三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号
約3,855平方キロメートル

1,366,415人

福井県 岐阜県 三重県 京都府

しゃくなげ

かいつぶり

もみじ

データブック滋賀
 県の人口、農業、環境かんきょうなどを数字であらわしているよ。グラフから滋賀のすがたをよみとろう。
今日は田舎いなかにお出かけ(INAKA-N@VIいなかなび)
 農作業やものづくり、自然しぜんかんさつなどの体験たいけんを滋賀県のどこでできるかがけんさくできるよ。
しがITこどもクラブ
 工作や料理など、滋賀県のなかまが「体験」したことをしょうかい。きみの体験もつたえよう。

まだしたがあるよ

琵琶湖びわこ水鳥みずとり湿地しっちセンター
 ラムサール条約じょうやく登録とうろくされている琵琶湖。そこにすむ鳥たちのすがたをしょうかいしているよ。
滋賀県自然保護課(しぜんほごか)
 滋賀県のやく37%をしめる自然公園や、ぜつめつのおそれがある野生動物についてしらべよう。
県立朽木くつきいきものふれあいの里
 滋賀県の朽木くつきいきものふれあいの里では、さまざまな鳥や虫、魚、植物をかんさつできるよ。

あぐりぽーと滋賀(JA滋賀中央会)
 「近江おうみまい」、「近江おうみぎゅう」についてしょうかい。滋賀県の伝統料理でんとうりょうりのレシピもチェックしよう。
滋賀しがけんちゃぎょう会議かいぎしょ
 「近江のお茶」のしょうかい。滋賀は日本でさいしょにお茶がつくられた場所といわれているよ。
しがの森林・林業を考える
 滋賀の森林や林業について調しらべよう。「森を育てる物語」では森や間伐かんばつがムービーでわかるよ。
滋賀しがけん農政のうせい水産すいさん水産すいさん
 琵琶湖びわこでとれる魚を写真でしょうかいしているよ。その魚をどんな漁法ぎょほうでとっているのかな?

まだしたがあるよ

滋賀県繊維協会せんいきょうかい
 滋賀でさかんな繊維工業についてしょうかい。伝統でんとう工芸こうげいひん近江上布おうみじょうふについてもしらべよう。
滋賀のくすり(滋賀県薬業協会やくぎょうきょうかい
 滋賀県は、日本ではじめてくすりが作られた場所だよ。くすりの歴史をさぐってみよう。

滋賀しがけん地球ちきゅう温暖おんだん防止ぼうし活動かつどう推進すいしんセンター
 地球温暖化ってどうしておこるの?どうすればふせげるの?答えをさがしてみよう。
滋賀しが県立けんりつみず環境かんきょう科学かがくかん
 館内かんないのようすを写真でしょうかい。「水環境みずかんきょうQ&A」では琵琶湖びわこ水質すいしつについてしらべられるよ。

まだしたがあるよ
滋賀しがけん土木どぼく交通こうつう道路どうろ
 滋賀県では環境にやさしい道づくり「エコロード」をすすめているよ。いったいどんな道かな?
滋賀県下水道公社キッズホームページ
 下水道の役わりや、しくみをイラストでしょうかい。下水道○×クイズにもちょうせんしてね。
滋賀県警察けいさつの広場
 警察なんでもQ&Aのコーナーをみると、警察の仕事や110番がいつごろできたのかがわかるよ。
滋賀県防災ぼうさいホームページ
 地震や川の水位すいいのデータをしらべられるよ。もしものときのために、ひなんじょもしらべておこう。
滋賀県の治水ちすいダム
 けんみんの安全な生活をささえるダム。その役わりやダムができるまでのようすをしらべよう。
丹生にうダム
 滋賀県の丹生にうダムができるまでのようすをアニメーションでみよう。クイズにもチャレンジ。
大戸川だいどがわダム工事こうじ事務所じむしょ
 滋賀県でつくっている大戸川だいどがわダムのようすを写真でしょうかい。ダムの役わりもしらべよう。

まだしたがあるよ

滋賀県観光情報(かんこうじょうほう)
 美しい自然しぜん歴史れきしてきなたてものなど、滋賀県のみどころをちいきごとにしょうかいしているよ。
しがサイクリングマップ
 サイクリングでの〜んびり滋賀の自然をたのしむためのコースをしょうかいしているよ。
琵琶湖八景びわこはっけい近江おうみ八景はっけい
 滋賀のシンボルで、日本一大きいみずうみ琵琶湖びわこ」。そこに広がる美しい風景ふうけいの写真をみてみよう。
滋賀しが県立けんりつ琵琶湖びわこ博物館はくぶつかん
 滋賀県立琵琶湖博物館のあんない。琵琶湖にまつわる写真や滋賀にすむ魚をみてみよう。
水のめぐみ館「アクア琵琶びわ
 琵琶湖のふしぎをさぐるためのヒントがいっぱいあるよ。琵琶湖のなどもしらべよう。
滋賀県立安土城考古博物館あづちじょうこうこはくぶつかん
 滋賀県立安土城考古博物館では、織田おだ信長のぶなががきずいた安土城跡あづちじょうあとなどの史跡しせきが見られるよ。
滋賀県立陶芸とうげいの森
 滋賀県立陶芸の森のあんない。伝統でんとう工芸こうげいひんである信楽焼しんらきやきの作品を見られるしせつがあるよ。

まだしたがあるよ

財団ざいだん法人ほうじん滋賀しがけん文化財ぶんかざい保護ほご協会きょうかい
 滋賀県内で遺跡いせき発掘はっくつされた場所や、遺跡の発掘調査はっくつちょうさではどんなことをするのかがわかるよ。
高月たかつき町立ちょうりつ観音かんのんさと歴史れきし民族みんぞく資料館しりょうかん
 国宝こくほう十一面観音じゅういちめんかんのん」などの文化財ぶんかざいをしょうかいしているよ。クイズコーナーもチェックしよう。
比叡山ひえいざん 延暦寺えんりゃくじ
 滋賀の比叡にある文化財ぶんかざい比叡山ひえいざんの教え、伝教大師でんぎょうだいし最澄さいちょう)のことばをしょうかいしているよ。
こどもひこねっと
 滋賀県彦根市ひこねしにある彦根城ひこねじょうや、昔から彦根の子どもたちが遊んでいた「カロム」をしょうかい。
日本カロム協会(きょうかい)
 滋賀に昔からつたわる「カロム」ってどんな遊びかな?カロムの歴史やルールもしらべてみよう。
長浜城ながはまじょう歴史れきし博物館はくぶつかん
 滋賀の長浜城歴史博物館のサイト。豊臣秀吉とよとみひでよしと長浜城のかんけいについてせつめいしているよ。
甲賀流忍術屋敷こうがりゅうにんじゅつやしき shinobi web(しのび ウェブ)
 忍術にんじゅつ屋敷やしきのからくりや忍者にんじゃ秘密ひみつ歴史れきしをしょうかい。滋賀県の忍者についてくわしくなるよ。
滋賀県立近代美術館きんだいびじゅつかん
 滋賀県立近代美術館にはどんな絵があるのかな?作品を写真とともにしょうかいしているよ。
信楽陶器しがらきとうき工業こうぎょう協同きょうどう組合くみあい
 滋賀県の伝統でんとう工芸こうげいひん信楽焼しがらきやき」ができるまでのようすを、イラストでわかりやすくしょうかい。
彦根仏壇事業ひこねぶつだんじぎょう協同きょうどう組合くみあい
 彦根ひこね仏壇ぶつだんは滋賀の伝統でんとう工芸こうげいひんだよ。そのとくちょうや、つくるようすをせつめいしているよ。
Go!Go!(ゴー!ゴー!)江州音頭ごうしゅうおんど(滋賀県江州音頭普及協会ごうしゅうおんどふきゅうきょうかい
 滋賀に伝わる江州音頭ごうしゅうおんどってどんな曲かな?おんどとおどりのムービーを見て、いてみよう。
近江の昔ばなし
 滋賀につたわるカッパやキツネのおはなしや、わらべうたをイラストとともにしょうかいしているよ。
滋賀県立図書館
 滋賀県立図書館のあんない。読みたい本が図書館にあるかどうか、けんさくしてさがせるよ。

長浜ながはま曳山祭ひきやままつり 萬歳楼ばんざいろう 瀬田町組せたまちぐみ
 豊臣とよとみ秀吉ひでよしが滋賀県長浜ながはまおさめたときからはじまったお祭り。祭りのようすをムービーでみよう。
大津祭おおつまつり
 江戸時代からはじまりやく400年の歴史れきしがある大津祭おおつまつり曳山ひきやまがお囃子はやしとともに町をねりあるくよ。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ