新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒400-8501 長野市大字南長野字幅下692番2号
約12,598平方キロメートル

2,214,982 人

群馬県 埼玉県 新潟県 富山県
山梨県 岐阜県 静岡県 愛知県

りんどう

らいちょう

しらかば

信州図鑑しんしゅうずかん
 長野県のとくちょうや自然、みどころ、産業(さんぎょう)などいろいろなことが絵と写真でわかるよ。
いいまち長野
 長野ながの伝統でんとう工芸こうげいひんやしぜん、文化をしらべよう。リアルタイム映像(えいぞう)を見ると山のようすがわかるよ。
長野県学習旅行ナビ
 長野県でそば打ちや陶芸とうげい、農業体験(たいけん)ができるよ。場所や、どんなことをやるのか調べられるよ。
長野県の統計情報(とうけいじょうほう)
 県の人口、農業、経済(けいざい)、観光(かんこう)など、長野県のようすを数字であらわしているよ。
信州が市町村、日本一自慢(じまん)
 日本一や長野県一の自然や産業(さんぎょう)、特産(とくさん)をしょうかいしているよ。ちいきごとにしらべてみよう。

まだしたがあるよ

信州online(オンライン)ライブカム
 県内の湖や高原、公園などにおかれたライブカメラで、長野ながのの見どころのようすを見てみよう。
信州山岳(しんしゅうさんがく)ガイド
 長野ながのはみりょくある山々にかこまれているよ。それぞれの山のとくちょうや見どころを調べよう。
信州山歩やまあるきマップ
 信州の山々のみどころがイラストでわかるよ。安全な登山のためのこころえやじこのきろくもみよう。
立山黒部たてやまくろべアルペンルート
 3000mもの山々がつらなる北アルプス。その山を通る道「アルペンルート」の見どころがわかるよ。
長野県内の火山情報(じょうほう)
 火山によるさいがいをふせぐために置かれたカメラで、長野県をまたぐ浅間山あさまやまの今ようすが見られるよ。
長野県環境かんきょう保全ほぜん研究所けんきゅうじょ
 「レッドデータブック」のコーナーを見てみよう。ぜつめつのおそれのある野生動物がわかるよ。
長野県霧ヶ峰きりがみね自然しぜん保護ほごセンター
 長野県霧ヶ峰の大地に根をはる植物や動物などを、たくさんの写真でしょうかいしているよ。
長野県志賀高原しがこうげん自然しぜん保護ほごセンター
 高原のさいきんのニュースや今さいている花のじょうほうがわかるよ。高原にすむ動物の写真も見よう。
長野県美ヶ原うつくしがはら自然しぜん保護ほごセンター
 長野県美ヶ原自然保護センターのあんない。美ヶ原のみりょくをどのように伝えているのかな?
長野県営烏川渓谷緑地からすがわけいこくりょくち
 県営烏川渓谷緑地は木々にかこまれ川が流れ、たくさんの動植物がすむしぜんゆたかな公園だよ。
上高地かみこうちビジターセンター
 長野県の上高地で見られる植物や鳥、こんちゅうのとくちょうが写真でしょうかいされているよ。
信州の花だより
 長野県内にさく美しい花々がきせつごとに写真でみられるよ。紅葉こうようさくらの名所もチェックしよう。
水草と湿原(しつげん)
 長野にある湿原(しつげん)やみずべの植物が写真で見られるよ。美しい植物のすがたをじっくり見てみよう。
社団法人 諏訪法人会すわほうじんかい
 たくさんの人がおとずれる長野の諏訪湖(すわこ)。湖の自然やすいしつを守るためのとりくみをしらべよう。
日本野鳥の会長野ながの支部しぶ
 緑あふれる長野ながのにはたくさんの野鳥がすんでいるよ。それぞれの鳥の鳴き声をしらべてみよう。
軽井沢発地 ホタルの里
 長野県軽井沢(かるいざわ)にあるホタルの里。この地にすむ美しいホタルや野鳥のすがたが写真で見られるよ。
信州のコウモリ
 長野で野生のコウモリがかんさつできるんだよ。どんなしゅるいのコウモリがすんでいるのかな?

まだしたがあるよ

統計とうけい情報じょうほうセンター長野
 キャベツやきゅうりなど、全国のやさいの生産せいさんだかと長野県の生産高がグラフでしらべられるよ。
JA全農長野
 長野でとれるやさいやくだものがわかるよ。やさいのしゅうかくや出荷するじきもチェックしよう。
JA長野中央会
 「信州の田園風景ふうけい」のコーナーに注目してね。美しい長野の田園風景25せんが写真で見られるよ。
長野農業改良かいりょう普及ふきゅうセンター
 長野農業改良普及センターのサイト。りんごやモモなどの花や、マコモのせいちょうが写真でわかるよ。
ようこそ長野県野菜やさい花きか 試験場しけんじょう佐久さく支場しじょう
 「ハーブ図鑑ずかん」「薬草図鑑やくそうずかん」をチェックしよう。植物のとくちょうや大きさがわかるよ。
農園へ行こう
 お米ややさいを自分たちで作った長野県の小学校がしょうかいされているよ。写真で見てみよう。
長野の野菜(やさい)
 あんぜんでおいしい野菜を作るためのとりくみがわかるよ。それぞれの野菜のじょうほうもいっぱい。
棚田たなだ保全ほぜん活動かつどう
 長野にある美しいふうけいの棚田たなだをしょうかい。棚田を守るための活動や農作業のようすを見よう。
長野の畜産ちくさん2005
 長野の畜産ちくさんについてしらべてみよう。酪農らくのう養豚ようとん養鶏ようけいそれぞれのとくちょうがわかるよ。
やっぱ信州の牛乳(ぎゅうにゅう)でしょ
 乳牛にゅうぎゅうが長野のどこのちいきでそだてられているかわかるよ。牛乳を使ったレシピもチェックして。
信州そばの国だより
 長野県のとくさんひんであるそばのふしぎがわかるよ。そばのかんたんレシピのチェックもわすれずに。
信州農山村ふるさと運動
 長野県の「ふるさと運動」がどんなことかわかるよ。とくさんひん「おやき」のレシピも見てみよう。
森林の質問箱(しつもんばこ)
 森林の役わりや長野県の森林のとくちょうは何かな?絵や図からわかりやすく学べるよ。
しんりんWeb(ウェブ)
 美しいしぜんや森を身近に感じられるサイト。長野の国有林や保護林ほごりんについてしらべられるよ。
森の恵み・田んぼのはたらき
 長野県では森林が県のめんせきの8わりをしめているよ。森のはたらきや田んぼについてしらべてみよう。

まだしたがあるよ

長野県の地球温暖おんだん対策たいさくについて
 地球温暖化問題ってなに?長野へはどのように影響えいきょうするの?答えは絵と図を見るとわかるよ。
信州豊かな環境かんきょうづくり県民けんみん議会ぎかい
 豊かな環境をつくるための長野ながののとりくみを調べよう。私達も環境のために何かできるかな?

信州の道百科
 みんなが毎日使っている道路。昔はどうなっていたのかな?長野県内の道の歴史をしらべよう。
長野国道事務所じむしょ
 長野県ではどんな道づくりをしているのかな?道のQ&Aを見ると国道のことがわかるよ。
長野道路公社
 長野県にはどんな有料道路があるのかな?それぞれの道路のようすを写真で見てみよう。
長野県の高速道路
 長野県内の高速道路をしょうかいしているよ。高速道路の役わりについてもしらべてみよう。
信州の下水道
 下水道は私たちの安全でかいてきな生活をささえているよ。その役わりやしくみについて学ぼう。
防災(ぼうさい)のページ
 長野県内でおきた災害さいがいのじょうきょうがわかるよ。地震じしんなどにそなえるためのポイントも見よう。
信州のダム
 長野県にあるダムについてわかるよ。ダムの役わりや、どうしてダムを作るのかしらべてみよう。
川づくり
 川を流れる水のはんらんや、まわりのかんきょうを守るための長野県のとりくみを見てみよう。
くらしと県税(長野県税務課ながのけんぜいむか
 けんぜいにはいろいろなしゅるいがあるよ。それぞれどんな税金ぜいきんで、どんな人がおさめるのかな?

まだしたがあるよ

CAB松本まつもと国土こくど交通省こうつうしょう東京航空局とうきょうこうくうきょく 松本まつもと空港くうこう出張所しゅっちょうしょ
 長野の松本空港ではどんな人たちがはたらいているのかわかるよ。管制塔かんせいとうからのながめも見てみよう。
長野県松本空港(まつもとくうこう)
 長野県の空の玄関口げんかんぐち「松本空港」。空港ターミナルビルや飛行機ひこうきのじょうほうをしらべられるよ。

さわやか信州旅ネット(長野県観光かんこう
 山々がそびえる長野県。大自然だいしぜん森林浴しんりんよくを楽しめる山歩きコースがちいきごとにわかるよ。
軽井沢かるいざわ
 緑ゆたかで夏はすずしい長野県の軽井沢に毎年たくさんの人がおとずれるよ。町なみを写真で見よう。
上高地観光(かんこう)アソシエーション
 3000m級の山がつらなる長野の上高地。その歴史れきし自然しぜん、おんせんや観光かんこう情報じょうほうをしらべられるよ。
松本城(まつもとじょう)
 長野にある国宝こくほう松本まつもとしろ歴史れきしがわかるよ。松本まつもとじょうのすがたもきせつごとに写真で見てみよう。
信州の温泉(おんせん)めぐり
 長野には自然やれきしを楽しめる温泉がたくさんあるよ。ちいきごとに温泉のとくちょうを見よう。
長野市茶臼山動物園ちゃうすやまどうぶつえん
 茶臼山動物園にはたくさんの動物がくらしているよ。その動物たちの鳴き声をきいてみよう。

まだしたがあるよ

信州の歴史(れきし)
 長野県の歴史についてしらべてみよう。原始時代から現代げんだいまで、どんなことがあったかわかるよ。
信州 善光寺ぜんこうじ
 善光寺のあんない。国宝である善光寺ぜんこうじ本堂ほんどう重要じゅうよう文化財ぶんかざい経蔵きょうぞう、1日のようすを写真で見よう。
北斎館ほくさいかん
 長野県にある北斎館のサイト。北斎のおいたちや、北斎がえがいた絵画が写真でみられるよ。
野尻湖のじりこナウマンゾウ博物館はくぶつかん
 氷河時代に長野ながのにすんでいたナウマンゾウと、野尻湖人について写真やムービーでわかるよ。
八ヶ岳やつがたけきゅう石器せっき通信つうしん
 「旧石器のふるさと」といわれる長野県八ヶ岳やつがたけ遺跡いせき。そこで発掘はっくつされた石器せっきを写真で見よう。
長野県伝統的工芸品
 長野県の伝統工芸品を写真で見よう。竹細工やてまり、桐下駄きりげた、ほかにもたくさんあるよ。
木曽漆器工業共同組合きそしっきこうぎょうきょうどうくみあい
 400年以上もの歴史がある長野ながの木曽漆器きそしっき。その歴史やうるしりの技が写真で見られるよ。
信州の陶芸家(とうげいか)
 長野県で作品を発表している陶芸家とうげいかのサイト。作家1人1人ひとりひとりの作品を写真で見てみよう。
長野県の特産品(とくさんひん)
 長野県にはおやきやそばなど特産品がいろいろあるよ。それぞれのちいきごとにしらべてみよう。

御柱祭おんばしらまつり
 長野県の御柱祭おんばしらまつりは7年に1度かいさいされるよ。お祭りでは大木を使って何をするのかな?

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ