三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒650-8567 神戸市中央区下山手通5丁目10番1号
約8392 平方キロメートル

5,550,574 人

京都府 大阪府 和歌山県 鳥取県
岡山県 徳島県 香川県

ノジギク

コウノトリ

クスノキ

兵庫県 県政けんせい情報じょうほう統計とうけい
 兵庫県のいろいろなことが数字でわかるよ。表やグラフから兵庫県をよみとろう。
兵庫のすがた
 兵庫県はこれからどんなふうになっていくのかな?未来のすがたをのぞいてみよう。

まだしたがあるよ

兵庫県立 人と自然しぜん博物館はくぶつかん
 兵庫県の自然と人について考える博物館。「バーチャルミュージアム」で館内をたんけんしよう。
野生生物ネットワーク
 里山(さとやま)をとりもどす活動や野鳥の観察かんさつをとおして、兵庫の自然をみんなで守ろう。
公園へいこう!  兵庫県立公園情報じょうほう案内ホームページ
 兵庫県内の公園をしょうかいするサイト。公園のようすをムービーでみることができるよ。
兵庫の山々 山頂(さんちょう)の岩石(がんせき)
 兵庫の山の岩や石をしょうかい。県内で発掘はっくつしたきょうりゅうの足あとの化石もみられるんだ。
兵庫県立三木山(みきやま)森林公園
 兵庫県立三木山森林公園のあんない。「バーチャルトレイル」で公園のなかを散歩さんぽできるよ。
コウノトリの郷(さと)公園
 このちいきでしかみられない兵庫の県鳥のコウノトリ。ムービーでようすをみることができるんだ。
但馬(たじま)の蝶(ちょう)・播磨(はりま)の蝶
 兵庫の但馬(たじま)地方と播磨(はりま)地方にいる蝶をしょうかい。かんさつ日記も見てね。
浜甲子園はまこうしえん干潟ひがた自然しぜん
 兵庫の浜甲子園干潟はまこうしえんひがたにはどんな生き物がいるのかな?干潟にくるわたり鳥のしょうかいもあるよ。

まだしたがあるよ

兵庫県物産協会(ぶっさんきょうかい)
 兵庫の特産とくさんひんがわかるよ。いろいろな特産品から海と山のゆたかなめぐみがかんじられるね。
ひょうごの農業
 兵庫の農業のとくちょうや農産物のうさんぶつについて、絵やグラフでわかりやすくしょうかいしているよ。
ひょうご 食と農の情報(じょうほう)センター
 兵庫の農産物をあんしんして食べてもらうために「ひょうご安心ブランド」をしょうかいしているよ。
JA兵庫西
 兵庫の西がわのちいきの特産品についてしょうかいしているよ。どんなものがあるのかな。
JAあわじ島
 兵庫の淡路島(あわじしま)の特産物は「サラちゃんレポート」でしっかりしらべてみよう。
兵庫県魚連(ぎょれん)
 兵庫県内でとれる魚の量をグラフであらわしているよ。魚料理の作り方コーナーも見てね。
明石あかしうら漁業ぎょぎょう協同きょうどう組合くみあい
 兵庫はのりの養しょくで全国1位なんだ。のりの作り方が写真つきでのっているよ。
FISH TOWN(フィッシュタウン)但馬(たじま)魚市場
 兵庫県の日本海のほうではどんな魚がとれるのかな?「さかな辞典じてん」でさかな博士はかせになろう。
ひょうごのちくさん広場
 兵庫の特産物「神戸ビーフ」についてしょうかい。神戸ビーフのおいしさのひみつがわかるよ。
兵庫県立但馬牧場(たじまぼくじょう)公園
 但馬たじまうしを見たり、さわったり、食べたりすることができる公園。兵庫の畜産ちくさんをたいけんしてみよう。
治山事業(ちさんじぎょう)とは何ですか
 兵庫の山をまもる治山ちさんっていったいどんな仕事をするところ?しらべてみよう。
兵庫県手延素麺(てのべそうめん)組合
 500年以上の歴史れきしをもつそうめん。歴史やおいしい食べ方、保存ほぞん方法ほうほうもチェックしてね。

まだしたがあるよ

兵庫県の伝統工芸(でんとうこうげい)リスト
 兵庫の伝統工芸にはどんなものがあるのかな?すばらしい技術ぎじゅつがうけつがれているんだね。
兵庫県皮革ひかく産業さんぎょう協同きょうどう組合くみあい連合れんごうかい
 くつやかばんを作るのに大切たいせつな動物の皮。兵庫でさかんな皮を加工かこうする技術ぎじゅつ歴史れきしを学ぼう。
赤穂あこう特産とくさんひん「ソルト博士はかせしお講座こうざ
 兵庫の特産物として江戸時代から有名な塩の情報がいっぱい。クイズに答えて君も塩博士だ。
播州(ばんしゅう)そろばん
 兵庫はそろばん作りが全国1位。作り方や歴史のほかにも、数についてのおはなしもあるよ。

兵庫の環境(かんきょう)
 兵庫の環境についての情報が集っているよ。大気、水、騒音(そうおん)はどうやってしらべているのかな。
新ひょうごの森づくり
 森を守るため、兵庫県のみんながいろいろなことをしているよ。その取りくみを見てみよう。
エコトピックス
 兵庫の環境をまもるためにいろいろなことができるね。みんなも環境について考えてみよう。

まだしたがあるよ

兵庫県警(けんけい)バラエティーコーナー
 交番のおまわりさんのしごとをマンガでしょうかい。兵庫県警の中を写真で見学できるんだ。
人と防災(ぼうさい)未来センター
 阪神(はんしん)淡路大震災(あわじだいしんさい)のこわさといのちの大切さを忘れわす ないようにするためにたてられたセンターだよ。
目で見るひょうごの川(兵庫県)
 兵庫を流れる川をしょうかい。
兵庫県道路公社ホームページ
 兵庫を走る高速道路のデータやそのまわりの情報がわかるよ。じゅうたい情報もわかるんだ。
明石海峡大橋あかしかいきょうおおはし情報じょうほう
 兵庫県神戸市と淡路島あわじしまをむすぶ、世界せかいで一番長いつり橋の明石海峡大橋あかしかいきょうおおはしのとくちょうを見てね。

まだしたがあるよ

兵庫県の港湾(こうわん)について
 兵庫にはたくさんの港があって、それぞれの役わりがあるよ。どんな役わりがあるかしらべよう。
PORT OF KOBE(ポート オブ コーベ)
 神戸と世界をむすぶ大切な港である神戸港。港のとくちょうや歴史を知ることができるよ。
神戸港振興協会(しんこうきょうかい)
 神戸港の案内をしてくれるよ。神戸港で行われるいろいろなイベントもしょうかいするよ。

ひょうごツーリズムガイド
 兵庫のみどころやお祭りがわかるよ。テーマごとやちいきごとのしょうかいもあるよ。
世界せかい文化ぶんか遺産いさん国宝こくほう姫路城ひめじじょう
 世界いさんにも指定されている兵庫の姫路城。普通の見学からふしぎたんさくもできるんだ。
世界の宝(たから)姫路城
 兵庫にある世界遺産せかいいさん、姫路城の歴史を学ぼう。姫路城の「へぇー」というひみつもわかるよ。
兵庫県立美術館(びじゅつかん)
 兵庫県立美術館にある作品を写真とともにしょうかい。みんなも参加できるイベントもあるんだ。
兵庫の観光農園(かんこうのうえん)
 兵庫の農業をきがるにたいけんしながら、作物をしゅうかくするたのしさをあじわってみよう。
兵庫文学館
 兵庫と関係かんけいがある文学の博物館はくぶつかん平家へいけ物語や近松門左衛門ちかまつもんざえもんについてムービーで見られるんだ。
甲子園球場(こうしえんきゅうじょう)
 野球をするみんなのあこがれの甲子園球場は兵庫県にあるよ。「甲子園アラカルト」をみてね。
須磨すま海浜かいひんみずぞくえん
 兵庫県須磨すま市立須磨海浜かいひん水族園のサイト。兵庫の海の生物となかよくなれる行事もあるよ。

まだしたがあるよ

ひょうごれきしはくぶつかん
 兵庫の歴史をしょうかいする博物館のサイト。歴史クイズにチャレンジしてね。
兵庫県教育委員会埋蔵まいぞう文化財ぶんかざい調査ちょうさ事務所じむしょ
 兵庫県にはたくさんの遺跡いせきがあるよ。遺跡の場所や出土品しゅつどひんもみれるよ。
兵庫県公館こうかん県政けんせい資料館しりょうかん歴史れきし資料しりょう部門ぶもん
 兵庫県や県ができるまでがわかるよ。はじめての兵庫県知事(ちじ)は有名なあの人だよ。
神戸の歴史探訪(れきしたんほう)
 旧石器きゅうせっき時代から阪神淡路大震災はんしんあわじだいしんさいまでの神戸の歴史をしょうかい。神戸と平清盛たいらのきよもりの関係は?
赤穂(あこう)の歴史絵巻(れきしえまき)
 兵庫県赤穂(あこう)地方の旧石器きゅうせっき時代から昭和までの歴史をかけあしでしょうかいしているよ。
淡路(あわじ)人形浄瑠璃(じょうるり)
 兵庫の伝統芸能の淡路(あわじ)人形浄瑠璃(じょうるり)は500年の長い歴史を持っているんだ。

兵庫のまつり−ふれあいの祭典(さいてん)ホームページ
 兵庫県内でみんながきがるに参加できるイベントをしょうかいしているよ。月ごとに見てみよう。
姫路ひめじ松原まつばら八幡やはた神社じんじゃなだのけんか祭り
 おみこしをぶつけあうはげしいお祭り。「映像館」ではお祭りのようすがムービーで見られるよ。
赤穂義士(あこうぎし)祭
 時代劇でおなじみの忠臣蔵ちゅうしんぐらのうちいりの日にするお祭り。大名行列だいみょうぎょうれつのパレードもあるんだ。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ