徳島県
香川県
愛媛県
高知県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒760-8570 香川県高松市番町4-1-10
約1,861平方キロメートル

1,022,890人

兵庫県 岡山県 広島県 徳島県 愛媛県

オリーブ

ホトトギス

ハマチ

香川県統計(とうけい)情報ホームページ・トップページ
 香川の産業や物価や生活環境(かんきょう)など、ひょうやグラフでわかりやすくしめしているよ。見てごらん。
目で見る香川
 香川の自然・産業・観光(かんこう)・交通は、ほかの都道府県とくらべると、どんなとくちょうがあるのかな?
かがわ学びプラザ するするドットネット
 香川県内にある、文化、運動のしせつなどをけんさくできるよ。さっそくしらべて、たずねてみよう。
香川県議会(けんぎかい)
 香川県議会(けんぎかい)は、みんなの生活にどんなえいきょうをあたえているの?県議会(けんぎかい)のやくわりを学ぼう。
香川県選挙管理(せんきょかんり)委員会・明るい選挙推進協議会(せんきょすいしんきょうぎかい)
 国、香川県、各市町村の代表をきめるのが選挙だ。選挙について、クイズでたのしく学べるぞ。
香川フィルムコミッション
 香川のすてきなふうけいを、フィルムにきりとってみたよ。さあ、どのけしきが気にいったかな。

まだしたがあるよ

「かがわのの自然」ガイドマップ
 香川の自然公園や、動物や植物をしょうかいするよ。「フォトアルバム」の写真がとてきれいだね。
さぬき瀬戸 しまネッ島(とう)
 イラストの中の島をクリックしてみよう。瀬戸内海にうかぶ香川の島の情報を見ることができるよ。
小豆島オリーブ公園
 日本のオリーブ栽培(さいばい)発祥(はっしょう)の地は、香川県の小豆島(しょうどしま)だよ。ハーブクラフトのたいけんもできるんだ。
香川県立自然科学館
 香川の動物、昆虫、植物についてせつめいするぞ。博物館のまわりで自然かんさつもできるよ。
国営讃岐まんのう公園
 香川のなつかしい風景、ため池や、里山をふくげんした公園。四国ではじめての国営公園だよ。
日本野鳥の会・香川支部
 日本野鳥の会・香川支部のサイト。オンライン野鳥図鑑(ずかん)で、見かけた鳥のこともしらべられるよ。

まだしたがあるよ

農林水産統計(とうけい)・情報 かがわ
 香川の農林水産業について、ひょうでしめしているぞ。県の面積は小さくても、がんばってるぞ。
地産地消(ちさんちしょう)〜さぬきの食〜
 地産地消(ちさんちしょう)ってなんだろう?香川の特産品ってなんだろう。しらべてみてね。
さぬきのイイトコ獲(ど)り
 讃太(さんた)くんが、香川の農産物をしょうかいするよ。イラストのすきなところでクリックしてみよう。
K.(ケイ)ブランド
 K.ブランドは、香川で作られたおいしい農産物の特選(とくせん)ブランド。そのおいしさを味わってみない?
香川の県産品(けんさんひん)
 県産品、香川の歴史と風土にねづいたものだよ。一覧でわかりやすくせつめいしているよ。
JA香川県
 JA香川県のサイト。香川の農産物のしょうかいはもちろん、郷土(きょうど)料理のレシピもたくさんあるぞ。
東讃(とうさん)農業改良普及(かいりょうふきゅう)センター
 香川の東がわの農業をよくするためのしせつだよ。「産地マップ」でなにがとれるか見てみよう。
サン・キウイ倶楽部(くらぶ)
 香川県農業試験(しけん)場でひんしゅかいりょうされた、かわいいキウイ3兄弟がサイトをあんないするよ。
香川県漁業協同組合連合会
 瀬戸内海にめんした香川では、どんな漁業をおこなっているの?これから漁業はどうなるのかな。
おさかなランド香川
 香川の水産業についてせつめいしているよ。「香川の海底散歩」で、養殖場(ようしょくじょう)のようすを見よう。
香川県畜産協会(ちくさんきょうかい)ホームページ
 香川の畜産や酪農(らくのう)をしょうかい。「家畜が関わるエトセトラ」には、家畜のいい伝えがあるぞ。
讃岐三畜銘柄化推進協議会(さぬきさんちくめいがらかすいしんきょうぎかい) みーとみゅーじあむ
 讃岐三畜(さぬきさんちく)ってなんだろう。香川でそだった、おいしいお肉をつかった料理レシピで、クッキングだ。
うどん王国さぬき発 (めん)の博物館
 香川の名物といえば、讃岐(さぬき)うどん。歴史や作り方をしょうかいするいがいに、うどん占いもあるよ。

まだしたがあるよ

香川の伝統(でんとう)的工芸品
 香川の伝統(でんとう)的な工芸品を、ていねいにせつめいしてくれるよ。地図からけんさくもできるよ。
うちわミュージアム
 香川の伝統(でんとう)工芸のひとつである丸亀(まるがめ)うちわは、こんぴら参りのおみやげとしてはじまったんだ。

香川の環境(かんきょう)
 香川の環境(かんきょう)にかんする情報がまんさいのサイト。しりたい項目(こうもく)ごとにクリックしてみよう。
かがわのごみ事情
 香川のゴミ事情(じじょう)をしらべよう。種類別にどんなしょりをしているのかな?クイズにも挑戦(ちょうせん)してね。
beautiful KAGAWA(ビューティフルかがわ)
 香川で、全国豊かな海づくり大会がひらかれるよ。豊かな海を未来にのこすために、何をしよう。
グリーンコンシューマーかがわ
 香川のみんなが「地球環境(かんきょう)にやさしいおかいもの」についてかんがえて、とりくんでいるぞ。
香川県環境衛生協議会
 みんながいつも出しているごみは、どこへ行っているんだろう?香川では、ひとめでわかるんだ。

まだしたがあるよ

香川県警察(けいさつ)
 香川のあんぜんをまもる香川県警察。「ヨイチ君の交通安全教室」で、事故には気をつけよう。
防災気象情報(ぼうさいきしょうじょうほう)
 香川で、大雨や地震(じしん)などの災害(さいがい)があったとき、すぐにわかるよ。「防災豆知識(ぼうさいまめちしき)」をチェックしてね。
かがわの街路樹(がいろじゅ)
 街路樹(がいろじゅ)は、みんなの安全をまもるやくわりがあるよ。香川の街路樹(がいろじゅ)の昔と今の写真もあるよ。
かがわ道路標識(ひょうしき)NAVI(ナビ)
 道路標識(ひょうしき)の見かたは知ってる?香川の道のドライブたいけんをとおして、見かたをおぼえよう。
かがわNavi---preseted by 香川河川(かせん)国道事務所
 香川の国道や河川(かせん)を管理するよ。「われら土器川探検隊(どきがわたんけんたい)」では、土器川(どきがわ)の生きものがわかるよ。
かがわの水サイト
 香川と水のかかわりがわかるサイトだよ。水にかかわる風習(ふうしゅう)や行事もいろいろあるんだって。
香川県水道局「うるおい みず かがわ」
 香川県水道局は、県内の市町や工場に、水をおくりだしているよ。浄水場(じょうすいじょう)のしくみを学ぼう。
バリアフリーかがわ
 香川県内のバリアフリー情報がのっているよ。「インターネット紙芝居(かみしばい)」で車いすについて知ろう。
福祉(ふくし)のまちづくり
 香川県では、すべての人が安心して生活できるまちづくりをしているよ。どんなことをしているの?
共済ネットかがわ
 香川県内の、身ぢかなボランティア活動をしょうかいするよ。手話サークルもおしえてくれるよ。

まだしたがあるよ

香川県 高松空港
 香川の空のげんかんである、高松空港のサイトだよ。どこの都市とアクセスしているんだろう。
高松港管理事務所
 香川の海のげんかん、高松港を管理しているよ。高松港についての歴史をひもといてみよう。
SUN PORT TAKAMATSU(サン ポート たかまつ)
 香川の港を代表する高松港。これからもどんどんはってんしていくよ。どうなっていくかしらべよう。

香川県観光/物産案内
 香川のきせつごとの情報が手にはいるよ。地図からけんさくもできるんだ。旅の前にチェックだ。
新発見!!香川ときめきWEB体感
 見るだけじゃない、体験(たいけん)するたびをしたいひとにおすすめ。香川の産業や文化にふれられるよ。
さぬきのまち 〜ふるさと遊覧(ゆうらん)〜
 香川にある、おもしろいしせつやイベントをしらべられるぞ。ちいきや月ごとでもけんさくできるぞ。
まちとむら交流広場(こうりゅうひろば)
 緑ゆたかな香川県で、農業や地引きあみ、うどん作りなどをたのしめる場所を、けんさくできるぞ。
栗林公園(りつりんこうえん) ホームページ
 栗林(りつりん)公園は、香川がほこるすばらしい公園だよ。きせつごとの花が公園内をうつくしくいろどるよ。
welcome 栗林公園(ウェルカム りつりんこうえん)
 香川の名勝(めいしょう)栗林(りつりん)公園をしょうかいするよ。公園のえいぞうがとてもきれいなんだ。見てごらん。
さぬきこどもの国
 さぬきこどもの国は、香川のこどもたちが遊びながら、いろいろなことを学べるところなんだよ。
二十四の(ひとみ)映画村
 壷井栄(つぼいさかえ)の名作「二十四の(ひとみ)」のぶたいが、香川県小豆島(しょうどしま)。ぶたいとなった小学校があるんだ。
とらまる公園
 とらまる公園には、世界初の人形(げき)ミュージアムがあるぞ。香川の伝統(でんとう)人形芝居(しばい)も見られるぞ。
香川用水記念公園(かがわようすいきねんこうえん)
 香川用水ができたことを記念してできた公園だよ。水の大切さをおしえてくれる資料館もあるよ。

まだしたがあるよ

香川県歴史博物館
 香川の歴史を、その時代の建物(たてもの)映像(えいぞう)などで、しょうかいするよ。歴史ゲームにチャレンジだ。
四国村ホームページ
 香川の自然と歴史にねざした、民家(みんか)をあつめた博物館だよ。昔の生活について学んでみよう。
金刀比羅宮(ことひらぐう)
 こんぴらさん、でおなじみの金刀比羅宮(ことひらぐう)は香川にあるよ。巫女(みこ)さんの仕事もしょうかいするよ。
四国こんぴら歌舞伎大芝居(かぶきおおしばい)
 香川にある四国こんぴら歌舞伎大芝居(かぶきおおしばい)は、今ものこっている芝居(しばい)小屋としては、一番古いんだ。
玉藻(たまも)公園(史跡(しせき)高松城跡(たかまつじょうあと)
 讃岐(さぬき)(今の香川)の高松城の一部がのこっているよ。地図をクリックすると、写真が見られるよ。
丸亀城(まるがめじょう)
 香川県丸亀(まるがめ)市にある丸亀城(まるがめじょう)は、高さ日本一の石垣(いしがき)でしられるお城だよ。石垣(いしがき)について学ぼう。
総本山善通寺(そうほんざんぜんつうじ)
 香川県の善通寺(ぜんつうじ)市にある善通寺(ぜんつうじ)は、空海が生まれた場所だよ。空海の一生をしらべてごらん。
根香寺(ねごろじ)
 根香寺(ねごろじ)は香川の西にあるお寺だよ。牛鬼(うしおに)の伝説がのこっているんだ。
香川・妙法寺(みょうほうじ)
 香川の妙法寺(みょうほうじ)は、江戸時代の俳人(はいじん)で、画家の与謝蕪村(よさぶそん)ゆかりの地だよ。蕪村(ぶそん)の絵もあるよ。
平家物語歴史館(へいけものがたりれきしかん)
 平家物語歴史館では、平家物語の場面を人形でさいげんするぞ。香川のいじんの人形もあるぞ。
菊池寛(きくちかん)記念館トップページ
 大正・昭和時代の作家、菊池寛は香川の出身だよ。芥川賞や直木賞をつくった人なんだって。
香川県瀬戸大橋記念館
 香川県瀬戸大橋記念館では、瀬戸大橋がかかるまでを、動くもけいなどでせつめいしているぞ。
香川県立図書館
 香川県立図書館で、どくしょをたのしもう。「新着図書メニュー」から新しい本をチェックしてね。
讃岐(さぬき)香川の昔話
 香川の各地につたわる昔話をしょうかいするサイト。聞いたことがあるおはなしは、あるかな?

かんおんじ銭形(ぜにがた)まつり
 香川県観音寺(かんおんじ)市のおまつり。(ぜに)あさり大会や銭形踊(ぜにがたおど)りコンテストの、たのしそうな写真もあるよ。
まるがめ婆娑羅(ばさら)まつり
 香川県丸亀(まるがめ)市のおまつり。子どももさんかできる婆娑羅(ばさら)ダンスが、にぎやかにおこなわれるよ。

うえにもどるよ
前の県にもどるいちらんへ次の県にすすむ