新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒500-8384 岐阜市薮田南二丁目1番1号
約10,209平方キロメートル

2,107,700 人

富山県 石川県 福井県 長野県
愛知県 三重県 滋賀県

れんげ草

ライチョウ

イチイ

アユ

岐阜県ふるさと地理ちり情報じょうほうセンター
 岐阜の自然しぜん産業さんぎょう福祉ふくし、まちづくりなど、いろいろな岐阜のすがたが地図でわかるよ。
マンガで知ろう!岐阜ぎふ県政けんせい
 「電子県庁サービス」「エネルギー長期需要計画ちょうきじゅようけいかく」など岐阜県のとりくみがマンガでわかるよ。
岐阜ぎふけん県政けんせい資料館しりょうかんへようこそ
 岐阜県県政資料館のあんない。岐阜県が県政においておくられた品や資料が写真で見られるよ。
e(イー)-気象台きしょうだい
 岐阜の天気のことや雲のでき方を学ぼう。ライブカメラから今の岐阜県のてんこうが見られるよ。

まだしたがあるよ

岐阜のやま
 「木の国、山の国」とよばれる岐阜には山がたくさんあるよ。登山のようすを写真で見てみよう。
飛騨ひだ自然しぜん風土ふうど
 「自然と風土」のコーナーを見てみよう。岐阜県にあるだんそうや温泉などについてわかるよ。
花の都ぎふ
 岐阜県今咲いている花や、お花のイベントじょうほうなどがあるよ。一番みごろなのはどんな花かな。
淡墨桜うすずみざくら
 岐阜県梶尾かじおむら淡墨桜うすずみざくらは国の天然記念物てんねんきねんぶつに指定されているよ。どんな歴史があるのかな?
荘川桜しょうかわざくら
 岐阜県荘川村には450年以上生きているさくらの木が2本あるよ。そのおいたちと歴史をしらべよう。
日本野鳥の会・岐阜ぎふけん支部しぶ
 日本野鳥の会・岐阜県支部のサイト。岐阜にすむ野鳥の美しいなき声をきいてみよう。
めだかクリークの四季しき
 岐阜県がつくったビオトープにはめだかやとんぼなど、生きものがたくさんすんでいるよ。
長良川ながらがわデジタル百科ひゃっか事典じてん
 岐阜県を流れる長良川。その川にまつわるさまざまなことが写真やムービーでわかるよ。
益田川ますだがわ総合そうごう情報じょうほうサイト
 岐阜の益田川ではあゆやいわながつれるんだ。魚がつれる場所を地図からけんさくしよう。
水のふる里
 岐阜にはおおくの名水があり、古くからしたしまれているよ。水の歴史れきしやそのふしぎなお話をのぞいてみよう。

まだしたがあるよ

岐阜県の農業
 岐阜県の農業がわかるよ。県の農業の中心である米作こめづくりにはどんなくふうをしているのかな?
JA全農岐阜
 JA全農岐阜のサイト。岐阜県のお米ややさい、飛騨ひだぎゅうについてくわしくしらべられるよ。
飛騨ひだ美濃みの伝統でんとう野菜やさい
 岐阜で古くからとれる野菜にはどんなものがあるかな?色とりどりのやさいをのぞいてみよう。
飛騨ひだ美濃みの園芸えんげい王国おうこく
 トマトやほうれん草などの野菜が岐阜のどこでとれるかわかるよ。レシピもチェックしよう。
米・麦・大豆のページ
 岐阜ではどんなしゅるいのお米を作っているのかわかるよ。麦や大豆もしらべてみよう。
ぎふクリーン農業
 県では安全で健康な農産物を作るために岐阜クリーン農業を進めているよ。どんな農業かな?
きのこの知恵袋ちえぶくろ
 岐阜ではきのこの生産がさかんだよ。きのこを作るようすやきのこの効用こうようを写真で見てみよう。
岐阜ぎふけん森林しんりん林業りんぎょう統計とうけいしょ
 県のめんせきの8わりを森林がしめているよ。林産物など森林のいろいろなことがグラフでわかるよ。
岐阜県森林科学研究場
 岐阜県森林科学研究場のサイト。安全な森林かんきょうを作るためにどんな研究をしているのかな?

岐阜県まるごと環境かんきょうパビリオン
 岐阜のかんきょうがまるごとわかるよ。ちいきのとりくみ、希少動物(きしょうどうぶつ)レッドデータに注目しよう。

まだしたがあるよ

ほほえみWEB(ウェブ)
 みぢかな福祉ふくしやバリアフリーについてくわしく学べるよ。福祉ふくしクイズにもちょうせんしてね。
おでかけタウンマップぎふ
 行きたいちいきのゆうびん局や図書館など岐阜県内のバリアフリーじょうきょうをけんさくできるよ。
道の情報じょうほう
 工事や災害さいがいがあって通れない岐阜県の道が地図でしらべられるよ。土砂崩どしゃくず警報けいほうも見てみよう。
ぎふこくナビ(岐阜ぎふ国道こくどう事務所じむしょ
 きっずちゃんねるに注目。道路のハテナ?に答えてくれるよ。クイズにもちょうせんしてね。
岐阜県の下水道
 私たちのせいかつに大切な役わりをはたす下水道。そのしくみや下水道のしゅるいをしらべよう。
岐阜ぎふけん警察けいさつ
 岐阜県警察のサイト。みんなが安全にくらせる、まちづくりのとりくみをのぞいてみよう。
岐阜ぎふけん 防災ぼうさい災害さいがい情報じょうほうのページ
 岐阜県では水害すいがいや火山などの災害さいがいから県民を守るために、どんなとりくみをしているのかな?
おこじょ子どもネット
 県民の命や家をまもる「さぼう」の役わりをしらべよう。岐阜のおく飛騨ひだにすむ動物もチェック。
ぎふの治山ちさん
 治山ちさんには山崩やまくずれなどの災害さいがいをふせぐなどの役わりがあるよ。岐阜県のとりくみを見てみよう。
新丸山しんまるやまダム工事こうじ事務所じむしょ
 岐阜県の新丸山ダムは洪水こうずいをふせぐ役わりがあるよ。その歴史やダムのはたらきをしらべよう。
小里川おりがわダムホームページ
 岐阜にある小里川ダムの工事のようすが写真でわかるよ。ダム周辺のみどころもチェック。
横山ダム
 岐阜県民の安全をささえる横山ダム。その役わりをイラストを見ながらわかりやすく学べるよ。
首都機能移転しゅときのういてん
 首都機能移転しゅときのういてんってなに?岐阜県とはどういうかかわりがあるの?絵でわかりやすく学べるよ。

まだしたがあるよ

ぎふ観光かんこうガイド
 岐阜のみどころやお祭りが写真でわかるよ。ぎふのむかしばなしもムービーで見てみよう。
岐阜ぎふ観光かんこう情報じょうほう
 岐阜には見どころがたくさんあるよ。金華山きんかざんや岐阜城、正法寺しょうぼうじ宗福寺そうふくじなどを写真で見よう。
岐阜ぎふけん街道かいどうめぐり
 岐阜県内のそれぞれの市町村のみどころが写真でわかるよ。旅人気分で見てみよう。
世界せかい遺産いさんひだ白川郷しらかわごう
 岐阜県にある白川郷は世界遺産に登録されているよ。自然や合掌がっしょう造りづく のようすを写真で見よう。
白川村ホームページ
 岐阜にある白川郷しらかわごうの観光あんない。合掌造がっしょうづくりとはどのような家なのか、しくみが絵でわかるよ。
飛騨ひださと通りどお 四季の丘しき おか
 岐阜県の「飛騨の里通り」にある民俗みんぞくかん美術館びじゅつかんなどさまざまなしせつが写真で見られるよ。
長良川ながらがわ鵜飼うかい
 長良川の鵜飼は1300年以上の歴史があるんだ。そのれきしとしくみについて見てみよう。

まだしたがあるよ

文化財ぶんかざい保護ほごセンター
 岐阜の遺跡いせき土器どきなどをしょかいしているよ。どんなものが発掘はっくつされたのか時代ごとに見よう。
岐阜ぎふけん博物館はくぶつかん
 岐阜県博物館のあんない。岐阜の野生動物や土器などのさまざまなクイズにちょうせんしよう。
子どものための昼飯大塚古墳ひるいおおつかこふん
 岐阜県にある昼飯大塚古墳ひるいおおつかこふん。古墳のつくりや、そこでどんなものが発掘はっくつされたのかわかるよ。
関ヶ原(せきがはら)
 日本の歴史にのこる関ヶ原合戦のぶたいになった岐阜県関ヶ原町。その歴史や文化をしらべよう。
岐阜県の地場じば産業さんぎょうたくみの文化」
 岐阜県の伝統でんとう工芸こうげいひん郷土きょうどひんをしょうかい。その歴史や作るようすが写真でくわしくわかるよ。
ようこそ美濃みのやきエリアへ
 やき物ちしきのコーナーを見よう。岐阜県ひがし美濃みので作られる美濃焼の歴史やとくちょうがわかるよ。
美濃和みのわさと会館かいかん
 岐阜の美濃紙は1300年以上前からつくられているよ。紙ができるまでのようすや道具を見よう。
岐阜提灯協同組合ぎふちょうちんきょうどうくみあい
 300年以上の歴史がある岐阜提灯ぎふちょうちん。美しく作りあげる職人しょくにんのわざを写真でしょうかいしているよ。
五平餅ごへいもち
 岐阜のでんとうの味「五平餅ごへいもち」は収穫しゅうかくのお祝い料理だって知ってた?作りかたが写真でわかるよ。
飛騨ひだ民話みんわ
 岐阜で語りつがれている民話をしょうかいしているよ。6つの民話をじっさいに聞いてみよう。
ひがしみの昔話
 岐阜県の東美濃につたわる昔話がちいきごとによめるよ。昔話にでてくる場所も写真で見よう。
飛騨語林ひだごりん
 岐阜の方言についてしらべてみよう。「方言辞書」を見ると飛騨ひだべんの意味や使い方がわかるよ。

まだしたがあるよ

MOVIE(ムービー)ぎふの祭り
 岐阜のお祭りがムービーで見られるよ。とくちょうある祭りのようすとにぎわいを体験しよう。
岐阜県イベントカレンダー
 岐阜県で行われるイベントがちいきごとにわかるよ。今月はどんなイベントがあるのかな?
飛騨高山祭ひだたかやままつ
 高山祭たかやままつりは日本三大美祭の1つだよ。祭りで登場するからくり人形の動きをムービーで見よう。
戦国武者行列(せんごくむしゃぎょうれつ)
 森蘭丸もりらんまるが生まれた岐阜県兼山かねやま町で行われるお祭り。武者むしゃ行列ぎょうれつのようすが写真で見られるよ。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ