新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 九州

〒910-8580 福井市大手三丁目17番1号
約4,189平方キロメートル

828,944人

石川県 岐阜県 滋賀県 京都府

水仙

つぐみ

越前がに

福井県統計情報(とうけいじょうほう)システム
 福井の人口やふくしなど、あらゆることが数字でわかるよ。表やグラフから福井をよみとろう。

まだしたがあるよ

福井県みどりのデータバンク
 福井県のしぜんかんきょうや野鳥、ぜつめつのおそれのある野生動物が写真やグラフでわかるよ。
福井県すぐれた自然(しぜん)データベース
 福井県にすむ動物やこんちゅう、自然、地形についてわかるよ。どんなようすか調べてみよう。
福井の巨木(きょぼく)
 福井にあるりっぱで巨大な木を写真で見てみよう。天然記念物てんねんきねんぶつになっている木もあるんだよ。
福井の都市公園
 福井県がせいびした都市公園を写真で見よう。緑ゆたかな公園やとうげいに親しめる公園もあるよ。
福井の川と湖のり
 福井の川にすむ魚が写真でみられるよ。川でできる遊びや川のはたらきもチェックしよう。

福井ふくい農林のうりん水産すいさん情報じょうほうセンター
 「市町村の姿」のコーナーではそれぞれの町ごとの農業や林業のようすがグラフでわかるよ。
ふくいアグリネット
 福井の農業を調べてみよう。福井のいなさくや福井の農産物をつかった料理のしょうかいがあるよ。
福井のお米
 福井のお米やうるち米、もち米についてわかるよ。福井のお米はどんなかんきょうで育っているのかな?
ふくいごはんとう
 今月はどんな野菜がしゅうかくされるか調べられるよ。野菜をつかった料理のレシピもチェックしてね。
福井ふくいけん森林しんりん整備せいび支援しえんセンター
 森林のQ&Aを見ると、林業が私たちのせいかつにどのような役わりをはたしているかわかるよ。
福井ふくいけん農林のうりん水産すいさん水産すいさん
 福井の栽培漁業さいばいぎょぎょうやクルマエビの種苗生産しゅびょうせいさんについてわかるよ。いったいどんな方法なのかな?
越前えつぜん若狭わかさ特産とくさんひん
 福井の特産品、水仙やさといもが写真でわかるよ。特産品でつくる料理のレシピも見てみよう。
しゅんの里ふくい
 春夏、秋冬のねんに2回、そのきせつにとれる旬のやさいや魚が写真でしょうかいされているよ。
越前えつぜん若狭わかさ しゅんのさかな
 福井でとれる旬の魚がきせつごとにわかるよ。魚を使ったおいしそうな料理レシピもチェック!
おもしろ!メガネワールド
 福井では日本中のめがねの90%を作っているよ。めがねの部品、作るようすを写真で見よう。

まだしたがあるよ

みどりネット
 地球環境問題や福井の環境へのとりくみがわかるよ。どんなことをしているのか調べてみよう。
環境かんきょう関連かんれんホームページ(福井ふくいけん産業さんぎょう支援しえんセンター)
 環境問題やリサイクル、オゾンそう破壊はかいについて、イラストやグラフでせつめいしているよ。
みんなで目指そうごみ減量(げんりょう)化
 福井で1日に出るゴミの量やリサイクルの事を知ろう。ゴミはどうやって生まれかわるのかな?
福井県におけるフロン回収(かいしゅう)の取り組み
 福井県では環境を守るため、オゾンそう破壊はかい原因げんいんになるフロンをかいしゅうするとりくみをしているよ。

福井ふくいけん道路どうろ建設けんせつ
 道路のしゅるいや、なぜ道路がひつようなのかわかるよ。これからはどんな道路をつくるのかな?
福井ふくい河川かせん国道こくどう事務所じむしょ
 福井県にある九頭竜川(くずりゅうがわ)などの歴史れきしや、自然しぜん洪水こうずいのきろくについてくわしく調べられるよ。
国土こくど交通省こうつうしょう 近畿きんき地方ちほう整備せいびきょく 九頭竜川くずりゅうがわダム総合そうごう管理かんり事務所じむしょ
 福井県九頭竜川ダムは洪水こうずい調節ちょうせつと発電をもくてきにつくられたよ。そのはたらきについて調べよう。
土木どぼく都市とし整備せいび
 福井ふくいけん都市とし整備せいびのサイト。下水道のしくみ、下水道しせつがイラストや写真でわかるよ。
福井原子力センターあっとほうむ
 原子力についてのなぜ?にこたえてくれるよ。原子力クイズやゲームにもちょうせんしよう。
福井ふくいけん原子力げんしりょく環境かんきょう監視かんしセンター
 原子力発電所のまわりの環境を安全に保つため、放射線ほうしゃせん監視かんししているよ。グラフで見よう。
ふくふくマップ
 福井県にある図書館や病院、お店などのたてもののバリアフリーじょうきょうについてけんさくできるよ。
もっと知りたいぜいのこと(福井ふくい租税そぜい教育きょういく推進すいしん協議きょうぎかい
 税ってなあに?税のしゅるいや使いみちがアニメで楽しく学べるよ。クイズにもチャレンジしてね。

まだしたがあるよ

福井空港の概要(がいよう)
 福井県の空のげんかん、福井空港。空港がどのように利用されているか、写真でわかるよ。
敦賀港(つるがこう)&福井港
 みんなのくらしをささえる敦賀港、福井港。港の役わりを写真や絵をつかって説明しているよ。
福井港(福井港振興しんこう協会きょうかい
 福井港は日本と世界を結ぶ港として大きな役わりをはたしているよ。どんな役わりがあるかな?
福井ふくいけん総合そうごう交通こうつう新幹線しんかんせん
 北陸ほくりく新幹線しんかんせんについてのサイト。北陸新幹線のはたす役わりや、どこを通るのかがわかるよ。

福井県の観光(かんこう)
 福井のみどころが写真でわかるよ。それぞれの市ごとに寺や庭園、動物園などを見てみよう。
東尋坊(とうじんぼう)(福井ふくいけん東尋坊とうじんぼう観光かんこう協会きょうかい
 美しい景色が見られる東尋坊には沢山の人が訪れるよ。その東尋坊のでんせつをビデオで見よう。
福井ふくい県立けんりつ恐竜きょうりゅう博物館はくぶつかん
 恐竜トピックスのコーナーをチェックしよう。恐竜をはっくつするようすがムービーで見られるよ。
越前(えちぜん)がにミュージアム
 越前がには福井県のシンボルになっているよ。越前がにの一生や、しゅるいを調べてみよう。
ズーっといっしょに(福井県西山公園友の会)
 西山公園にいるレッサーパンダのようすが写真で見られるよ。パズルや工作もちょうせんしてね。

まだしたがあるよ

越前えちぜん若狭わかさ歴史れきし街道かいどう
 福井には歴史れきし文化ぶんか遺産いさんがたくさんあるんだ。歴史のぶたいをおとずれるコースをおさんぽ気分で見よう。
福井の歴史れきしかん博物館はくぶつかん
 福井にはどんな歴史館や博物館があるのかちいきごとに調べてみよう。休館日もわかるよ。
福井の逸品(いっぴん)
 福井の伝統工芸品を写真で見てみよう。漆器しっき和紙わし越前えつぜんやき若狭わかさぬりなどほかにもあるよ。
越前漆器(えちぜんしっき)
 福井の伝統工芸品「越前えつぜん漆器しっき」は約1500年前から作られているよ。作るようすを写真で見よう。
福井県文書館
 福井県文書館のあんない。福井県の歴史について時代ごとに表で調べたり、けんさくできるよ。

北陸ほくりく三大さんだいまつり 福井ふくいけん三国みくにまつ
 北陸三大祭りの1つである福井三国祭みくにまつり。山車だしをかつぎ、お囃子はやし演奏えんそうしながら町をねり歩くよ。

うえにもどるよ

前の県にもどる いちらんへ 次の県にすすむ