新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号
約5,119平方キロメートル

7,043,300人

長野県 岐阜県 静岡県 三重県

カキツバタ

コノハズク

ハナノキ

クルマエビ

統計とうけいあいち
 県の人口、工業などあらゆることを数字で表しているよ。グラフから愛知のすがたをよみとろう。
愛知県議会(ぎかい)
 すみよい愛知県にしていくために、議会で話しあいをするよ。県議会のしくみをしらべよう。
学びネットあいち
 愛知県内でのボランティア活動や国さい交流、お祭りなどのじょうほうがもりだくさん。
あいち地域資源(ちいきしげん)デジタルアーカイブ
 愛知県のさまざまな自然しぜん歴史れきし、文化、祭りなどのようすを写真やビデオで見てみよう。

まだしたがあるよ

愛知県の自然公園(しぜんこうえん)
 愛知県には美しい自然にかこまれた公園がたくさんあるよ。それぞれの公園を写真で見よう。
愛知あいちけん自然しぜん環境かんきょう保全ほぜん地域ちいき
 ゆたかな自然しぜんをたもつために、県から指定された地域ちいき。そこではめずらしい植物が観察かんさつできるよ。
東海自然歩道
 東海自然歩道は緑ゆたかな国定公園を通るさんぽみちだよ。愛知県内のおすすめコースをチェック。
日本野鳥の会愛知あいちけん支部しぶ
 愛知にはいろいろなしゅるいの野鳥がすんでいるよ。野鳥のなき声をじっさいに聞いてみよう。
野生動植物種(やせいどうしょくぶつしゅ)
 愛知県内でぜつめつのおそれがある野生動物や植物を表であらわしているよ。しらべてみよう。
子どもたち集れ!(あいちエコカレッジネット)
 せみのぬけがらやどんぐりなど、愛知県のみぢかな自然やいきものの観察かんさつ記録きろくが見られるよ。
愛知県岡崎市(おかざきし)のゲンジボタル
 国の天然記念物てんねんきねんぶつされている岡崎ゲンジボタル。ホタルの一生や環境かんきょうとのかかわりを知ろう。
ようこそ汐川干潟(しおかわひがた)へ
 愛知県渥美半島あつみはんとうにある汐川干潟ではたくさんのわたり鳥に出会えるよ。どんな鳥がいるのかな?

まだしたがあるよ

いいともあいち情報じょうほう広場
 愛知県の農業についてのじょうほうをけんさくできるよ。料理レシピもチェックしよう。
あいちを代表する農林水産物(のうりんすいさんぶつ)
 愛知でとれる野菜やくだもの、花についてしらべよう。生産量が全国で何位なのかもわかるよ。
JAあいち経済連(けいざいれん)
 愛知県ではどんな特産とくさんぶつをどれぐらいつくっているのかを、グラフや表であらわしているよ。
あいちの伝統野菜(でんとうやさい)
 「伝統野菜マップ」のコーナーに注目。愛知でつくられる野菜のとくちょうや歴史がわかるよ。
JAあいち畜産部(ちくさんぶ)
 牛やブタ、とりのイラストをクリックしてね。愛知県のちくさんについてくわしく学べるよ。
名古屋なごやコーチン普及協会ふきゅうきょうかい
 愛知のようけい「名古屋コーチン」って知ってる?そのとくちょうや歴史をしらべてみよう。
けんゆうりん事務所じむしょ
 愛知の県有林の広さや役わりについてしらべられるよ。自然しぜん豊かゆた な森や公園の写真も見よう。
あいちの水産業(すいさんぎょう)
 愛知県ではあさりやとらふぐが日本で一番多くとれるんだって。ほかのお魚もしらべてみよう。

まだしたがあるよ

産業技術さんぎょうぎじゅつ記念きねんかん
 愛知県にある産業技術記念館のサイト。クイズに答えながら繊維せんいや自動車について学べるよ。
トヨタ博物館(はくぶつかん)
 愛知は車の生産がさかん。車のれきしやトヨタ博物館でどんな車が見られるのかがわかるよ。
あいち科学かがく技術ぎじゅつやかた
 愛知県内でつくられているきかいや食品、服ができるまでのようすを写真でみてみよう。
愛知の産業観光(さんぎょうかんこう)
 愛知はむかしからモノづくりがさかん。産業さんぎょうがどのように発展はってんしたのかムービーでしょうかい。

あいちの環境かんきょう
 愛知県内の大気や水しつ、ゴミ問題などについてわかるよ。愛知県のとりくみもしらべてみよう。
愛知県環境調査(かんきょうちょうさ)センター
 「こどものコーナー」のページをよんで、私たちが環境を守るためにできることを考えよう。
パーク・アンド・ライド
 愛知県がすすめている「パーク・アンド・ライド」。環境を守るためのどんな方法かな?
グリーンナビ名古屋
 愛知の環境かんきょう自然しぜんにふれるイベントのじょうほうがわかるよ。花や紅葉こうようのみごろもチェック。
みず資源しげん対策たいさく
 愛知県で1年間に使われる水のりょうや、節水せっすいのほうほうなど、水についていろいろしらべてみよう。
三河湾みかわわん環境かんきょうフォーラム
 愛知にある三河湾の自然環境についてイラストでしょうかいしているよ。

まだしたがあるよ

愛知県警察(けいさつ)
 毎日のくらしをまもる愛知県警察(けいさつ)。県警(けんけい)プロフィールを見てみよう。
消防しょうぼう防災ぼうさい情報じょうほう
 愛知県の防災にかんする情報が集っているサイト。地震じしん災害さいがいにたいするとりくみがわかるよ。
みどりのまちづくり 愛知県公園緑地課(りょくちか)
 愛知県で行っている、まちにみどりをふやすための、さまざまなとりくみをしょうかいしているよ。
愛知県の道づくり 道路建設課どうろけんせつか
 愛知県では、道路をつくるだけでなく、道路をいかした地域(ちいき)づくりに力をいれているよ。
名古屋高速道路公社(なごやこうそくどうろこうしゃ)
 名古屋高速道路のあんない。「ねっくすぱーく」コーナーで名古屋と道にくわしくなっちゃおう。
あいちの有料道路(ゆうりょうどうろ)
 愛知県内を走る有料道路と、そのまわりの自然やみどころがわかるよ。ドライブしたくなるかも。
愛知県企業局県営水道(きぎょうきょくけんえいすいどう)
 生活をささえる大切な水。愛知で使われる水はどこからくるの。県内のダムのこともわかるよ。
愛知県の下水道
 下水道の役わり、県内の下水道のようすがわかるよ。地球にやさしい下水道ってどんなもの?
あいちの河川(かせん)と海岸
 水辺みずべの自然をまもり、水害すいがいをふせぐ愛知県のとりくみをしょうかい。写真もみてみよう。
豊川とよがわ矢作川やはぎがわ 豊橋河川事務所とよはしかせんじむじょ
 愛知県を流れる豊川、矢作川のことをしらべよう。日記のコーナーには川の写真もいっぱい。
知ってる?明治用水(めいじようすい)
 矢作川やはぎがわから愛知県の8つの市に水をはこぶ大切な用水路ようすいろ。その歴史れきしや役わりをしらべよう。
小学生のための税金ぜいきん教室 愛知県総務部税務課そうむぶぜいむか
 愛知県に住んだら、どんな税金をおさめるの?税金について、やさしくせつめいしているよ。
名古屋国税局(なごやこくぜいきょく)
 愛知を中心としたちいきの国税にかんする仕事をする役所。クイズやゲームで税金を学ぼう。
あいち旅のおてつだい
 バリアフリーでだれでもおとずれることができる、愛知県内の観光かんこうコースのしょうかいだよ。

まだしたがあるよ

名古屋空港
 愛知の名古屋空港は海外ともつながる国際空港こくさいくうこうだよ。この空港からどこの国に行けるのかな?
セントレア(中部ちゅうぶ国際こくさい空港くうこう
 2005年愛知に出来た新しい国際空港。空港内のようすや飛行機ひこうき離陸りりくを動画で見よう。
名古屋港
 愛知の名古屋港には世界中からいろいろな船がやってくる。どんなものが運ばれてくるのかな?
名古屋なごや港湾こうわん空港くうこう技術ぎじゅつ調査ちょうさ事務所じむしょ キッズサイト
 愛知県にある伊勢湾いせわん三河湾みかわわんのゴミを拾うようすや水の流れがアニメーションで見られるよ。
名古屋港湾こうわん空港くうこう整備せいび事務所じむしょ
 愛知の名古屋港は貿易ぼうえきがくが日本一。名古屋港のれきしや港の環境かんきょうを守るとりくみをしらべよう。
愛知県三河みかわ港務こうむしょ
 日本のまんなかに位置する三河港。そのとくちょうや漁港ぎょこうについてしょうかいしているよ。
国土こくど交通省こうつうしょう 三河みかわ港湾こうわん事務所じむしょ/エムワン
 くらしを支える愛知の三河港にはどんな役わりがあるのかな?8つの地区ごとにしらべよう。
リニア中央新幹線(ちゅうおうしんかんせん)
 東京、愛知県の名古屋、大阪の3都市をむすぶリニア中央新幹線をつくる計画がわかるよ。
名古屋税関(ぜいかん)
 貨物かもつ輸入ゆにゅう輸出ゆしゅつするときにかかわる税関ぜいかんってなにをするのかな?その役わりをしらべよう。

まだしたがあるよ

愛知観光かんこう情報じょうほうファイル
 愛知の観光じょうほうがいっぱい。どこに行くかまよったら観光モデルコースを見よう。
ぐるぐる愛知 名所をめぐる!
 きんのしゃちほこが有名ゆうめいな名古屋城など歴史れきし伝統でんとうのある城や、地域ちいき伝統芸能でんとうげいのうのしょうかい。
名古屋城(なごやじょう)
 国の重要文化財じゅうようぶんかざい指定していされた建物たてものをふくむ愛知の名古屋城。その歴史れきししろのつくりを見よう。
熱田神宮(あつたじんぐう)
 愛知県名古屋市にある熱田神宮のあんない。熱田神宮では1年間に70以上のお祭りがあるよ。
名古屋港水族館
 愛知にある名古屋港水族館のあんない。Q&Aコーナーを見るとカメやイルカのことがわかるよ。

まだしたがあるよ

愛知の文化財ぶんかざい探訪たんぼう〜愛知の至宝しほう
 バーチャル博物館はくぶつかんのなかをめぐって愛知県の文化財を見よう。楽しみながら文化財を学べるよ。
ようこそばれーず遺跡いせきへ!
 愛知の遺跡や昔の道具について写真やアニメーションでしょうかい。クイズにもチャレンジ。
愛知の郷土史きょうどし、愛知の偉人いじん
 愛知県の偉人、しろ古墳こふん、お祭り、伝統でんとう芸能げいのうを知ろう。それぞれ地域ちいきごとにしらべられるよ。
東海道ルネッサンス 尾張おわり三河みかわ 東海道とうかいどう歴史れきし歩きの旅
 400年以上前からさかえた東海道。愛知県内の東海道の宿場しゅくばや今も残るのこ 郷土料理きょうどりょうりをしらべよう。
信長のぶながゆめみた城下町じょうかまち
 織田信長が愛知に作ろうとしたしろや町のようすが絵で見られるよ。信長クイズにもちょうせん。
桶狭間おけはざまの戦い(有松商工会)
 織田信長が今川義元いまがわよしもと大群たいぐんをやぶった桶狭間の戦い。愛知県内の戦いの舞台ぶたいを写真で見よう。
長篠設楽原ながしのしたらがはら戦いたたか 
 むかし愛知でおきた織田おだ徳川とくがわ連合れんごうぐん武田たけだぐんの「長篠設楽原ながしのしたらがはらの戦い」をムービーで見よう。
あいち博物館(はくぶつかん)と仲間たち
 愛知県内にたくさんある博物館はくぶつかん美術館びじゅつかんのしょうかい。それぞれ地域ちいきごとにしらべられるよ。
徳川とくがわ美術館びじゅつかん
 愛知にある徳川美術館のサイト。徳川とくがわ家康いえやす遺品いひんや徳川一族が使った道具の写真を見よう。
愛知芸術文化(げいじゅつぶんか)センター
 愛知県美術館びじゅつかん・愛知県芸術劇場げいじゅつげきじょう・愛知県文化ぶんか情報じょうほうセンター・愛知県図書館のしょうかい。
あいちの伝統工芸品(でんとうこうげいひん)
 愛知には赤津焼あかつやきなどの伝統工芸品がたくさんあるよ。それぞれのとくちょうをしらべてみよう。
愛知県陶磁資料館(とうじしりょうかん)
 やきものと深いつながりを持つ愛知県。陶磁資料館に展示てんじされている陶磁器とうじきを写真で見よう。
和紙のふるさと
 愛知県小原村にある和紙のしせつをしょうかい。手すき和紙の原料や作り方をみてみよう。
伝統でんとう三河みかわ花火はなび
 愛知県の三河(岡崎おかざき地方ちほう)では、いつごろから花火が作られて打ち上げられたのかがわかるよ。
常滑とこなめやき協同きょうどう組合くみあい
 平安時代から愛知の常滑とこなめでつくられていた常滑焼。その歴史れきしやとくちょうをしらべてみよう。
瀬戸焼せとやき1300年の伝統でんとう技術ぎじゅつ
 1000年以上もの歴史れきしがある瀬戸焼。その技術ぎじゅつや、どのように発展はってんしてきたのかみてみよう。
瓦Web(かわらウェブ)/愛知あいちけん陶器とうきかわら工業こうぎょう組合くみあい
 愛知では家の屋根につかう瓦の生産せいさんがさかんだよ。どんなとくちょうやしゅるいがあるのかな?
愛知県ビデオコンテンツ集
 愛知県につたわるむかしばなしや地域ちいきのかつどう、文化財ぶんかざい、祭りのようすをビデオで見よう。

尾張大國霊神社おわりおおくにたまじんじゃ國府宮こうのみや
 毎年まいとし愛知の尾張大國霊神社おわりおおくにたまじんじゃでおこなわれる、いさましいはだか祭り。どんなお祭りなのかな?

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ