徳島県
香川県
愛媛県
高知県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒790-8570 愛媛県松山市一番町4丁目4−2
約5,676平方キロメートル

1,493,092人

広島県 山口県 徳島県
香川県 高知県 大分県

みかん

こまどり

まつ

マダイ

愛媛県統計BOX(とうけいボックス)
 愛媛県の統計(とうけい)情報が分野ごとに、かいせつつきでのっているよ。「統計玉手箱(とうけいたまてばこ)」もよんでみよう。
動画で見る県政情報(けんせいじょうほう)
 愛媛県内のイベントを、動画で見ることができるよ。見のがしたニュースもここで見られるかも。
えひめフィルム・コミッション
 愛媛の風景がぎっしりつまったサイトなんだ。ふんいきや色のイメージで景色をけんさくできるぞ。
愛媛県議会(けんぎかい)
 県議会では、愛媛県のじゅうようなことをはなしあっているよ。どんなことをはなしあっているの。

まだしたがあるよ

愛媛自然保護協会(ほごきょうかい)
 愛媛の自然をまもるために、いろいろなかつどうをしているよ。自然公園のしょうかいもあるよ。
財団法人 愛媛の森基金(ききん)
 愛媛の森をまもり、そだてるための活動をしているんだ。どんなことをしているか、しらべてみよう。
えひめ森林浴(しんりんよく)88か所ガイドブック
 愛媛のゆたかな森へ森林浴(しんりんよく)にでかけよう。でかける前には、準備(じゅんび)と注意事項もわすれないでね。
久万(くま)高原ふるさと旅行村
 愛媛の山のくらしを再現(さいげん)した、たてものや自然にあえるよ。天体観測(てんたいかんそく)にもちょうせんしてみようよ。
ゆらぎの森...別子山(べっしやま)森林公園
 ゆらぎの森では、愛媛の森林のめぐみをたいけんできるぞ。しいたけ園や炭工房(すみこうぼう)へ行ってみて。
重信川(しげのぶがわ)(いずみ)わくわく通信
 愛媛の重信川流域(しげのぶがわりゅういき)にある泉をしょうかいするよ。泉のまわりにすむいきものの写真を見てみよう。

まだしたがあるよ

松山統計(とうけい)・情報センター
 愛媛の農林水産業のようすを、ひょうを使ってわかりやすくしめしているよ。しらべてみよう。
県農えひめWeb site(ウェブ サイト)
 愛媛の農・畜産業のとくちょうをしらべよう。「えひめの野菜」には、たのしいゲームもあるよ。
愛媛県花き総合指導センター
 愛媛の花き農業をさかんにするためのしせつだよ。「花の博物館」できせつの花を見てみよう。
愛媛の林業
 愛媛の林業についておしえてくれるぞ。愛媛の森林や林業のあたらしいやくわりをかんがえよう。
愛媛県森林組合連合会
 愛媛のゆたかな森のめぐみをりようして、どんなものをつくっているのかな?しらべてみてね。
えひめの漁業
 漁業権(ぎょぎょうけん)ってなんだろう?漁業権(ぎょぎょうけん)と、そのしゅるいについて愛媛県の水産課でおしえてくれるぞ。
愛媛えひめけん水産すいさん試験場しけんじょう
 愛媛県水産試験場のサイト。毎日の海のようすや、なんの魚がよくとれたかをしらせてくれるよ。
ひめ丸君のあんしんネッと
 ひめ丸君は、愛媛がほこる伊予牛(いよぎゅう)のキャラクターだよ。畜産ちくさんについてあそびながら学べるよ。
愛媛中央養鶏(ようけい)農業協同組合
 愛媛中央養鶏(ようけい)農業協同組合のサイトだよ。たまごがみんなの家にとどくまでを、しらべてみてね。

まだしたがあるよ

愛媛の物産(ぶっさん)
 海や山にかこまれたゆたかな自然と、歴史の中でつくられてきた、愛媛の特産品を学ぼう。
愛媛県繊維(せんい)産業研究センター
 愛媛はタオルの生産がさかんだよ。センターでは、タオルについて、いろいろ研究しているぞ。
砥部(とべ)町 砥部焼(とべやき)の紹介(しょうかい)
 愛媛を代表する伝統(でんとう)工芸品である、砥部焼(とべやき)をしょうかいするよ。砥部焼(とべやき)の作り方や歴史を知ろう。

えひめの環境(かんきょう)
 愛媛の環境(かんきょう)の情報があつまっているサイト。「子ども環境白書(かんきょうはくしょ)」で環境(かんきょう)についてしっかり学ぼう。
えひめ環境(かんきょう)ひろば
 愛媛でひらかれる、環境(かんきょう)のイベントをしょうかいするぞ。みんなも環境(かんきょう)についてかんがえよう。
えひめエコ・ハウス
 たのしく環境(かんきょう)について学べるしせつだよ。愛媛の環境(かんきょう)を、エコレンジャーといっしょにまもるんだ。
愛媛県立衛生環境(えいせいかんきょう)研究所
 愛媛の大気や水質、騒音(そうおん)などの環境(かんきょう)を、しらべておしえてくれるぞ。感染症(かんせんしょう)のデータもあるぞ。

まだしたがあるよ

都市計画課のトップページ
 愛媛では、これからどんなふうにまちづくりがおこなわれるのかな?くわしくしらべてみようよ。
災害復旧事業(さいがいふっきゅうじぎょう)
 愛媛では毎年、大雨などで大きな被害(ひがい)がでるんだ。災害復旧事業(さいがいふっきゅうじぎょう)で、どんなことをするのかな。
愛媛県警察(けいさつ)
 愛媛県警察のサイト。「キッズコーナー」で警察のしくみや、警察犬のかつやくがわかるんだ。
えひめの土木(どぼく)
 愛媛をすみよくするために、土木(どぼく)部ではさまざまなかつどうをしているぞ。じっさいに見てみよう。
えひめの道路
 愛媛の道づくりについておしえてくれるよ。県内の橋やトンネルのベスト10をしらべてみてね。
国土交通省 四国地方整備(せいび)局 松山河川(かせん)国道事務所 ホームページ
 愛媛県の東がわのちいきの国道と河川(かせん)をかんりしているよ。「もぐりん」がみんなをまっているよ。
大洲河川(おおずかせん)国道事務所
 愛媛県の西がわのちいきの国道と河川(かせん)をかんりするぞ。「Q&A」で、川と道についてわかるぞ。
豊予海峡(ほうよかいきょう)ルート
 豊予海峡(ほうよかいきょう)ルートは、愛媛県と大分県をむすぶ、だいじな道路になるよ。完成(かんせい)がまちどおしいね。
えひめの河川(かせん)・ダム
 愛媛の河川(かせん)をせいびするよ。愛媛の水しげんをたもつために、ダムの管理もおこなっているんだ。
野村ダム
 愛媛の肱川上流(ひじかわじょうりゅう)にある野村ダムは、どうしてできたのかな?ダムのはたらきを学んでみよう。
山鳥坂(やまとさか)ダムホームページ
 山鳥坂(やまとさか)ダムができると、愛媛県にどんなことがあるんだろう。山鳥坂(やまとさか)ダムについてしらべてね。
えひめの砂防(さぼう)
 地すべりや、がけくずれなどの災害(さいがい)から愛媛の人たちをまもるよ。砂防(さぼう)課のとりくみを見てみよう。
社団法人(しゃだんほうじん)愛媛県産業廃棄物(さんぎょうはいきぶつ)協会
 愛媛では、ゴミをどのようにしょりしているかがわかるぞ。これからのリサイクル計画もあるんだ。
愛媛ボランティアネット
 愛媛のひとに、気軽にボランティアに参加してもらうためのサイト。できることからはじめてみよう。
伊方(いかた)原子力広報センター
 愛媛県伊方(いかた)町にある、伊方(いかた)原子力発電所へのりかいをふかめるために、できたしせつなんだよ。
愛媛県緑化(りょくか)センター
 愛媛をみどりでいっぱいにするために、かつどうしているよ。センター内もみどりでいっぱいだよ。
めざせ!!どんぐり山
 愛媛の南西にできる宇和島(うわじま)道路を、みどりでいっぱいにするために、どんなことをしているの?
愛媛県動物愛護(あいご)センター
 愛媛県動物愛護(あいご)センターのサイト。人と動物のかんけいについて、かんがえてみよう。
えひめ交通安全のひろば
 愛媛の交通安全についてわかるよ。どんな事故が多いの?なにに気をつければいいのかな。

まだしたがあるよ

えひめの港湾(こうわん)・海岸
 愛媛の港と海岸を、かんり・せいびしているよ。愛媛にはいくつ港があるのか、しらべてみよう。
ルビエ - Le Billet -
 松山港湾(こうわん)・空港整備(せいび)事務所のサイト。イラストをクリックして、愛媛の港や空港について学ぼう。
松山港利用促進(そくしん)協議会ホームページ
 松山港は、愛媛のなかでもとくに大きい港だよ。これからどんなふうになっていくのか、見てね。
今治海上保安部
 海岸線が長い愛媛では、海の安全もじゅうようなんだ。今治海上保安部が海の安全をまもるよ。

まだしたがあるよ

愛媛えひめけん観光かんこう情報じょうほう<いよ観ネット>
 愛媛の見どころがすぐわかるよ。「おすすめスポット」では、見どころを動画でしょうかいするよ。
でかけよう!ルートフェスタ
 愛媛の道の駅や、朝市などをしょうかいするぞ。かくちいきの伝統(でんとう)文化やかんこう情報もあるぞ。
しまなみ海道(かいどう)公式ホームページ
 しまなみ海道(かいどう)は、愛媛の今治(いまばり)から尾道(おのみち)までを、6つの島を10本の橋でむすんでいる海の道だよ。
佐田岬(さだみさき)の休日
 愛媛の南にある佐田岬(さだみさき)は、日本一細長い半島なんだ。いろいろな見どころをあんないするぞ。
道後(どうご)物語〜道後(どうご)温泉旅館協同組合〜
 日本最古(さいこ)の歴史をほこる、愛媛の道後(どうご)温泉。夏目漱石(なつめそうせき)の小説「(ぼっ)ちゃん」のぶたいになったよ。
マイントピア別子(べっし)
 愛媛の産業をささえた、別子銅山(べっしどうざん)だったところをこうかいしているよ。砂金(さきん)とりもできるんだって。
愛媛県立とべ動物園
 愛媛県立とべ動物園には、たくさんの動物がいるよ。白くまのピースのムービーは、かわいいよ。
闘牛.com(とうぎゅう ドット コム)
 愛媛県宇和島(うわじま)市では、牛どうしがたたかう闘牛(とうぎゅう)がおこなわれているんだ。はくりょくがあるね。
えひめこどもの城
 愛媛県がつくった、子どもたちのためのしせつだよ。遊びながら、いろいろなことが学べるんだ。

まだしたがあるよ

愛媛の文化財(ぶんかざい)
 愛媛の歴史と文化財をしょうかいするサイトだよ。キーワードは、「温泉」「水軍」「文学」だよ。
愛媛えひめけん歴史れきし文化ぶんか博物館はくぶつかん
 愛媛の歴史と文化がわかるようになるぞ。「常設展示(じょうせつてんじ)」の中のもじをクリックして、くわしく学ぼう。
愛媛県立博物館
 愛媛県立博物館のサイト。愛媛にすむ生きものや、地質(ちしつ)地層(ちそう)化石(かせき)などをてんじしているよ。
松山市/松山城
 愛媛の松山城には、どんな歴史ととくちょうがあるのかな。見どころもチェックしよう。
今治城築城(いまばりじょうちくじょう)開町(かいちょう)400年祭
 愛媛の今治(いまばり)城は、1604年の築城(ちくじょう)いらい、400年の歴史があるよ。今治(いまばり)の歴史を見てみよう。
松山市/子規(しき)記念博物館
 明治時代からのあたらしい俳句(はいく)に、大きなえいきょうをあたえた正岡子規(まさおかしき)は、愛媛の人なんだ。
愛媛県美術館
 愛媛県立美術館のアトリエでは、むりょうで道具をかりて、作品をつくれるよ。芸術(げいじゅつ)をたのしもう。
愛媛えひめ総合そうごう科学かがく博物館はくぶつかん
 愛媛総合科学博物館で、科学を学ぼう。「インターネットサイエンスショウ」は、ひっけんだぞ。
江嶋家文書(えじまけぶんしょ)
 愛媛の今治藩(いまばりはん)の歴史をしょうかいするぞ。その時代の生活がしのばれる資料がたくさんあるよ。

うわじま牛鬼(うしおに)まつり
 愛媛の南西にある宇和島(うわじま)でおこなわれる、うわじま牛鬼まつりのサイト。ムービーで見られるぞ。
新居浜太鼓(にいはまたいこ)祭り
 愛媛の東がわにある新居浜(にいはま)太鼓(たいこ)祭りだよ。たくさんの太鼓台(たいこだい)が参加する、勇壮(ゆうそう)なお祭りだよ。

うえにもどるよ
前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ