鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒730-8511 広島市中区基町10−52
約8,477平方キロメートル

2,878,915 人

鳥取県 島根県 岡山県 山口県
香川県 愛媛県

モミジ

アビ

モミジ

カキ

広島の統計(とうけい)
 広島をいろんなかくどから見てみよう。昔と今をくらべたり100の統計とうけいテーマから広島がわかるよ。
すこぶる広島
 広島の写真雑誌ざっし最新号(さいしんごう)(みじか)くまとめてしょうかいしているぞ。広島の文化をのぞいてごらん。
HIROSHIMA NOW(ヒロシマ ナウ)
 広島県の今のすがたを、かんたんにわかりやすくまとめてあるよ。どんなところか見てみよう。

まだしたがあるよ

環境行政情報(かんきょうぎょうせいじょうほう) 野生生物・自然公園
 広島の自然公園や野生生物をしょうかいしているよ。地図をかくにんして、いちどいってみよう。
環境行政情報かんきょうぎょうせいじょうほう 瀬戸内海のまど
 うつくしい瀬戸内海をまもるために広島県ではなにをしているの?ちょうさけっかも見てみよう。
中国山地やまなみ大学
 広島のゆたかな自然を教室にしていろんなことを学ぼう。きっとおもしろいたいけんができるよ。
ひろしま県民の森
 ひろしま県民の森は、きせつごとにたのしみがいっぱいあるよ。広島の自然といっぱいあそぼう。
広島「川紀行(きこう)」
 広島県内をながれるおおきな4つの川をしょうかいしているぞ。川ごとに写真ときこう文があるよ。
瀬戸内海せとないかい国立公園
 瀬戸内海国立公園は日本初の国立公園。広島をはじめ8県にもまたがる大きな公園なんだね。
「しまなみ海道(かいどう)パノラマ写真集
 展望台てんぼうだい景色けしきが360度見えるぞ。瀬戸内海横断おうだん自転車道で広島から四国までいってみたいな。
広島自然画報(しぜんがほう)
 広島県内で見られる野草や野鳥たち。そんな自然の写真をスライドショーで見せてくれるよ。
広島フィールドミュージアム
 広島にすむ野生動物や森林についておしえてくれるんだ。宮島みやじまの子ザルがとってもかわいいぞ。
日本野鳥の会 広島県支部
 日本野鳥の会 広島県支部のサイト。広島ではどんな野鳥にあえるのかな。しらべてみよう。
クマタカ
 ぜつめつのきけんがあるクマタカは、広島の山でかくにんされているよ。きちょうな映像えいぞうもあるよ。

まだしたがあるよ

広島県の農林水産業(のうりんすいさんぎょう)
 広島の産業のすがたがわかるよ。ひょうやグラフであらわされているとくちょうをしらべてみよう。
広島統計(とうけい)・情報(じょうほう)センター
 広島の農林水産業の情報がもりだくさん。「県・市町村の統計(とうけい)情報」は、やくにたつよ。
食と農を考える広場
 農作物をつくることをとおして農業についてかんがえよう。広島の小学校のとりくみを見てみよう。
JA全農ひろしま
 広島でとれるお米や野菜をしょうかい。「ひろしまの米い〜ね!通信」でい〜ねくんにあおう。
広島県農業情報ローカルネットワークシステム
 広島の農業にはどんなもんだいがあるの?もんだいかいけつに成功(せいこう)したれいものせているよ。
ひろしまの畜産(ちくさん)
 ゆたかな山の自然にはぐくまれた広島のちくさんぶつ。「おいしいよ」でおいしいものをチェックだ。
広島牛
 広島牛のサイト。広島牛たんじょうの歴史や、おいしさのひみつは何なのかしらべてみてね。
牛のパスポートシステム
 広島の牛肉をあんぜんに食べてもらうために、広島県の牛はパスポートをもっているんだって。
広島県森林のホームページ
 森林ではたらくようすを写真つきでせつめいしているんだ。広島の林業のとくちょうをつかもう。
良質美味りょうしつびみ広島かき(広島ひろしまけん漁業ぎょぎょう協同きょうどう組合くみあい連合れんごうかい
 生産高(せいさんだか)日本一の広島のかきについておしえてくれるよ。「だいすき!広島かき」も聞いてみて。

広島県の工業
 広島県でさかんな工業がひとめでわかるよ。それぞれのちいきごとのとくしょくをつかんでみよう。
広島県 伝統でんとうてき工芸こうげい
 ふるくから産業がさかんな広島県では、どんなものがつくられてきたんだろう。しらべてみてね。
金城一国斎(きんじょういっこくさい)公式ホームページ
 広島の名産品の一国斎高盛絵(いっこくさいたかもりえ)の技術は、一人だけにつたえられるんだ。
熊野くまのふで事業じぎょう協同きょうどう組合くみあい
 広島県熊野(くまの)町でつくられる熊野筆(くまのふで)は、全国の筆の80%をしめているよ。

まだしたがあるよ

eco(エコ)ひろしま
 広島の環境(かんきょう)についての情報が、ぎゅっとつまっているよ。「エコキッズ」で環境クイズに挑戦ちょうせんだ。
広島県保健環境(ほごかんきょう)センター
 広島県保健環境(かんきょう)センターはみんなの健康のために、うつる病気や食中毒しょくちゅうどくなどをしらべるよ。
広島県環境保全公社(かんきょうほぜんこうしゃ)
 マスコットキャラクター「まったん」といっしょに、広島のはいき物問題についてかんがえてみよう。
ひろしま地球環境(かんきょう)フォーラム
 環境(かんきょう)をまもるために、広島のみんなはなにをしてきたのかな?フォーラムでべんきょうしてね。
未来に残そう青い海
 きれいな海にするため、海岸に漂着ひょうちゃくしたゴミをしらべたよ。広島ではゴミは何キロだったかな。

広島県警察(けいさつ)
 広島のあんぜんなくらしをまもる広島県警察(けいさつ)のサイト。どんなしごとをしているのかな。
広島県防災情報(ぼうさいじょうほう)システム
 広島を災害さいがいからまもるために、天気のようすや県内の川の水位すいいなどの情報をおしえてくれるよ。
広島県土砂災害(どしゃさいがい)マップ
 山林が多い広島では土砂災害どしゃさいがい注意ちゅういしているぞ。住所じゅうしょからきけんな場所をしらべられるんだ。
広島県新道路整備(せいび)計画
 広島県新道路整備(せいび)計画では、広島の大きなまちどうしをむすぶ道路をせいびするよ。
マイロードシステム
 道路をきれいにするために、広島にはマイロードシステムがあるよ。どんなものなのかを学ぼう。
ひろこく-国土交通省 広島国道事務所
 広島県内をはしる国道をかんりしているよ。「交通安全らくらくおでかけマップ」を見てみてね。
太田川河川(おおたがわかせん)事務所
 広島の西がわをながれる太田川おおたがわについてしょうかい。「太田川おおたがわこどもモニター」はぜひチェックだ。
福山河川(ふくやまかせん)国道事務所
 福山河川(ふくやまかせん)国道事務所は、広島の東がわのちいきの国道と芦田(あしだ)川をかんりしているぞ。
みよし河川(かせん)国道事務所
 広島の北がわのちいきの国道と川をかんりしているよ。「ごうの川へGO!」で川あそびをしてみよう。
広島県のダム
 広島のダムについて学ぼう。ダムのやくわりや、ダムのしゅるいやダムのある場所をしらべよう。
八田原(はったばら)ダム管理所
 広島の東にある八田原はったばらダムのサイト。絶滅ぜつめつのきけんがあるギフチョウをまもる活動もしたんだよ。
弥栄(やさか)ダム
 弥栄(やさか)ダムは広島と山口のさかいにあるダムだよ。ダムのまわりの生き物を見てみよう。
ごうの川総合開発そうごうかいはつ工事事務所(灰塚はいづかダム)
 灰塚はいづかダムは広島の北がわに建設けんせつされているよ。建設けんせつのようすを写真つきでしょうかいするよ。
温井(ぬくい)ダム管理所
 温井(ぬくい)ダムは広島のだいじな水しげんのひとつだよ。ダム湖にはふるい伝説でんせつがあるんだ。
下水道
 広島では下水道をどのようにせいびしているのかな?下水道のふきゅうりつもしらべてみよう。
広島県の水道
 広島の水道についてせつめいするよ。生活にかかせない、水道の水ができるまでを見てみよう。
県税(けんぜい)のページ
 広島県の税金ぜいきんについておしえてくれるんだ。おさめた税金ぜいきんがなににつかわれるのかわかるぞ。
こども税金探検コーナー
 広島国税局こくぜいきょくの子どもむけのサイト。税金ぜいきんがみんなのみぢかなところで役立やくだっていることを学ぼう。

まだしたがあるよ

広島空港
 広島の空のげんかん、広島空港をしょうかいしているぞ。広島の空のムービーがきれいだよ。
広島県の港湾(こうわん)
 広島県内にある港のそれぞれのやくわりをしらべよう。「みなとびじょんひろしま」はひっけんだ。
広島のみなと
 広島をだいひょうする(みなと)のとくちょうを学ぼう。「客船(きゃくせん)情報」を見て、客船(きゃくせん)を見にいってみよう。
広島港湾こうわん・空港整備せいび事務所(国土交通省中国地方整備局せいびきょく
 広島の(みなと)と空港についてせつめいしているぞ。「みなととらし」をよめば、きみも(みなと)はかせだ。
第六管区かんく海上保安ほあん本部
 第六管区かんく海上保安ほあん本部のサイト。広島県をはじめ、5県にめんした瀬戸内海の安全あんぜんをまもるよ。

まだしたがあるよ

発見!ひろしま観光ホット情報
 広島の見どころをしょうかいするよ。かくだいきょうをのぞいてみて。行きたくなるばしょがあるよ。
しまなみ海道横断観光かいどうおうだんマップ
 しまなみ海道かいどうは、広島の尾道おのみちから島と島を橋でつないで四国までいくよ。写真がきれいだよ。
宮島観光公式サイト
 広島の宮島は、世界遺産(いさん)にしていされているぞ。海の上にたっている赤いとりいがシンボルだ。
広島平和へいわ記念きねん資料館しりょうかん
 広島は地球でさいしょに原爆げんばくがおとされたところだよ。平和についてみんなでかんがえてみよう。
原爆げんばくドーム
 広島の原爆げんばくドームは平和のたいせつさをつたえる世界遺産(いさん)だ。いろいろなかくどから見てごらん。
縮景園(しゅっけいえん)
 広島の縮景園しゅっけいえんは江戸時代にできたすばらしい庭園ていえんだよ。季節ごとのうつくしさをあじわってみてね。
国営備北びほく丘陵きゅうりょう公園こうえん事務所じむしょ
 国営備北丘陵こくえいびほくきゅうりょう公園は「ふるさと・遊び」がテーマ。なつかしいかんじの広島の自然をたのしもう。
広島の路面(ろめん)電車
 広島市民のだいじな足、路面ろめん電車をしょうかいするよ。路面ろめん電車の歴史や電車の写真を見てね。

まだしたがあるよ

遺跡探訪(いせきたんぼう)の部屋
 遺跡(いせき)時代の広島に行ってみよう。ひろちゃんとやよいちゃんとタイムトリップにでかけよう。
広島県立歴史博物館(れきしはくぶつかん)
 広島県立歴史博物館のサイト。「こどもスクエア」で博物館の仕事や博物館のナゾをしらべよう。
広島県の文化財(ぶんかざい)
 広島にある歴史的な文化ざいを見ることができるよ。写真とかいせつがあってわかりやすいよ。
こどもペ〜ジ みよし風土記ふどきおかミュージアムへ行こう!
 広島県立みよし風土記ふどきおかでは、土器どき作りなどのこふん時代の生活をたいけんできるんだ。
毛利元就(もうりもとなり)と広島
 「3本の矢」で有名ゆうめい戦国大名せんごくだいみょう毛利元就もうりもとなり人生じんせいと、広島の元就もとなりゆかりの場所をたずねよう。
毛利元就を訪ねて
 広島には、戦国大名の毛利元就(もうりもとなり)とかんけいのある場所がたくさんあるんだよ。
キッズ平和ステーション
 広島の平和記念きねん公園には「原爆げんばくの子のぞう」があるよ。ぞうができるまでのおはなしをよんでみて。
ひろしま文化・芸術げいじゅつ情報ネット(ブンカッキーネットひろしま)
広島県内でおこなわれる芸術げいじゅつのイベントや文化しせつをけんさくできるよ。どんなものがあるかな。
こどものページ(広島県立美術館) 美術館をたんけんしよう!
 広島県立美術館をたんけんしてみよう。いろいろな作品を見たあとは、クイズにもちょうせんだ。
広島県立図書館子ども向けホームページ 来(ら)いぶらりキッズ
 図書館のなかにあるいろいろなふしぎを、広島県立図書館の「図書館たんけん」でしらべよう。
ひろしまの方言
 広島の方言は、安芸(あき)と備後(びんご)にわかれるよ。どんなちがいがあるのか見てみよう。

広島県/祭り・イベント
 広島にはおまつりがたくさんあるぞ。きがるに参加できるものもあるから、みんなも行ってみよう。
ひろしまフラワーフェスティバル
 広島フラワーフェスティバルは5月におこなわれるよ。おまつりのようすをムービーで見られるよ。
筆まつり
 筆まつりは広島県熊野くまの町でひらかれるよ。20じょうの大きさのぬのにかかれる書は、はくりょくだ。

うえにもどるよ
前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ