへようこそ
 福岡県の宗像大社むなかたたいしゃでは、大和朝廷やまとちょうていの宝物が出土(しゅつど)し、国宝・重要文化財に指定されているぞ。
ようこそ九州歴史れきし資料しりょう館へ
 福岡は古くから、アジアとの窓口というやくわりがあったよ。大宰府だざいふあとからの出土品しゅつどひんもあるよ。
福岡県青少年科学館
 福岡県青少年科学館から宇宙うちゅうへ旅立てるかな。「科学資料館」では工作をたのしんでみよう。
福岡県立美術館
 福岡県立美術館では、さまざまな美術品を見られるんだ。福岡県ゆかりの作家の作品も多いよ。
いのちのたび博物館
 福岡の自然や歴史をしょうかいするぞ。世界最大の標本や、めずらしい化石がたくさんあるぞ。
FUKUOKAふくおか ASIANアジアン ARTアート MUSEUMミュージアム
 福岡は昔から、アジア文化の交流地としてさかえてきたんだ。アジアの各地の美術品を見てね。
海峡(かいきょう)ドラマシップ
 福岡と本州の間にある、関門海峡かんもんかいきょうをテーマにしているよ。どんなドラマがあったか、しらべよう。
「博多町家(まちや)」ふるさと館
 博多と福岡のちがいはわかるかな?ここでは、「博多」について、いろいろとおしえてくれるんだ。
福岡市博物館
 福岡市博物館には、日本の歴史上重要な資料である、金印(きんいん)がてんじされているよ。見てごらん。
福岡県立図書館
 福岡のみんなが図書館をりようするときのことや、おすすめの本をおしえてくれるよ。本をよもう。
北原白秋記念館
 童謡どうよう「ゆりかごの歌」や「からたちの花」の作詞さくしをした北原白秋はくしゅうは、福岡県柳川やながわ市で生まれたぞ。
松本清張(せいちょう)記念館
 昭和の国民的作家であった松本清張(せいちょう)は、福岡県出身だよ。今でもその作品はよまれているよ。

福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」
 博多どんたくは、800年ほど前から福岡でおこなわれていたお祭りだよ。写真もたのしそうだよ。
福岡の夏祭り・博多祇園ぎおん山笠やまがさ
 7月の福岡のまちを、山笠やまがさといわれるおみこしが走っていくよ。とても勇壮ゆうそうなおまつりなんだ。
小倉 祇園ぎおん太鼓 八坂神社
 福岡県小倉市の夏の風物詩といえば、小倉祇園ぎおん祭だね。日本の三大祇園ぎおん祭のひとつなんだよ。
博多灯明(とうみょう)ウォッチング
 福岡の秋の夜をてらす灯明とうみょうのイベントだよ。ろうそくのほのおが、福岡のまちを幻想的げんそうてきにいろどるよ。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ