徳島県
香川県
愛媛県
高知県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒780-8570 高知市丸ノ内1丁目2番20号
約7,104平方キロメートル

813,949人

徳島県 愛媛県

やまもも

ヤイロチョウ

ヤナセスギ

カツオ

高知県統計(とうけい)課「見てみいや高知の統計(とうけい)
 高知のすがたを、分野べつにグラフで見やすくあらわしているよ。市町村べつのデータもあるよ。
高知県議会(けんぎかい)ホームページ
 高知県議会についてしょうかいするよ。議会のしくみや、やくわりについて、しらべてみよう。

まだしたがあるよ

高知県の自然公園
 高知県の自然公園をわかりやすくしょうかいするよ。山あり、海ありで、自然をまんきつできるぞ。
土佐の自然
 高知の自然を、市町村別にしょうかいしているぞ。自然や植物、野鳥など、こうもくごとに見よう。
足摺(あしずり)宇和海(うわかい)国立公園
 足摺(あしずり)宇和海(うわかい)国立公園は、高知から愛媛の海岸ぞいにあるよ。海の中のサンゴもきれいだよ。
SHIMANTO RIVER(しまんとリバー)
 日本最後の清流(せいりゅう)といえば、高知の四万十川(しまんとがわ)。ゆたかな流れには、いろいろな生きものがいるよ。
四万十川学遊館(しまんとがわがくゆうかん)
 高知をだいひょうする川といえば四万十川(しまんとがわ)四万十川(しまんとがわ)の生きものについて、あそびながら学ぼう。
国指定史跡(しせき)天然記念物 龍河洞(りゅうがどう)
 龍河洞(りゅうがどう)は、とてもしんぴてきな鍾乳洞(しょうにゅうどう)なんだ。冒険(ぼうけん)コースで、高知の地底たんけんに出発だ。
高知県森林総合センター 情報交流館「森と緑の会」
 高知は、森林が県土の84%をしめるんだ。木をつかったあそび場で、思いっきり体をうごかそう。
こうちフィールドミュージアム
 高知のゆたかな自然や文化をまもるための活動だよ。自然としたしめる施設をおしえてくれるよ。
電脳土佐の植物図鑑(ずかん)
 高知県で、きせつごとにによく見られる花をしょうかいしているよ。花のなまえをクリックしてね。
日本野鳥の会高知支部
 森林が多い高知には、野鳥もたくさんいるんだ。みんなもバードウォッチングをはじめてみよう。

まだしたがあるよ

高知統計(とうけい)・情報センター
 高知県の農林水産業についておしえてくれるよ。「キッズ・コーナー」で、クイズにチャレンジだ。
「高知百菜(ひゃくさい)」へようこそ!
 高知でつくられる野菜をしょうかいしているよ。「バーチャル日曜市」で野菜についてもっと知ろう。
ようこそJA高知県連へ
 高知の農業のとくちょうは、おんだんなきこうにあるよ。ほかにどんなとくちょうがあるか、学ぼう。
高知県園芸連Home Page(ホームページ)
 高知県園芸農業協同組合連合会のサイト。高知でとれる野菜をつかった料理レシピはすごいぞ。
深層水(しんそうすい)なす
 なすの生産日本一をほこる高知でも、とくにすごいのが深層水(しんそうすい)なす。どんなふうにすごいのかな。
高知県海洋局のページ
 高知の水産業についてしょうかいするぞ。かつお一本釣りは、高知を代表する伝統(でんとう)漁法だぞ。
室戸海洋深層水(むろとかいようしんそうすい)の部屋
 高知県室戸岬(むろとみさき)室戸海洋深層水(むろとかいようしんそうすい)は、いろいろな事にやくだてるために、研究されているんだ。
高知県の畜産(ちくさん)
 高知県の畜産のとくちょうを学ぼう。ひょうやグラフをつかってわかりやすくせつめいしているよ。

高知県手すき和紙協同組合
 高知県の伝統(でんとう)的な工芸品の、土佐和紙(とさわし)の原料や、和紙ができるまでを、かいせつしているよ。
いの町紙(かみ)の博物館ホームページ
 土佐和紙(とさわし)は、高知の伝統(でんとう)工芸品ではとくにゆうめいだね。土佐和紙(とさわし)の歴史をしらべてみてね。

高知県の環境
 高知の環境のサイトだよ。「ローカルアジェンダ21高知」で、高知の環境へのとりくみがわかるよ。
廃棄物対策課(はいきぶつたいさくか)のホームページ
 高知県のごみしょりについてのかんがえを見てみよう。マイバックキャンペーンもチェックしてね。
高知県環境研究センタートップページ
 高知の環境を調査・研究しているよ。こどもコーナーの実験で、まわりの環境をしらべてみよう。
まだしたがあるよ

高知県警察けいさつHP(ホームページ)「こうちのまもり」
 高知県のあんぜんをまもっているよ。「おすすめコーナー」から「キッズプラザ」へ入ってごらん。
高知県災害(さいがい)広報(こうほう)メニュー
 高知県で災害(さいがい)があったとき、いちはやく情報をおしえてくれるよ。いざというときにチェックだ。
高知県総務部消防(しょうぼう)防災(ぼうさい)
 危機管理(ききかんり)課ってどんな課なの?高知で災害(さいがい)があったときにどんなことをするのか、しらべてね。
高知県の道路
 高知では、こんごどのように道路をせいびしていきたいのかな。これからの計画を見てみよう。
高知県河川(かせん)管理課・河川(かせん)整備(せいび)
 高知は台風のとおりみちになることがおおいよ。そのため、河川(かせん)を管理することがだいじなんだ。
国土交通省 四国地方整備(せいび)局 土佐(とさ)国道事務所
 土佐(とさ)国道事務所は、高知市を中心にはしる国道をかんりしているよ。「子供道路隊」も見てね。
国土交通省 四国地方整備(せいび)局 大渡(おおど)ダム管理所
 高知県の中ほどにある、大渡(おおど)ダムをかんりするよ。「見学コース」で、ダムの中にはいってみよう。
国土交通省 四国地方整備(せいび)局/高知河川(かせん)国道事務所
 高知河川(かせん)国道事務所のサイト。どんなしごとをしているところなのかな?さっそくしらべてみよう。
中筋川(なかすじがわ)総合開発工事事務所
 高知の南西にある中筋川(なかすじがわ)ダムと横瀬川(よこぜがわ)ダムをかんりするよ。それぞれのダムの役割(やくわり)を学ぼう。
中村河川(かせん)国道事務所公式ホームページ
 高知の南西ちいきの国道と、四万十川(しまんとがわ)などをかんりするよ。どんなふうにかんりしているの?
高知県企業(きぎょう)
 高知県企業(きぎょう)局では、ダムを活用した水力発電や、風力発電、バイオマス発電をしているんだ。
薬務衛生課(やくむえいせいか)ホームページ
 高知のみんなの健康にかかわる、食品や水道をけんさするぞ。あんぜんな食生活をまもるぞ。

まだしたがあるよ

国土交通省四国地方整備(せいび)局高知港湾・空港整備(せいび)事務所
 高知の海と空のげんかんをせいびしているよ。それぞれの歴史ややくわりについて、学ぼうよ。
高知県港湾(こうわん)空港局
 高知には3つのじゅうような港があるよ。これからどのようにしていくのか、計画をしらべてね。
高知空港
 高知の空の玄関(げんかん)である高知空港は、自然と人にやさしい空港作りをしているよ。見てみよう。
高知海上保安(ほあん)
 高知海上保安(ほあん)部は、高知の海のあんぜんをまもるために、どんなしごとをしているのかな?

まだしたがあるよ

高知の観光ガイド よさこいネット
 高知の見どころを、みりょくたっぷりにしょうかいするよ。旅の前には、ぜひチェックしてね。
四国八十八か所
 四国八十八か所で、高知にあるお寺をしょうかいしているよ。まわりの見どころもしらべてみよう。
四万十市四万十川(しまんとがわ)情報
 高知の清流(せいりゅう)四万十川(しまんとがわ)をあんないするよ。四万十川(しまんとがわ)には、しずんでしまう橋があるんだって。
足摺(あしずり)海洋館
 高知の海と黒潮の魚たちをテーマに、足摺(あしずり)半島のまわりにいる魚類を中心に展示しているよ。
高知の街路市(がいろいち)
 高知の街路市(がいろいち)は、毎日開かれているよ。曜日ごとにみてみよう。露店(ろてん)のひみつをさぐってみよう。
高知県立のいち動物公園
 高知県立のいち動物公園のサイト。「スペシャルコーナー」には、たのしいコーナーがいっぱいだ。
高知県立牧野植物園
 高知県立牧野植物園には、たくさんの植物があるんだ。「こどもページ」で、草花はかせになろう。
横倉山(よこくらやま)自然の森博物館
 「日本列島の歴史は横倉山(よこくらやま)にはじまる」ってどういう意味かな?高知の横倉山(よこくらやま)をしらべてみよう。
わんぱーくこうちアニマルランド
 わんぱーくこうちアニマルランドでは、高知にいる、野生動物の保護(ほご)活動もしているんだって。
北川村 “モネの庭” マルモッタン
 高知県北川村に、フランスの画家のモネにちなんだ、すてきな花の庭があるよ。見に行こうよ。
アンパンマンミュージアム
 アンパンマンミュージアムは、高知県香北(かほく)町にあるぞ。みんなもアンパンマンの世界であそぼう。

まだしたがあるよ

高知県文化ホームページ
 見すごしていたものの中に、文化の(たから)があるんだって。高知の(たから)はなにかな。見てごらん。
高知の文化財
 高知にはどんな文化財があるのかな?たてものや美術品だけじゃないよ。しらべてみてね。
高知城
 高知城は、土佐藩(とさはん)のお城だったよ。いまはさくらの名所として、高知の人にしたしまれているよ。
高知県立歴史民俗(みんぞく)資料館
 高知県内の、原始時代からの歴史のしりょうが展示されているよ。資料館に、城あともあるんだ。
高知県埋蔵(まいぞう)文化センターWeb Site(ウェブサイト)
 高知では、遺跡(いせき)からいろいろなものが発掘(はっくつ)されているよ。縄文時代や弥生時代について学ぼう。
土佐山内家宝物資料館
 土佐山内家は、江戸時代から高知の土佐藩(とさはん)をおさめたぞ。大名の生活がわかる資料があるぞ。
高知県立坂本龍馬(りょうま)記念館
 明治維新(めいじいしん)にえいきょうをあたえた坂本龍馬(りょうま)は、高知の土佐藩(とさはん)の人だよ。龍馬(りょうま)の一生を知ろう。
中岡慎太郎館(なかおかしんたろうかん)
 中岡慎太郎は高知の偉人(いじん)のひとりだよ。龍馬(りょうま)とともに、大政奉還(たいせいほうかん)に大きなやくわりをはたしたよ。
Welcomeウェルカム to(トゥ) the() Museum(ミュージアム) of(オブ) Art(アート), Kochi(こうち)!
 高知県立美術館では、さまざまな絵画やちょうこくの展覧会をひらいているぞ。芸術にしたしもう。
横山隆一(りゅういち)記念まんが館
 横山隆一(りゅういち)は戦前からのマンガ家で、高知出身だよ。マンガの世界に大きな足あとをのこしたよ。

よさこい祭り
 高知の名物、よさこい祭りのことがわかるよ。歴史がわかると、もっとお祭りをたのしめるよ。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ