三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒514-8570 三重県津市広明町13
約5,761平方キロメートル

1,857,339人

岐阜県 愛知県 滋賀県 京都府
奈良県 和歌山県

ハナショウブ

シロチドリ

神宮スギ

伊勢えび

キッズ版(ばん)三重データボックス
 三重県の人口、農業、環境かんきょうなどを数字であらわしているよ。統計とうけいクイズにもちょうせんしよう。
みえ・おもしろアラカルト
 三重の「日本一」やれきし、とくちょうをしょうかいしているよ。三重についてくわしくなろう。
サイエンスパーク(三重県科学技術振興かがくぎじゅつしんこうセンター)
 三重の新しい農作物や川にすむ生き物などをアニメーションで学ぼう。クイズにもちょうせん。

まだしたがあるよ

観光かんこう三重:自然しぜんをさがす
 自然豊かゆた な三重にすむ特別天然記念物とくべつてんねんきねんぶつの動物や、巨木きょぼく、花、公園のようすを写真で見てみよう。
三重の自然(しぜん)公園
 海、山、動物、植物と多くの自然にめぐまれた三重県内の、9つの公園や自然をしょうかい。
吉野熊野(よしのくまの)国立公園
 三重県をまたがる吉野熊野国立公園。その見どころやとくちょうをしょうかいしているよ。
伊勢志摩(いせしま)国立公園
 リアス式海岸かいがんのとくちょうをもつ伊勢志摩国立公園。美しい海岸や海辺うみべの植物を写真で見よう。
三重の自然・ライブ映像配信(えいぞうはいしん)
 県内の港や自然、海岸の今のようすをライブカメラで見てみよう。どんなすがたが見えるかな?
宮川みやがわ流域りゅういきルネッサンス協議きょうぎかい
 三重県を流れる宮川は日本一きれいな川だよ。宮川周辺のおさんぽコースやむかしばなしを知ろう。
キッズ宮川探偵団(たんていだん) 放課後(ほうかご)チャレンジ
 宮川にすむ生き物やおいしいナチュラルウォーターがある場所を、たんてい気分でさがしに行こう。

まだしたがあるよ

三重県農業のうぎょう技術ぎじゅつ情報じょうほうシステム
 三重県がとりくむ人としぜんにやさしい農業や三重でつくられるだいず、レシピをしょうかい。
JA伊勢いせ稲作いなさく部会ぶかい
 三重県内で稲作がさかんな伊勢で作られるお米のしょうかい。三重で作られるお米をしらべよう。
米情報こめじょうほう(三重県ばん)
 三重県ではどんなしゅるいのお米がつくられているのかな?米のじょうほうを月ごとにみよう。
三重のやさい・くだものマップ
 三重県のそれぞれのちいきでは、どんな野菜がつくられているのかな?イラストを見て知ろう。
三重ブランド
 「認定品にんていひん」のコーナーに注目ちゅうもく。三重の特産品とくさんひん真珠しんじゅ」や「伊勢えび」をしょうかいしているよ。
三重県松坂まつざか食肉しょくにく公社こうしゃ
 知ってる?松坂まつざか牛はビールをのませて育てるんだって。くわしくは「松坂牛とは」を見よう。
三重のお茶
 三重はお茶の生産せいさんりょうが全国3位だよ。伊勢いせ歴史れきし種類しゅるいについてしらべてみよう。
三重の畜産広場(ちくさんひろば)
 「松坂まつざかぎゅう」「伊賀いがぎゅう」「伊勢いせあかどり」など、三重県の畜産ちくさんぶつについてしらべられるよ。
三重県食の安全・安心ひろば
 三重県では安全で安心な食生活をおくれるよう、取組んでいます。どんな取組みがあるかな?
みえぎょれん
 三重ではいろいろなほうほうで魚をとるよ。それぞれイラストをみよう。レシピもチェック。
三重の漁業ぎょぎょう遊漁ゆうぎょのルール
 三重でおこなわれている漁業のしゅるいをしょうかい。つりを楽しむためのきまりも知ろう。
一日一魚いちにちいちぎょ
 尾鷲おわせ魚市場から三重でとれる魚などをしょうかいしているよ。お魚クイズにもちょうせんして。
みえのうみ
 「うみのめぐみ」のコーナーに注目。今日はどのしゅるいの魚が多くとれたかベスト10がわかるよ。

まだしたがあるよ

すずかせいさくしょバーチャル工場見学
 三重県の鈴鹿製作所すずかせいさくしょでは自動車をつくっているよ。工場見学をしている気分でのぞいてみよう。
四日市の石油化学コンビナート
 三重県四日市よっかいちにある石油化学せきゆかがくコンビナート。そこではどんなものを作っているのかしらべよう。

環境(かんきょう)ワンダーランド
 みぢかな環境や三重の環境について学べるよ。地球にやさしいエコクッキングにもチャレンジ。
三重の環境(かんきょう)と森林
 環境をまもるために、わたしたちにできることはなんだろう?みんなで考えてみよう。
防ごふせ う!!地球ちきゅう温暖おんだん
 地球温暖化ってなんだろう?どうやったらふせげるの?三重県での取組みをのぞいてみよう。
ごみゼロホームページ
 「ごみゼロ社会」に向けて三重県ではいろんな取組みをしているよ。どんなものがあるかな。
エコ探検隊(たんけんたい)
 水やゴミ問題やなど、みぢかな環境についてまなべるよ。三重にあるビオトープもしょうかい。
速報(そくほう)!環境データ
 三重県では県民の健康けんこうをまもるため、空気のよごれを監視かんししているよ。データをみてみよう。

まだしたがあるよ

三重県ユニバーサルデザインのまちづくり
 三重県がすすめているユニバーサルデザインの町づくりって、いったいどんなとりくみかな?
伊勢いせ国道こくどう事務所じむしょ
 三重県をとおる国道42号と熊野くまの古道こどうについてしょうかい。道ぞいのちいきの方言もわかるよ。
みえの下水道
 三重県県整備せいび下水道チ−ムサイト。下水道の役わりや浄化じょうかセンターについてしらべよう。
KIDS SITE(キッズサイト)三重県警察(けいさつ)
 110番へ電話するとどうなるの?県警けんけいのしくみはどうなっているの?答えをチェックしてね。
防災(ぼうさい)みえ
 「キッズページ」をみよう。なまず博士はかせ地震災害じしんさいがいやつなみ、防災について教えてくれるよ。
三重県 川の防災情報(ぼうさいじょうほう)
 洪水こうずいなど川の災害さいがいをふせぐため、川やダムにどれぐらい水がたまっているのかしらべているよ。
国土交通省三重河川国道事務所こくどこうつうしょうみえかせんこくどうじむじょ
 三重河川国道事務所のサイト。川や道づくりをどのようにすすめているのかしらべてみよう。
はちすうぇぶ(はちすダム管理かんりしょ
 三重にあるはちすダムができるまでのようすや、その役わりをしょうかい。クイズにもチャレンジ。
木曽川(きそがわ)下流かりゅう河川かせん事務所じむしょ
 木曽川は三重をふくむ区域くいきを流れるよ。洪水こうずいから県民けんみんを守るためのとりくみをムービーでみよう。

まだしたがあるよ

四日市港・こども学習室
 外国との貿易ぼうえきがさかんな三重の四日市港。港でかつやくする船も写真でしょうかいしているよ。
四日市港湾こうわん事務所じむしょ
 「四日市今昔こんじゃく物語ものがたり」では港のようすや歴史れきしをしょうかい。四日市港クイズにもちょうせんして。

三重の離島りとう
 どくとくの文化がある6つの島をみてみよう。それぞれの島の料理レシピもチェックしよう。
伊賀(いが)のたからもの100選
 三重県の伊賀地いかじがほこる「松尾芭蕉まつおばしょう」や「忍者にんじゃ」など、100せんをしょうかいしているよ。
伊勢神宮(いせじんぐう)
 三重県外からもたくさんの人がおとずれる伊勢神宮について、アニメーションでしょうかい。
熊野古道(くまのこどう)
 三重を通る熊野古道は世界遺産せかいいさん登録とうろくされるかもしれないんだ。どんな道かビデオをみよう。
ミキモト真珠島(しんじゅとう)
 三重のミキモト真珠島は世界で初めて真珠の養殖ようしょく成功せいこうした島。真珠のできるしくみをみよう。
御在所(ございしょ)ロープウエイ
 三重の御在所山上では、カモシカ専門動物園せんもんどうぶつえん特別天然記念物とくべつてんねんきねんぶつのニホンカモシカにあえるよ。
鈴鹿(すずか)サーキット
 三重の鈴鹿サーキットのサイト。コースガイドをみるとレースでどんな道を走るのかがわかるよ。

まだしたがあるよ

三重の歴史年表(れきしねんぴょう)
 旧石器時代きゅうせっきじだいから昭和までの三重の歴史れきしを表であらわしているよ。どんなことがあったのかな?
みえ歴史街道(れきしかいどう)
 むかし旅人たびびとはどういう服を着ていたのかな?旅人が歩いた三重県内の街道かいどうも写真でしょうかい。
三重県立博物館(はくぶつかん)
 県内で発見された恐竜きょうりゅうの化石や、特別とくべつ天然記念物てんねんきねんぶつのオオサンショウウオの写真が見られるよ。
三重県立美術館(びじゅつかん)
 三重県立美術館にはどんな絵が展示てんじされているのかな?写真でそれぞれの作品を見てみよう。
三重県埋蔵文化財(まいぞうぶんかざい)センター
 三重県には遺跡いせきがたくさんあるよ。遺跡の場所や、どのようなものが発掘はっくつされたかをしらべよう。
三重県の文化財ぶんかざい保護ほご
 三重にはどんな文化財があるのかな?国・県指定の文化財をちいきごとに表であらわしているよ。
まちかど博物館(はくぶつかん)
 三重県内の新しい形の博物館。仕事場や家で、伝統でんとうわざやコレクションを見られるんだって。
芭蕉翁記念館ばしょうおうきねんかん
 松尾まつお芭蕉ばしょうが生まれた三重県伊賀いがにある記念きねんかん。芭蕉がどんな俳句はいくをよんだのかがわかるよ。
松尾芭蕉のふるさと
 松尾芭蕉ゆかりの史跡しせきやしせつをしょうかい。史跡めぐりをしながら俳句をつくってみよう。
俳句のくに三重
 キッズコーナーに注目。芭蕉のおいたちや俳句のつくり方がわかるよ。ゲームにもちょうせん。
三重の伝統工芸品(でんとうこうげいひん)
 三重県には伝統工芸品がたくさんあるんだ。伊賀いがくみひも、四日市よっかいち萬古ばんこやきなどまだまだあるよ。
三重県立図書館
 三重県立図書館のあんない。「児童じどうコーナー」では、あたらしい本の情報じょうほうをしらべられるよ。
伊賀いがりゅう忍者にんじゃ
 三重県にいた伊賀流忍者がどんな生活や食事をしていたのか、忍者の世界をのぞいてみよう。
伊賀忍者真説49の足跡(あしあと)
 伊賀忍者の足あとを、7つの市町村からさぐってみよう。忍者にまつわる話もしょうかい。
つたえたい三重のはなし
 三重県に伝わる民話みんわ昔話むかしばなしを、地域ちいきごとにのぞいてみよう。お話を音声できくこともできるよ。

観光かんこう三重・伝統でんとうのまつりをさがす
 三重県内の伝統でんとうてきなまつりをしょうかいしているよ。今月はどんなまつりがあるのかな?
桑名くわな石取祭いしとりまつり
 三重県桑名の石取祭りは県の文化財ぶんかざいだよ。大きな祭車をかつぎお囃子はやしとともに町をあるくよ。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ