新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒420-8601 静岡市追手町9番6号
約7328平方キロメートル

3,767,393人

神奈川県 山梨県 長野県 愛知県

つつじ

さんこうちょう

もくせい

統計(とうけい)から見た静岡県
 静岡の人口や農業などあらゆることがグラフでわかるよ。統計とうけいクイズにもちょうせんしよう。
MYしずおか日本一
 静岡には日本一のものがたくさんあるよ。富士山、お茶、さくらえび、他には何があるかな?

まだしたがあるよ

富士山大図鑑ふじさんだいずかん(静岡県富士市)
 富士山をぐるっといっしゅうまわってとった写真が見られるよ。富士山の歴史れきし民話みんわもしらべよう。
富士山ビューシステム
 富士山の今のようすがえいぞうで見られるよ。静岡県内の3かしょにおかれたカメラからチェック。
富士山情報じょうほう (静岡県富士宮市)
 富士山なんでもずかんのコーナーを見よう。富士山のおいたちやそこにすむ野鳥などがわかるよ。
浜名湖はまなこのページ
 静岡の浜名湖は漁業ぎょぎょうの場としても重要じゅうような役わりがあるよ。浜名湖の環境かんきょうなどをしらべよう。
富士箱根伊豆国立公園ふじはこねいずこくりつこうえん
 静岡県をふくむ、富士箱根伊豆国立公園のあんない。公園の今のようすが写真で見られるよ。
しずおか花紀行(はなきこう)
 静岡県では1年中うつくしい花を楽しめるよ。県内でさく花をきせつごとにムービーで見てみよう。
竜ヶ岩洞りゅうがしどう
 静岡県引佐いなさ町にあるしょうにゅうどうのしょうかい。どうくつの中のようすが写真で見られるよ。
かのがわキッズランド
 静岡県をながれる柿田川かきたがわ狩野川かのがわについて、アニメーションを見ながら楽しく学べるよ。

まだしたがあるよ

アグリカルチャー静岡
 静岡には生産せいさんがくが全国1位の野菜、お茶、くだものなどがたくさんあるよ。写真で見てみよう。
お茶の国しずおか
 静岡といえばお茶で有名ゆうめいだね。お茶の歴史れきしや育て方、おいしい飲み方を見てお茶博士はかせになろう。
社団しゃだん法人ほうじん静岡しずおかけんちゃぎょう会議かいぎしょ
 お茶の生産せいさんりょうは静岡が全国1位だよ。静岡のどんなところで作られているのか、写真で見よう。
静岡しずおかけん温室おんしつ農業のうぎょう協同きょうどう組合くみあい
 静岡県でつくられる温室メロンについてわかるよ。メロンの育つようすを写真で見てみよう。
みかんのマメ知識ちしき
 静岡みかんの歴史やしゅるいがわかるよ。おいしいみかんの見わけかたもチェックしよう。
お米のあのね
 静岡で作られているお米のしゅるいがわかるよ。ごはんのおいしいたきかたもチェックしてね。
社団しゃだん法人ほうじん静岡しずおかけん畜産ちくさん協会きょうかい
 静岡のちくさんをしらべよう。「フジヨーク」や「フジロック」など静岡だけのしゅるいもわかるよ。
しずおか木使いnet(ネット)
 「もくもく勉強館」を見ると、静岡県の森林や木の歴史がわかるよ。キノコについてもしらべよう。
焼津やいづ漁港ぎょこう Q&A
 静岡の焼津漁港や、そこでとれるまぐろやかつおをしらべよう。なぜ焼津に魚が集まるのかな?
静岡しずおかけん漁業ぎょぎょう協同きょうどう組合くみあい連合れんごうかい
 静岡ではどんなしゅるいの魚がとれるのかがわかるよ。魚をとるいろいろな方ほうを絵で見よう。
静岡しずおかけん水産すいさん試験場しけんじょう浜名湖はまなこふんじょうへようこそ
 浜名湖はウナギの養殖ようしょくで有名。ウナギのページに注目。ウナギの一生や養殖のことがわかるよ。

まだしたがあるよ

静岡県紙業協会しぎょうきょうかいホームページ
 静岡は紙をつくる「紙業」がさかんだよ。その歴史や、紙がどのように利用されるかしらべよう。

静岡県環境(かんきょう)学習データバンク
 ゴミ問題やリサイクル、水などみぢかな静岡の環境がわかるよ。環境クイズにもちょうせん!
エコエデュ しずおか環境教育研究会
 たのしみながら静岡の自然や農業、リサイクルなどについて学べるイベントがたくさんあるよ。
しずおかの産廃さんぱい 静岡県産業廃棄物協会さんぎょうはいきぶつきょうかい
 産業廃棄物ってなに?静岡県はどんなとりくみをしているの?クイズに答えるとわかるよ。

まだしたがあるよ

しずおかユニバーサルデザイン
 ユニバーサルデザインってなにかな?静岡がどのようにとりくんでいるのかしらべてみよう。
静岡県道路公社
 箱根、伊豆いず日本平にほんだいら、浜名湖のまわりの有料ゆうりょう道路どうろや、周辺しゅうへんのみどころが写真で見られるよ。
静岡県のみちQ&A
 静岡県内で一番長いトンネルはどれ?県全体の道路の長さは何キロ?答えをチェックしてね。
下水道を知ろう
 下水道のしくみがイラストでわかりやすく学べるよ。静岡の下水がとおる道も写真で見よう。
静岡県警察(けいさつ)
 「なんでも警察けいさつ図鑑ずかん」のコーナーに注目。警察の歴史れきしや110番がいつからできたのかわかるよ。
キッズビレッジ
 農村でおこなわれていることや、農村のもっているいろいろなはたらきをしらべてみよう。
豊かゆた なくらしを守る砂防さぼう
 がけくずれなどの災害さいがいから県民けんみんを守るため、静岡ではどんなとりくみをしているのかな?
自然しぜんがた川づくり
 洪水こうずいをふせいだり川の環境かんきょうを守るための静岡の川づくりがわかるよ。ようすを写真で見よう。
やさしい川の話
 川について絵を見てわかりやすく学べるよ。川くらべのコーナーでは静岡の川をしらべよう。
河川かせんのページ(静岡しずおか河川かせん事務所じむしょ
 静岡を流れる安倍川あべがわ大井川おおいがわ歴史れきしやそこにすむ生き物がわかるよ。
県税(けんぜい)のしおり
 税金ぜいきんってなに?そのしくみや種類しゅるいについて、くわしくしょうかいされているよ。
浜岡はまおか原子力館
 静岡にある浜岡原子力発電所が写真でみられるよ。原子力についてのクイズにもチャレンジ。

まだしたがあるよ

富士山静岡空港公式サイト
 平成21年開港予定の静岡県の新しいまどぐち静岡空港。どんな役わりをはたすのかわかるよ。
しずおかのみなと
 港は私たちの生活に深くかかわっているんだよ。静岡にある港の役わりやしゅるいをしらべよう。
清水港しみずこうのじょうほう
 美しいながめをもつ静岡県の清水港。その役わりや港ではたらく船のようすを写真で見よう。

ハローナビ静岡もくてきガイド
 静岡はみどころがいっぱい。美術館びじゅつかん自然しぜん温泉おんせん、祭りなどのじょうほうが地域ごとにわかるよ。
風景ふうけい博物館はくぶつかん
 静岡県内をはしる東海道とうかいどうしんかんせん。車内からどんな風景ふうけいが見えるのかな?写真で見よう。
浜松はままつ楽器がっき博物館はくぶつかん
 日本で最初にピアノが作られた静岡県浜松にある楽器がっき博物館はくぶつかん。ここでは楽器について学べるよ。
県営都市公園あんない
 静岡県がつくった運動公園などが写真で見られるよ。公園にはどんなしせつがあるのかな?
富士サファリパーク
 静岡県にある富士サファリパークのあんない。どんな動物がすんでいるのか写真で見よう。
静岡県におまかせ:温泉(おんせん)
 静岡には温泉おんせんがたくさんあるんだ。それぞれの温泉のとくちょうを地域ちいきごとに見てみよう。

まだしたがあるよ

しずおか文化財ぶんかざいウォーク
 静岡は文化財に指定されたたてものがたくさんあるよ。歩いて回れる5つのコースを写真で見よう。
静岡市立登呂とろ博物館はくぶつかん
 静岡市登呂博物館のあんない。登呂とろ遺跡いせきのすがたや、はっくつの歴史れきしをしらべてみよう。
静岡しずおかけん歴史れきしてき土木どぼく遺産いさんデータベース
 静岡には長いあいだ県みんの生活に役立ってきた橋やトンネルがたくさんあるよ。写真でみよう。
東海道ルネッサンス歴史とロマンをさぐる
 静岡をとおる東海道は徳川とくがわ家康いえやすの時代から重要じゅうような役わりをはたしてきたよ。その歴史れきしをしらべよう。
文化ぶんか産むう わざ
 静岡県浜松市は楽器がっきやオートバイのまちとして知られているんだ。どんな歴史れきしがあるのかな?
工芸こうげいひん展示てんじかん
 駿河岳千筋細工するがだけせんすじざいく、駿河しっきなど、静岡には伝統でんとう工芸こうげいひんがたくさんあるよ。写真で見てみよう。
しずおかたくみの会
 静岡の駿河するがあいぞめなどの美しい伝統でんとう工芸こうげいひんのとくちょうや、作るようすが写真で見られるよ。
静岡県立中央図書館
 静岡県立中央図書館のあんない。富士山の資料しりょうや絵地図、浮世絵うきよえを写真で見られるよ。

浜名湖はまなこはなはく
 2004年に静岡でおこなわれた花のお祭り。会場では6000しゅるいの花が見られるんだって!
浜松祭り
 静岡県浜松市で行われるお祭り。その歴史れきしやたこあげ合戦がっせんのようすなどを見てみよう。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ