三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
約4,613平方キロメートル

2,644,391人

福井県 三重県 滋賀県 大阪府
兵庫県 奈良県

しだれ桜

オオミズナギドリ

北山杉

京都府 統計とうけいデータ
 統計ってどうして必要ひつようなの?京都のいろいろなデータといっしょに統計のやくわりもわかるよ。
エコツーリズム京都
 緑ゆたかな京都で、農業やカヌーたいけん、ハイキングなどを楽しめる場所をけんさくできるよ。

まだしたがあるよ

京の自然遺産しぜんいさん
 京都市内にある天然記念物てんねんきねんぶつを地図からさがしてみよう。市内だけでも30ヵ所以上あるよ。
京都の自然しぜん200せん
 京都の中で、とくに大切にのこしていきたい自然をしょうかい。みんなも大切にまもっていこう。
デジタル植物園しょくぶつえん京都きょうと府立ふりつ植物しょくぶつえん
 京都府立植物園でさいばいされている植物を月ごとにしょうかい。花の写真がとてもキレイ。
京都自然しぜん歳時記さいじき
 京都の北がわで見られる季節きせつの花、木、鳥、虫をしょうかい。かわいい写真がいっぱい。
京都府レッドデータブック
 京都府内の、絶滅ぜつめつのおそれのある野生生物やせいせいぶつがこんなにいるって知ってた?けんさくもできるよ。
日本野鳥の会 京都きょうと支部しぶ
 京都で見ることのできる野鳥をしょうかい。入門ガイドを参考さんこうにじゅんびをして見にいこう。
京都山城蝶やましろちょうだより
 宇治うじ市などの山城地方にいるチョウをしょうかい。いろんなもようのチョウを発見できるよ。
京都府の公園緑地りょくち
 京都府の公園や緑地をさがせるよ。それぞれ公園内のしせつがのっていてとてもべんり。
まだしたがあるよ

JA京都中央会
 「ねっとde京野菜きょうやさい」のコーナーに注目ちゅうもく京野菜きょうやさいのしゅるいや京野菜きょうやさい使つかったレシピがわかるよ。
京の食”安心あんしんかわらばん
 安全な食品作りのための京都府のとりくみを知ろう。京都ブランドの作物もしょうかい。
みやこの逸品いっぴん 京野菜きょうやさい
 京都の伝統でんとう野菜やさいである京野菜きょうやさい産地さんち栄養価えいようかがわかるよ。京野菜きょうやさいを使った料理もしょうかい。
京都きょうとちゃ共同きょうどう組合くみあい
 日本茶発祥はっしょうの地といわれる宇治うじをはじめ京都のお茶は有名ゆうめいだよ。お茶の歴史れきしから知っておこう。
京都の畜産ちくさんひろば
 京都の畜産のようすをしらべたら、ふれあいコーナーのクイズにチャレンジ。何点とれるかな?
きょうと森の通信局つうしんきょく
 京都府の土地のやく75%が森林なんだって。森林の役わりや木の種類しゅるいなどを知ることができるよ。
京都北山きたやま
 京都の北山地方で産出さんしゅつされる北山すぎ。日本の伝統的でんとうてき建物たてもの茶室ちゃしつなどにもちいられているよ。
京都きょうと水産すいさん事務所じむしょ
 京都府でおこなっている漁業ぎょぎょう種類しゅるいや、京都の海でとれる魚についてせつめいしているよ。
京都府立海洋センター
 京都の海では、どんな魚がどのくらいとれるのかな?10ごとの最新さいしんデータが見られるよ。

京と地球(アース)
 京都府には「環境かんきょうを守り育てる条例じょうれい」があるんだよ。そのほかにどんなとりくみがあるのかな?
循環型じゅんかんがた社会をめざして(京都きょうと企画きかく環境かんきょう
 これ以上ごみをふやさないためにはどうしたらいい?「3R」についてみんなで考えてみよう。
ゴミゲン・ネット
 京都市では、ちいきのみんなで協力きょうりょくしてごみをらそうとしているよ。とりくみを見てみよう。
京エコロジーセンター
 京都市内にある環境施設かんきょうしせつ。センターの建物たてものは、中も外も環境にやさしい工夫くふうがいっぱいだよ。

まだしたがあるよ

e-まち きょうと
 京都府内の郵便局ゆうびんきょく病院びょういん博物館はくぶつかんなど、しせつのバリアフリー状況じょうきょうをしょうかいしているよ。
福祉(ふくし)のまちづくり100せん
 だれもが使いやすいようにつくった京都のしせつ100選を見よう。どんなくふうがあるのかな?
都市計画とまちづくり(京都きょうと都市とし計画けいかく
 京都府では、だれもがかいてきで住みやすいまちをめざしているよ。そのとりくみをしらべよう。
京都府の下水道
 京都の下水道の歴史についてしらべてみよう。町ごとにちがうマンホールの写真もみられるよ。
京都府警察けいさつ
 「けいさつなぜなに」コーナーに注目。110番のしくみやおまわりさんの1日をのぞいてみよう。
消防しょうぼうたんけん(京都市消防局)
 消防の役わりやしくみをしょうかい。もし火災かさいがおきたらどうすればいいのかもしらべておこう。
消防しょうぼう防災ぼうさいのページ(京都府総務そうむ消防しょうぼう防災ぼうさい
 とつぜんの地震じしん火事かじ)はこわいよね。災害さいがいにそなえてどんなじゅんびをすればいいのかな?
京都の砂防さぼう災害さいがい
 どんなときに土石流どせきりゅうやがけくずれがおこるのかがわかるよ。災害をふせぐ砂防の役わりも学ぼう。
京都府河川かせん課のホームページ
 大雨がふると川から水があふれてしまうことがあるよ。水害すいがい防ぐふせ ためのとりくみをしらべよう。
建設局緑政課りょくせいかのホームページ
 京都にすむ人々にしたしまれている木や緑をまもるため、どんなとりくみをしているのかな?
京都市交通局
 電車にのるときのきっぷのかいかたや駅にあるせつびを知ろう。地下鉄パズルにもちょうせん。

まだしたがあるよ

京都府貿易ぼうえきのホームページ
 いろいろな国とのつながりがある、京都の舞鶴港まいづるこう。そのとくちょうをしょうかいしているよ。

京都府観光情報(かんこうじょうほう)
 京都にある歴史れきしてきなたてものや美しいうつく  自然しぜんなど、みどころを写真でしょうかいしているよ。
ウェブタウン京都
 京都のお寺や公園などをちいきごとに写真でしょうかい。おさんぽ気分でのぞいてみよう。
e-京都ねっと・まるごと京都ポータルサイト・歴史さんぽ
 京都はみんなもしっている歴史れきし上の人物ゆかりの地がたくさんあるよ。足跡あしあとをたどってみよう。
京都きょうと観光かんこう庭園ていえん名所めいしょムービー案内あんない
 京都の町なみやお寺、美しいけしきをムービーでしょうかい。見ると京都に行きたくなるかも。
京都名所マップ
 京都のお城やお寺のなかのようすを地図と写真でしょうかい。たんけん気分でみてみよう。
嵐山あらしやま嵯峨野散策さがのさんさくガイド
 京都の嵐山あらしやま嵯峨野さがのを中心に、町の歴史れきし自然しぜん、みどころなどをしょうかいしているよ。
京都の史跡しせきたずねる会
 京都の町の風景ふうけいやお祭り、史跡しせきを写真でしょうかい。京都のミステリースポットもわかるよ。
京都タワー
 高さ131mの京都タワー。最上階さいじょうかい展望台てんぼうだいからは京都はもちろん、となりの県までながめられるよ。
天橋立あまのはしだて観光かんこう協会きょうかい
 京都にある、日本三景にほんさんけいとよばれるほど美しくひょうじょうゆたかな「天橋立あまのはしだて」のしょうかい。
東映太秦映画村とうえいうずまさえいがむら
 「日本映画えいがのふるさと」ともよばれている京都の太秦うずまさ。そこにある東映とうえい太秦うずまさ映画えいがむらのあんない。

まだしたがあるよ

世界文化遺産せかいぶんかいさん
 京都には世界文化遺産に登録とうろくされている建物たてものがたくさんあるよ。それぞれ写真をみてみよう。
京の史跡(しせき)
 京都で守りつがれている文化財ぶんかざいを写真とともにしょうかいしているよ。時代ごとにみてみよう。
平安京探偵団へいあんきょうたんていだん
 京都の歴史れきしや文化をくわしくしょうかいしているよ。サイトを見て京都の歴史博士はかせをめざそう。
やしろweb(ウェブ)
 京都にはどんな神社じんじゃがあるのか調べられるよ。神社で行われるお祭りも季節きせつごとにみてみよう。
清水寺(きよみずでら)
 京都府外からもたくさんの人々がおとずれる清水寺。その歴史れきし境内けいだいにある世界せかい遺産いさんをみよう。
相国寺しょうこくじ金閣寺きんかくじ銀閣寺ぎんかくじ
 金色にかがやくかべが特徴的とくちょうてきな京都の金閣寺など、お寺の今のすがたを写真でみられるよ。
もと離宮りきゅう二条城にじょうじょう
 徳川家康とくがわいえやすが京都に二条城にじょうじょうをたてて400年がたったんだ。その歴史れきしを年表であらわしているよ。
平等院(びょうどういん)
 1000年もの歴史れきしをほこる京都の平等院。建物たてもののつくりや、国宝こくほう仏像ぶつぞうをしょうかいしているよ。
京都の石碑せきひ
 京都市内の石碑をしょうかい。石碑をみると昔その場所にはどんな建物たてものがあったのかわかるよ。
伝統産業(でんとうさんぎょう)
 伝統産業がさかんな京都。西陣織にしじんおり丹後たんごちりめん、きょうやき・清水焼きよみずやきなど、まだまだあるよ。
わざみやこ 京都
 京都の伝統でんとう工芸こうげいひんのうち17しゅるいをしょうかい。工芸品ができるまでのようすを写真でみよう。
京友禅きょうゆうぜん協同きょうどう組合くみあい
 着物につかわれる美しい京都の伝統でんとう工芸こうげいひんきょう友禅ゆうぜん」。そめ方のしゅるいや作るようすをみよう。
西陣にしじんWeb(ウェブ)
 京都の伝統でんとう工芸こうげいひん西陣にしじんおり」。その歴史や、12しゅるいのきれいなおりもようをしらべてみよう。
キモノ総合辞典そうごうじてん(京都工芸こうげい染匠せんしょう協同きょうどう組合くみあい
 着物の文様もんよう歴史れきしきょう友禅ゆうぜんについてしょうかい。着物につかわれる家紋かもんについても学べるよ。
映像えいぞうに見る近代きんだい京都きょうと生活せいかつ文化ぶんか
 京町きょうまちやそこで生活するようす、お祭りなど、京都の100年間の歴史れきしを写真をみて知ろう。
京都府立図書館
 きみのさがしている本が、京都府内のどこの図書館やしせつにあるのかけんさくできるよ。
京言葉
 京都の方言ほうげんについてしらべよう。京都言葉と、東京や大阪おおさか言葉とのちがいについてもわかるよ。
我流がりゅう京都きょうと探訪たんぼう
 京都で古くからつかわれていた京ことば。「例文れいぶん」を見てどういうことばなのかを知ろう。
京の伝説でんせつ散歩道さんぽみち
 京都のお寺や町にまつわる伝説でんせつや、歴史れきしじょう事件じけんについてくわしくしょうかいしているよ。
舞鶴まいづる民話みんわ
 京都府舞鶴につたわる民話をしょうかい。民話にでてくるばしょを地図でみることもできるよ。

まだしたがあるよ

京の伝統でんとう行事ぎょうじ芸能げいのう
 京都では国や市が無形文化財むけいぶんかざい指定していする祭りが一年中あるよ。今月はどんな祭りがあるかな?
京の玉手箱たまてばこ
 京都を代表する祇園祭ぎおんまつり五山ござん送り火おく びなどのお祭りについて、くわしくしょうかいしているよ。
京都祇園ぎおん
 日本三大祭りの1つである祇園祭。町には屋台がたちならび、山鉾やまぼこ祭囃子まつりばやしとともに通るよ。
あおい
 京都を代表する葵祭。祭りでは500名ほどの平安貴族きぞく姿すがたをした人たちの行列がみられるよ。
葵祭(京都新聞)
 平安時代からおこなわれた葵祭。色あざやかな行列のようすをムービーや写真でみてみよう。
大文字だいもんじ五山ござん送り火おく び(京都新聞)
 毎年おぼんのじきに行われる行事。「大」の字などを形どった火が京都の山にともされるよ。
時代祭じだいまつり(京都新聞)
 歴史れきしじょうかつやくした人物の、本物の衣装いしょうをきて町をあるく祭りのようすをムービーでみよう。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ