鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒753-8501 山口県山口市滝町1番1号
約6,110平方キロメートル

1,527,964 人

島根県 広島県 愛媛県 福岡県 大分県

夏みかん

ナベヅル

アカマツ

ふぐ

元気なふるさと 山口県のしょうかい
 山口県を写真やムービーでしょうかい。山口県の市町村ジグソーパズルにチャレンジしてみて。
やまぐち学びランド
 山口の産業、歴史、特産品、生き物や方言など、山口のことならなんでもおしえてくれるサイト。
かがやきネットやまぐち
 山口でおこなわれる講座(こうざ)やかくちの施設(しせつ)など学習情報がけんさくできるよ。
山口県議会ホームページ
 山口県の大事なことを決めている県議会のしくみを学ぼう。「子供サイト」をクリックしてみよう。

やまぐち自然賛歌(しぜんさんか)
 3方を海にかこまれた山口県。だから島もたくさんあるよ。島ごとの写真とプロフィールもあるよ。
山口の自然公園
 山口県内にある国立公園や国定(こくてい)公園、自然公園を写真とイラストでしょうかいするよ。
レッドデータブックやまぐち
 山口県内にせい息する野生動物や植物で、ぜつめつのきけんにあるいきものをしらべてみよう。
山口県立きらら浜自然観察(かんさつ)公園
 山口県立きらら浜自然観察公園にはたくさんの野鳥がやってくるよ。どんな野鳥にあえるかな。
AEM homepage(秋吉台エコミュージアムホームページ)
 山口県の秋吉台国定公園のビジターセンタ―。わかりやすく秋吉台の自然をしょうかいするよ。
秋吉台科学博物館
 山口の秋吉台はとてもめずらしいカルスト地形なんだ。どのようにしてつくられたのかみてみよう。
里山(さとやま)へようこそ
 人の生活と地球にやさしい里山をとりもどすために、山口でどんなことをしているのか学ぼう。
八代(やしろ)のツル
 ナベヅルはシベリアから山口の八代までわたってくるんだ。ツルを守るためのとりくみを見てね。

まだしたがあるよ

中国四国農政局のうせいきょく山口統計とうけい・情報センター
 山口の農林水産業のじょうきょうを、ひょうを使ってわかりやすくしめしているよ。しらべてみよう。
農林業情報システム
 山口県の農業、林業、畜産業のじょうほうがあつまっているサイト。とてもべんきょうになるよ。
まるごと!やまぐち.net
 山口の農産物を応援するサイトだよ。やさいのキャラクター達がかわいいよ。ぜひチェックしてね。
JA全農やまぐち
 はなっこりーを知ってる?山口県でつくられた新しい野菜だよ。はなっこりーの歌も聞いてみて。
やまぐちおこめつうしん
 山口でとれるお米のをしょうかいしているよ。「お米のまめ知識」でお米をじょうずにたいてね。
やまぐち畜産(ちくさん)ひろば
 山口の畜産についておしえてくれるんだ。牛乳やにゅうせいひんをつかったレシピもおいしそう。
海鳴りネットワーク
 山口の漁業についておしえてくれるよ。「新鮮しんせんやまぐちブランド魚」においしい食べ方もあるよ。
山口県魚連(ぎょれん)
 山口県漁業協同組合連合会のサイト。さかなのことは「おさかなサイト」でしらべられるよ。
下関(しものせき)ふく連盟(れんめい)
 山口の味といえばふぐ。でも下関ではふくってよぶんだ。ふくの種類や食べ方をチェックしよう。
河豚の里(ふぐのさと)
 ふぐの8割は山口でとれるんだ。おいしいけれどちょっとこわいふぐについていろいろ見てみよう。

萩焼(はぎやき)ができるまで
 山口の伝統でんとう工芸こうげいひんの萩焼(はぎやき)ができるまでの工程こうていを写真つきでしょうかいしているぞ。

まだしたがあるよ

やまぐちの環境(かんきょう)
 山口のきれいな空気や水をまもるために、じっさいにどんなとりくみをしているのか学んでみよう。
環境学習(かんきょうがくしゅう)のひろば
 環境かんきょう学習がくしゅう推進すいしんセンターでは、環境学習に関するさまざまな情報をていきょうしているよ。

ようこそ!山口県警察(けいさつ)のホームページへ
 山口県警察のしくみをおしえてくれるよ。生活安全ふれあい館や交通安全学習館も行きたいね。
山口県河川課(かせんか)
 山口の川にはホタルがたくさんいるんだ。ホタルをまもるためにどんなことをしているのかな。
国土交通省中国整備局せいびきょく 山口河川(かせん)国道事務所
 山口河川(かせん)国道事務所のサイト。「事業内容」からどんなことをしているのか学ぼう。
関門海峡(かんもんかいきょう)道路トップ
 関門海峡かんもんかいきょう道路は山口と九州をむすぶ第3の海峡横断かいきょうおうだん道路として計画されている道路なんだ。
関門海峡(かんもんかいきょう)道路
 関門海峡(かんもんかいきょう)道路は、山口だけでない西日本の発展はってんにかかせない道路だよ。
山口の消防団(しょうぼうだん)
 山口県内の消防団(しょうぼうだん)をしょうかいするサイト。どんなやくわりがあるのか学ぼう。
砂防課(さぼうか)へようこそ
 土砂(どしゃ)さいがいがおこりやすい山口の砂防(さぼう)課はいったいどんなことをしているの?
山口県土木建築部所管どぼくけんちくぶしょかんダム位置図
 山口にはダムがいくつあるのかな。地図をクリックし、それぞれのダムのやくわりを確認しよう。
山口県の下水道
 山口ではどのようにして下水道をせいびしているの?下水道にしてよかったことはどんなこと?
21世紀の新しいまちづくり 山口県市町村合併(がっぺい)
 山口県内でもいくつかの市や町や村をあわせて1つのまちにしていこう、といううごきがあるんだ。
県税(けんぜい)のあらまし
 山口県におさめられる税金にはどんなものがあるのかな。黄色のわくをクリックしてしらべてね。
山口県動物愛護(あいご)センター
 山口県動物愛護(あいご)センターのサイト。人と動物のかかわり方についてかんがえてみよう。

まだしたがあるよ

山口宇部(うべ)空港
 山口の空の玄関げんかんが山口宇部うべ空港だよ。「フォトギャラリー」には飛行機の写真がたくさんあるよ。
国土交通省九州地方整備局下関港湾せいびきょくしものせきこうわん事務所ホームページ
 本州の西のはしにある山口の下関港について学ぼう。「港占い」のコーナーもためしてみてね。
国土交通省 九州地方整備局せいびきょく 関門航路かんもんこうろ事務所 ホームページ
 山口県と九州をむすぶ関門海峡かんもんかいきょうをとおる船の安全をまもるよ。関門海峡かんもんかいきょうのとくちょうをつかもう。
Port of Shimonoseki(ポート オブ しものせき)
 山口県の代表的な港である下関港は、アジアや世界への日本の玄関げんかnとして発展はってんしてきたんだ。
PORTS OF YAMAGUCHI(ポーツ オブ やまぐち)
 古くから海上交通のよう所としてゆうめいな山口県。港がはたしているやくわりをしらべてみよう。
錦川清流線(にしきがわせいりゅうせん)
 錦川清流線にしきがわせいりゅうせんは山口県岩国市からにしき町までをつないでいるよ。1時間ちょっとのたびをたのしもう。

まだしたがあるよ

おいでませ山口へ
 山口の見どころをいろいろな方法でしょうかいするよ。さがしていた情報がきっとみつかるはず。
SLやまぐち号と沿線(えんせん)の旅(たび)
 SLの貴婦人きふじんの名前をもつSLやまぐち号は山口県内を走っているよ。レトロな汽車きしゃたびはどう?
インターネットひこしまforきっず
 山口県の彦島(ひこしま)はむかしから海上交通の重要じゅうような場所とかんがえられていたんだよ。
錦帯橋(きんたいきょう)の四季(しき)
 日本三名橋のひとつ、錦帯橋きんたいきょうは山口県岩国市にあるよ。錦帯橋きんたいきょうと自然の写真がとてもきれい。
防府天満宮(ほうふてんまんぐう)
 山口の防府天満宮(ほうふてんまんぐう)は日本中にある天満宮の中で一番ふるいものなんだ。
松蔭神社(しょういんじんじゃ)
 吉田松蔭よしだしょういんを知ってる?明治政府に山口県の出身者が多いのは吉田松蔭よしだしょういんのえいきょうなんだ。
秋吉台自然動物公園
 山口の秋吉台国定公園のふもとにあるサファリパーク。動物ずかんでどんな動物がいるのかのぞいてみよう。
下関市立下関水族館 海響館(かいきょうかん)のホームページ
 山口県下関市の海響館かいきょうかんには海のなかまがたくさんいるよ。子ども向けのページもたのしいよ。
海峡(かいきょう)メッセ下関
 山口の重要な港、下関港のシンボルタワーとして活用されているよ。イベントももりだくさん。
山口県ふれあいパーク
 山口県ふれあいパークは家族でたのしめる施設しせつだよ。陶芸とうげい教室や星空探検たんけん参加さんかしてみよう。

まだしたがあるよ

維新史回廊(いしんしかいろう)
 明治維新いしんの中心人物は山口県の出身者しゅっしんしゃが多いんだ。そのころは長州藩ちょうしゅうはんとよばれていたよ。
山口県の文化財(ぶんかざい)
 山口の文化財ぶんかざいについてのデータがたくさんあるよ。山口の四大歴史ストーリーもようチェックだ。
巌流島(がんりゅうじま)
 宮本武蔵みやもとむさしと佐々木小次郎こじろうのけっとうのばしょが山口県下関沖にある巌流島(がんりゅうじま)だ。
山口県立山口博物館
 山口の古代こだいから明治時代までの歴史や、動物や昆虫こんちゅうや植物などについててんじしているぞ。
山口県立美術館
 山口にゆかりのある作家の作品がたくさんてんじされているよ。写真で見られる作品もあるんだ。
山口県立はぎ美術館・浦上うらがみ記念館
 山口県立はぎ美術館のサイト。浮世絵(うきよえ)や日本や中国や韓国の陶器とうきもとてもきれいだね。
山口文書館
 山口県文書館のサイト。山口県の公文書こうぶんしょや県内の歴史にかんする文書をこうかいしているよ。
赤間神宮(あかまじんぐう)
 山口の壇ノ浦だんのうらでほろんだ平家とかんけいのある神社。耳なし芳一ほういち先帝祭せんていさいでもゆうめいだよ。
伊藤公資料館電脳頁(でんのうページ)
 初代内閣総理大臣(しょだいないかくそうりだいじん)伊藤博文をくわしくしょうかいしているんだ。
中原中也(なかはらちゅうや)記念館
 「よごれつちまつた悲しみに…」で有名ゆうめいな詩人、中原中也(なかはらちゅうや)は山口出身しゅっしんだよ。
Akiyoshidai International Art Village(秋吉台国際芸術村)
 秋吉台国際芸術村あきよしだいこくさいげいじゅつむらは、山口のみんなが芸術にかんするかつどうの場としてりようできるんだ。
山口県立図書館
 山口県立図書館のサイト。「子どものページ」でさがしている本がみつかるかも。しらべてみてね。
山口県国際交流協会 (こくさいこうりゅうきょうかい)
 外国でボランティアをしている人や、山口をおとずれた外国の人からのレポートがたのしいよ。

山口県のおすすめ情報
 山口の特産品や伝統工芸品やおまつりなどをわかりやすくしょうかいしているよ。チェックしてね。
神舞(かんまい)
 1000年前からある山口の無形民俗文化財にしていされているお祭りで、4年に1回だけなんだ。
山口県こどもホームページ
 山口県内でひらかれる、子ども向けのイベントをしょうかいしているよ。ぜひさんかしてみよう。

うえにもどるよ
前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ