鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒700-8570 岡山市内山下2丁目4番6号
約7,008平方キロメートル

1,950,828 人

兵庫県 鳥取県 広島県 香川県

もも

きじ

あかまつ

大好き「晴れの国岡山」
 岡山県のすべてがこのサイトでかんたんにわかるんだ。年べつのおもしろい統計も見のがすな。
岡山県議会(ぎかい)
 岡山県議会ぎかいではどんなことがきめられているのかな。10さいから本物の議会ぎかいを見られるよ。

おかやまの自然百選(ひゃくせん)
 岡山のうつくしい自然をしょうかいしているよ。みんなもすばらしいけしきをたのしんでみない?
岡山県自然保護センター
 岡山県自然保護センターには特別天然記念物のタンチョウの飼育施設や昆虫こんちゅうの森があるよ。
倉敷くらしき市立しりつ自然しぜん博物館はくぶつかんのホームページ
 倉敷市立自然史博物館のサイト。岡山の自然とそこで見られる生物いきものについて展示しているんだ。
おかやまの清流(せいりゅう)
 岡山にはうつくしい渓流けいりゅうがたくさんあるんだ。きれいな水べのけしきをずっとのこしていきたいね。
カブトガニ博物館
 生きている化石といわれるカブトガニを知ってる?岡山県笠岡かさはら市で保護ほごされているんだよ。
野鳥おかやま
 岡山ではどんな鳥がみられるのかな。かわいい鳥のかおのイラストやきれいな写真もあるよ。
岡山の自然を守る会 わんぱく教室
 みんなが岡山の自然とたのしくふれあうための教室。四季をとおして元気に自然をたのしもう。
岡山アウトドア読本(どくほん)
 岡山の自然についてきょうみぶかい話がたくさんあるよ。キャンプ場のしょうかいもあるんだ。

まだしたがあるよ

社団法人岡山県産業貿易振興協会さんぎょうぼうえきしんこうかいホームページ
 岡山の特産品などをしょうかいするよ。みんなのまちで岡山を体験できる物産展ぶっさんてんの情報もあるよ。
食の安全・安心おかやま
 岡山では安全な食生活のためにトレーサビリティシステムをおこなっているよ。しらべてみてね。
JA全農おかやま
 岡山でとれるくだものについておしえてくれるよ。おいしそうなものばかりで食べたくなっちゃうよ。
岡山ため池クラブ
 岡山には古くからため池がおおいよ。ため池の中の説明やため池にまつわるむかし話もあるよ。
林政課(りんせいか)ホームページ
 岡山の林業についてしょうかいしているサイト。森林のやくわりや木材のよさを教えてくれるんだ。
牛の里おかやまモーモランド
 岡山県では、みんなが牛肉をおいしく食べられるようにするためにどんなことをしているのかな。
岡山県水産課ホームページ
 岡山は瀬戸内海にめんしていて水産業もさかんだよ。あみの形のちがいでとれる魚がちがうんだ。
JF岡山魚連
 瀬戸内海の海のめぐみをいっぱいうけている岡山ではどんなものがとれるかしらべてみよう。
岡山県水産すいさん試験場しけんじょう 栽培さいばい漁業ぎょぎょうセンター
 岡山ではとる漁業だけでなく「育てる漁業」もさかんだよ。栽培(さいばい)漁業について学ぼう。

まだしたがあるよ

備前焼陶友会(びぜんやきとうゆうかい)ホームページ
 1000年の歴史をもつ備前焼びぜんやきについておしえてくれるサイト。岡山県陶芸とうげい美術館の案内もあるよ。

おかやま環境(かんきょう)ネットワーク
 岡山の環境問題についてとりくんでいるよ。どんなことをしているのかいろいろしらべてみよう。
おかやまの環境
 岡山県の環境情報をみることができるよ。どんな対策たいさくをしているのかみてみよう。
岡山県 環境とエネルギー
 岡山県は原子力発電げんしりょくはつでんについてどう考えているのかな。原子力発電げんしりょくはつでんのしくみをたのしく学ぼう。
岡山県環境保健センター
 岡山県環境保健センターのサイト。空気や水や食品に有害ゆうがいなものがないかしらべているんだ。
財団法人 岡山県環境保全事業団(かんきょうほぜんじぎょうだん)
 岡山の自然環境をまもるとりくみをみてみよう。アースキーパーメンバーシップ制度せいどってなに?

まだしたがあるよ

岡山県警察
 岡山県警察は岡山のくらしとあんぜんをまもるよ。「子ども達の安全あんぜんのために」はよくよんでね。
岡山県道路整備(せいび)課
 岡山県内に14か所ある道の駅についておしえてくれるよ。ドライブの前にはチェックしたいね。
みちナビおかやま
 「よりみちOKクラブ」をチェックしてね。岡山の国道についてたのしく学んで、たんけんしようよ。
岡山河川(かせん)事務所
 岡山を流れる川をしょうかいするよ。川あそびの楽しさや川が氾濫はんらんしたときのこわさもわかるよ。
砂防(さぼう)課ホームページ
 岡山県は、土石流(どせきりゅう)や地すべりやがけくずれをどのようにしてふせいでいるのかな。
旭川あさひかわダム統合とうごう管理事務所
 岡山地方振興局旭川しんこうきょくあさひかわダム統合とうごう管理事務所のサイト。2つのダムを管理している目的はなに?
下水道課
 岡山県はこれから下水道をどのようにせいびしていくのかな?こんごのとりくみを見てみよう。
岡山県バリアフリー施設しせつガイド「楽々らくらくおでかけ便利帳べんりちょう
 岡山県内にあるいろいろなしせつのバリアフリー情報を地図をクリックしてさがすことができるよ。
岡山県企業局(きぎょうきょく)
 岡山のダムには水力発電すいりょくはつでんで使われているものもあるよ。キッズコーナーでしくみを学んでみよう。
岡山県の福祉のまちづくり
 岡山では3つのバリアフリーをすいしんしているよ。どんなことをしているのかしらべてみよう。
岡山県教育委員会子どもホームページ
 教育委員会はどんな仕事をしているの?岡山でおこなわれる行事や図書館もしょうかいするよ。

まだしたがあるよ

岡山空港
 岡山の空の玄関げんかん、岡山空港について見てみよう。「バーチャルフライト」で空のたび出発しゅっぱつだ。
岡山県港湾課(こうわんか)
 岡山の港を管理する港湾課こうわんかのサイト。それぞれの港のとくちょうとやくわりをしらべてみよう。
岡山港湾(こうわん)管理事務所
 岡山港のはたすやくわりってなんだろう。これからどんなふうにかわっていくのかチェックだ。
宇野港湾事務所
 岡山県内の港についてデータや写真でしょうかいするよ。港のやくわりもおしえてくれるんだ。

まだしたがあるよ

晴れの国OKAYAMA 映像羅針盤えいぞうらしんばん ロケーションガイド
 テレビや映画にでてきた風景ふうけいをとおして岡山をのぞいてみよう。見おぼえのある景色けしきにあえるよ。
倉敷(くらしき)市観光協会(かんこうきょうかい)のホームページ
 岡山県倉敷市観光協会くらしきしかんこうきょうかいのサイト。倉敷の白壁しらかべのまちなみの写真などがとてもきれいだね。
OKAYAMA Korakuen Garden Official site(岡山後楽園公園公式サイト)
 岡山後楽園(こうらくえん)の公式サイト。四季(しき)をつうじていろとりどりの花がみられるんだ。
後楽園(こうらくえん)魅力づくりイベント
 日本三名園めいえんのひとつが岡山の後楽園こうらくえんなんだ。赤いマルをクリックすると大きい画面がでてくるよ。
倉敷(くらしき)チボリ公園
 世界最古さいこのテーマパーク「チボリ公園」が岡山の倉敷にあるんだ。「ムービー」で公園内を歩こう。
倉敷科学センター
 はれの日がおおい岡山は天体てんたいかんそくにてきしているよ。このサイトで天文博士てんもんはかせになれるかも。
高野山真言宗別格本山こうやさんしんごんしゅうべっかくほんざん 西大寺さいだいじ
 日本三奇祭さんきさいの一つのはだかまつりのぶたいは岡山の西大寺さいだいじなんだ。まつりのゆらいがわかるよ。
吉備津神社(きびつじんじゃ)
 岡山の吉備津(きびつ)神社には鳴釜神事(なるかましんじ)というふしぎなことがあるんだよ。

まだしたがあるよ

おかやま歴史の旅百選(ひゃくせん)
 歴史をテーマに岡山をたびしてみない?きっとタイムトリップしたような気分きぶんがあじわえるはず。
おかやま文化の駅
 岡山県内の文化しせつやイベントをしょうかいするよ。知りたい情報の駅をクリックしてみよう。
岡山のお城と町並み
 岡山と周辺ちいきのおしろ武家屋敷ぶけやしきなどの古い町なみや名所・旧跡きゅうせきをしょうかいしているんだ。
The Lit City Museum(ザ リット シティ ミュージアム)
 岡山の歴史や古いまちなみをムービーでしょうかいするよ。桃太郎のビデオや語りもあるよ。
岡山県立博物館ホームページ
 岡山県立博物館のサイト。てんじ品について写真つきでくわしくしょうかいしているんだ。
岡山県古代吉備(きび)文化財センター
 岡山ではっくつしたいせきや出土品しゅつどひんを研究し、保存するよ。歴史のロマンをかんじられるはず。
岡山県総合(そうごう)文化センター
 本をよみたいな、というときにみたいサイト。岡山の図書館のおすすめの本を紹介しょうかいしてくれるよ。
岡山県立美術館
 岡山県立美術館では1〜3ヶ月に1度、展示品てんじひんをかえているよ。何度でも見にいきたくなるね。
岡山天文(てんもん)博物館
 太陽ではふしぎなことがたくさんおこっているぞ。岡山天文(てんもん)博物館でたしかめよう。
岡山城(おかやまじょう)
 400年の歴史をほこる岡山城をたんけんしてみよう。セピア色の写真がむかしのようすをつたえるよ。
岡山の民話(みんわ)
 岡山の民話みんわをあつめたサイト。ゆうめいな桃太郎もちほうによってパターンがちがっているよ。
岡山県教育工学研究協議会(きょういくこうがくけんきゅうきょうぎかい)
 岡山県のさまざまな教育についての情報を発信はっしんするサイト。生活のハテナ?にこたえてくれるよ。

西大寺(さいだいじ)ファンタジー
 岡山で毎年おこなわれる、はだかまつりの情報がたくさんあるよ。子どもが参加するまつりもあるよ。
加茂大祭(かもたいさい)
 岡山県三大まつりの一つが加茂大祭かもたいさいだよ。900年以上のでんとうがある、いせいのいいまつりだよ。

うえにもどるよ
前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ